1月5日に開催された第82回ゴールデン・グローブ賞では、何十年もハリウッドで着実に活動してきたデミ・ムーアが受賞を果たした。 史上初 コラリー・ファーギートのボディーホラーのヒット作「ザ・サブスタンス」のおかげで、競争力のある演技賞を受賞した。
ムーアは、『ウィキッド パート 1』のシンシア・エリヴォや『アノラ』のマイキー・マディソンなど、厳しい競争を破ってミュージカルまたはコメディ賞の主演女優賞を獲得し、エンターテインメント業界の女性がどのように常に努力しているかについての力強いスピーチを披露した。本当に不可能な基準に達するということは、非常に感動的ではなかったとしても、何ものでもありませんでした。ムーアは、愚かな映画会社幹部から「ポップコーン女優」以上には決してなれないと言われたらしいにも関わらず、誇らしげにロサンゼルスのビバリー・ヒルトンのステージに立ち、世界中の女性たちにこう語った。私たちは十分に賢いとか、十分に美しいとか、十分に痩せているとか、十分に成功しているとか、基本的に十分ではないとか考えないでください。ある女性にこう言われました。測定を置くだけなら スティック。'”
これはすべて、『サブスタンス』で消えゆくスター、エリザベス・スパークルを演じた彼女の本当に素晴らしい演技と、刺激的な賞スピーチのおかげで、ムーアがこの役でアカデミー賞ノミネートを獲得する可能性をかなり掴んでいると言えるだろう。もし彼女がそうなったら、それはスターになることを意味するだろう ホラー映画 ホラーに対するアカデミーの長年の偏見を無視して、この名誉ある演技賞を獲得することができた。近年、『ヘレディタリー』のトニ・コレット、『アス』のルピタ・ニョンゴ、『ミッドサマー』のフローレンス・ピューらの素晴らしい演技はすべて完全に冷遇されてきた。
ムーアが今後も続けるなら 勝つ 『サブスタンス』でオスカーを獲得した彼女は、ホラー映画で小像を獲得したごく少数の出演者のグループに加わることになる。この非常に特殊な偉業を成し遂げた俳優は以下の 6 人だけです。
フレデリック・マーチ、ジキル博士とハイド氏 (1931)
アカデミー賞は 1929 年に最初の授賞式が開催され、それからわずか数年後、ホラー映画の役で受賞した史上初の俳優が賞を受賞しました。具体的には、フレデリック・マーチは、『スター誕生』(ジャネット・ゲイナーと共演した1937年版)や1951年の『セールスマンの死』での役柄で知られる、非常に多才なパフォーマーだ。 1931 年のルーベン・マムーリアン監督の古典的なホラー映画「ジキル博士とハイド氏」の主役で、2 つのオスカー賞を受賞しました。 (正確には3月 結ばれた 「ザ・チャンプ」に出演したウォレス・ビアリーとのオスカー賞は間違いなく当時の名残だ)。
あなたがホラーファンなら、おそらくビクトリア朝のイギリスで働き、善と悪の二分法を強く信じている温和な態度のヘンリー・ジキル博士の物語に少なくとも少しは精通しているでしょう。彼は彼を卑劣で邪悪なエドワード・ハイド氏に変える恐ろしい薬を作成します。ハイドとして、この善良な医師はあらゆる種類の恐ろしい恐ろしい行為を犯します…そして、映画の中でジキルとハイドの両方を完璧に体現しているマーチがオスカーに値することに疑いの余地はありません—ホラー映画としては、それ以下ではありません。 — 授賞式が始まってから最初の 10 年以内に。
ルース・ゴードン、ローズマリーの赤ちゃん (1968)
アイラ・レビンの 1967 年の同名小説を原作とした、今や失脚したロマン・ポランスキー監督による『ローズマリーの赤ちゃん』は、間違いなく史上最高かつ最も重要なホラー映画の 1 つであり、ホラー映画の唯一のパフォーマンスもフィーチャーしています。いつかオスカーを獲得するために。ミア・ファローが演じるローズマリー・ウッドハウス役は有名で、彼女は夫のガイ(ジョン・カサヴェテス)とともにマンハッタンの高級アパートに引っ越してきて、気づけば陰謀団に囲まれていることに気づく。 とても ガイとローズマリーの人生に興味がある。その陰謀団には、シドニー・ブラックマーとルース・ゴードンが演じるローマンとミニー・カステベットの夫婦が含まれており、彼らはローズマリーにお守りとしてのネックレスと明らかに薬入りのチョコレートプディングの両方を与え、最終的にローズマリーに悪魔の子を妊娠させることを許可することになる。 。
ゴードンは 信じられないほど ローズマリーの周りをうろうろし、彼女の本当の邪悪なゲームが明らかになるまで母親の仲間のふりをするルースの姿は不気味です。ローマンが表向きにはカヴンを運営していますが、ミニーはローマンを制御しており、したがって物語全体のすべてを完全に制御しています。ゴードンは間違いなくこのオスカーに値した。
キャシー・ベイツ『ミザリー』 (1990)
キャシー・ベイツはハリウッド全土で最も評価の高い俳優の一人であり、作家ポール・シェルドン(ジェームズ・カーン)の狂った熱狂的なファンであるアニー・ウィルクスを演じたことで、彼女がいかに優れた人物であるかを誰もが正確に知ることができたことは否定できない。彼女は仕事中です。ロブ・ライナーとウィリアム・ゴールドマンは、以前『プリンセス・ブライド』( とても 確かに別の映画だ)は、スティーヴン・キングの愛された 1987 年の同名小説を素晴らしい効果で脚色しており、アニーを演じる俳優が一流でなければ、映画は成功しなかったでしょう。ありがたいことに、ベイツはそうです。
