ロッド・サーリング氏によると、『トワイライト・ゾーン』がSFシリーズではない理由

1959 年 10 月から 1964 年 6 月まで放送された「トワイライト ゾーン」のオリジナル版は、今でも真似のできないものです。シリーズ クリエイターのロッド サーリングは、ツイスト エンディングを備えた短くてインパクトのあるエピソードをフィーチャーしたアンソロジー モデルの作成に協力しました。各エピソードは、名ばかりの限界空間のシュールな魅力によって統一されています。トワイライト ゾーンに足を踏み入れるということは、奇妙で不気味な体験をすることであり、それはしばしば疑いを持たない旅行者を欺くために日常的な外観を帯びていました。一部のエピソードは、消費主義の悪や傲慢の代償について警告する型破りな道徳の物語ですが、他のエピソードは不思議な方向に進み、考えさせられる「もしも」のシナリオを提案します。 「トワイライト ゾーン」は単一のジャンルを超えていますが、その記憶に残る作品は常に SF とみなされてきました。

確かに、すべての「トワイライト ゾーン」の物語がこのジャンルの慣習に従っているわけではありませんが、この限界空間との共通のつながりが無視できない共通性を生み出します。 「アフター アワーズ」などの一部の SF 小説では、人間のアイデンティティを受け入れることの恐怖を探ります。その他 – 素晴らしいパイロット エピソード「Where Is Everybody?」など— 深刻な人間の孤立に反対する主張をします。サーリングの極めて個人的な考察である「ウォーキング・ディスタンス」や、とんでもなく面白くない「ミスター・ディングル・ザ・ストロング」など、これらのSF物語には色合いが進化しており、エイリアンのストーリー展開がひどく間違っている。

しかし、ロッド・サーリングは、「トワイライト・ゾーン」が単なるSF番組であるという一般的な見解には同意しません。エイリアンやタイムトラベルが時折存在するにもかかわらず、彼はかつてモデスト・ビーに語った(経由) ミーTV)、「これはSFではありません。これは私たちがやっている純粋なファンタジーです。」

ロッド・サーリングは当初、『トワイライト・ゾーン』をファンタジーシリーズとして売り込んだ

サーリングのシリーズの多大な影響と遺産は今日では否定できませんが、これほど明確で差し迫ったテーマに手を出したアンソロジー シリーズのアイデアを販売するのは簡単ではありませんでした。 「フォートワース・スター・テレグラム」のインタビューでサーリングは、CBS以前の時代について、そしてネットワークテレビで許容されると考えられているものの定義に挑戦するファンタジーシリーズとして「トワイライトゾーン」を売り込むことがいかに難しかったかを語った。 「3年前にこのアイデアを売ろうとしたが、挫折した」と彼は語った。 「かつてテレビではファンタジーは汚い言葉でした。」

ファンタジーと SF に対するサーリング自身の感情は、シーズン 3 のエピソード「逃亡者」で知ることができ、そこで彼は古典的なオープニング ナレーションで 2 つのジャンルを区別しています。彼はSFを「ありそうもないことを可能にしたもの」であり、ファンタジーを「不可能をありえたもの」としている。次に彼は、エピソードの枠組みの中でこれらのジャンルを融合することを提案し、この融合が「トワイライト・ゾーンの中心へ」の旅を示すものであると述べた。

サーリングはこのシリーズをファンタジーとして想像し始めたかもしれないが、そのジャンルにとらわれないエピソードの性質により、自分のスタンスを再評価せざるを得なくなったに違いない。ただし、彼は依然として「SF」というラベルを避けていた。

「遺伝的な分類やシリーズの単一の定義を与えるのは難しい。想像力の物語だと言えるだろう。それらはすべて中心から傾いており、非現実的で、現実の観点から語られる。いいえ、それらは社会の手段ではない」それらは成熟した大人の物語だ。」

まあ、これほど衝撃的なミステリーやそれを超えた物語の前では、厳格なジャンル分類はほとんど意味がありません。あなた できる 『トワイライト・ゾーン』は推理小説に分類されていますが、その目的自体が常に期待を裏切ることにあるようです。

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