私たちが初めてアニーに出会うのは、ポールが最新作(ミザリー・チャステインというキャラクターを中心とした一連のロマンス小説で知られる)の執筆後、悪天候の中をコロラド州からニューヨーク市まで移動中、車を衝突させてしまった後だった。看護師のアニーは彼を引き取り、すぐに良くなるように手伝うと約束する。ポールにとって残念なことに、アニーはミザリー・チャステインの最新原稿を読み、彼がより「シリアスな」作品に移行することを望んでキャラクターを殺していることに気づきました。激怒した彼女は彼を監禁し、その人物を復活させて新しい本を書くよう強制する。アニーを演じたベイツの演技はまさに伝説のようなもので、たとえそれがホラー映画であったとしても、彼女がこの役でオスカー賞を受賞したことは比較的驚くべきことではない。
アンソニー・ホプキンス『羊たちの沈黙』(1991)
アンソニー・ホプキンスは、2021年に『ザ・ファーザー』で認知機能に問題を抱える老人を演じてオスカーを獲得し、大番狂わせを演じたが、これが彼にとって初めてのアカデミー賞受賞ではなかった。彼は勝ちました それ はるかに風変わりな役割に対して賞を受賞しました。ジョナサン・デミ監督の1991年のホラー傑作『羊たちの沈黙』で、ホプキンスは精神科医から連続殺人犯(そして人食い人種)となったハンニバル・レクターを演じ、FBI捜査官見習いのクラリス・スターリング(ジョディ・フォスター)と話し合うことに同意する。すぐに彼女に) 近所の新しい連続殺人犯について話し合うためです。新しい男、ジェイム “バッファロー ビル” ガムはエド ゲインをモデルとしています。 全て 『ゲイン』に詳しい人なら、たとえこの映画を見たことがなくても、バッファロー・ビルがどれほど堕落した人間であるかがわかるだろう。
ホプキンスは、クラリスを本のように読むことができる、冷静沈着で冷静沈着なハンニバルを演じるのが間違いなく素晴らしい。刑務所訪問中に別の受刑者が彼女を攻撃した後、ハンニバルは不思議なことにクラリスを守るようになり、なんとか投獄から逃れた後はクラリスに打ち明けることさえした。ホプキンスは、2001年の『ハンニバル』と2002年の『レッド・ドラゴン』(『羊たちの沈黙』と同じくトマス・ハリスの小説を原作とした作品)でも再びハンニバルを演じたが、オスカーを獲得したのは『沈黙の沈黙』だけだった。羊たち」、その理由は簡単に理解できます。
ジョディ・フォスター『羊たちの沈黙』(1991)
アンソニー・ホプキンスが『羊たちの沈黙』で素晴らしいのは間違いないが、ホプキンスが主演男優賞を受賞したのと同じ夜に主演女優賞を受賞したジョディ・フォスターという驚異的なシーンパートナーに恵まれたのは幸運だった。すでに説明しましたが、クラリスは刑務所にいるハンニバル・レクターと座って殺人者の心の中を洞察しようとするところから映画が始まります。多くの視聴者はこの映画をホプキンスとホプキンスだけを連想するかもしれませんが、この男はジョナサン・デミの映画でスクリーンに登場するのは約1時間だけ 16分。これはまさにフォスターの映画だ。
フォスターは3歳の頃から女優として活動しており、映画でデビューした。 健全な Coppertone の広告 そして『羊たちの沈黙』で彼女はハリウッドの歴史の中での地位を確固たるものにし、彼女の計り知れない才能を誰も疑うことができないようにしました。クラリスとして、フォスターは観客の代理を務めます そして 物語の主人公であり、最終的にはバッファロー・ビルを見つけて倒し、その過程で最後の犠牲者も救いました。実際、デミ・ムーアが賞を受賞したのと同じ夜に、フォスターは『トゥルー・ディテクティブ 夜の国』でゴールデン・グローブ賞を受賞し、この女優がこれまでと同様に高く評価されていることを証明した。おそらくムーアは、ホラー映画でオスカーを獲得した俳優たちの高級クラブにフォスターの一員となるだろう。
ナタリー・ポートマン、ブラック・スワン (2011)
オスカー賞を受賞した最近のホラー演技も、最も不安を抱かせるもののひとつだ――そして正直に言うと、2014年の映画『ブラック・スワン』でのナタリー・ポートマンの見事な出番は、『サブスタンス』のエリザベス・スパークルのような役への道を切り開いた。 」ダーレン・アロノフスキー監督の心揺さぶるバレエ・スリラーで、ポートマンはニューヨーク・シティ・バレエ団の最新作『白鳥の湖』で二役を演じることを切望しているプリマ・バレリーナ、ニーナ・セイヤーズを演じる。残念ながら、同社の芸術監督であるトーマス・ルロワ(ヴァンサン・カッセル)は、彼女がそれをやり遂げることができるとは考えていません。彼がニーナに語ったところによると、彼女は優しく優雅な白鳥のオデットを踊るのは完璧だが、邪悪で狡猾な黒鳥のオディールを演じるのに必要な闇が彼女には備わっていないと彼は考えている。
野心的なステージマザー、エリカ(バーバラ・ハーシー)に促されて、ニーナは狂ったようにトレーニングに打ち込むが、新人ダンサーのリリー(ミラ・クニス)が劇団に加わり、トーマスは即座にリリーの自由なパフォーマンススタイルを賞賛し、ニーナは緊張する。彼女は、特にリリーとの激しい夜の外出の後、恐ろしい幻覚や幻覚を経験し始めます。 「ブラック・スワン」のシュールな結末をまだ見ていない方のために、ここではネタバレしません。ハリウッドのベテランであるポートマンは、その魅力的な演技で間違いなくアカデミー賞に値すると言うだけで十分だろう。