子供の頃、アリソン・ローマンの映画を見つけられる限りすべて観たいと思っていました。この俳優はよく知られた名前ではないかもしれないが、2000年代を通じて、作られている最も興味深い映画のいくつかに主演し、ミシェル・ファイファー、ニコラス・ケイジ、ユアン・マクレガーなどの経験豊富なスターの相手役を務めることも多かった。ローマンは常に自分より若いキャラクターを演じており、彼女が1979年生まれであるにもかかわらず、私は心の中で彼女をアナソフィア・ロブやキキ・パーマーのような現在のティーンスターと並べて分類していました。
ローマンは天使のような美女としてキャスティングされることもあったが、問題を抱えた十代の若者、児童詐欺師、そしておそらく最も有名なのは「ババア」を嫌う昇進を求める男など、厄介なキャラクターを演じることもあった。俳優が彼女のキャリアの中で出演した映画は20本にも満たなかったが、そのほとんどは何らかの形で説得力のあるものだった。その後、2009 年頃から彼女はほとんどスポットライトから姿を消しました。それ以来15年間、ローマンが追加で出演したのはたったの3役だけだ。彼女はどこへ行ったのですか?幸いなことに、それは謎ではありません。彼女は近年数回のインタビューでその質問に答えています。
アリソン・ローマンの名声の台頭
ローマンが初めてスクリーンに登場したのは 1998 年のことで、彼女は「セブンス ヘブン」と「パシフィック ブルー」、そして信じられないほど (好みによっては信じられないほどひどい) 見た目のモンスター映画「クラア ザ シー モンスター」に出演しました。 」その後4年間、ローマンは端役や目立たない役で出演を続け、ワーナー・ブラザースの映画化作品『ホワイト・キョウチクトウ』で拷問を受けるアストリッドを演じて最終的に知名度を獲得した。 ハリウッド・レポーターによるとローマンは他の400人近い若手俳優を抑えてその役を獲得し、スターを生み出した彼女の役に対する批評家の反応は素晴らしかった。 「アストリッドは、主演経験のない俳優にとって非常に重く、広範囲にわたる役ですが、ローマンは大きな自信を持ってこの役を引き受けます」とバラエティのロバート・ケーラーは語る 当時書いた。
「ホワイト・キョウチクトウ」の後、ローマンさんはTHRに対し、オーディションなしで役のオファーが来るようになり、エージェントからはサム・ライミ監督の「スパイダーマン」のメリー・ジェーン役に立候補しているとさえ告げられたと語った。その後数年間、彼女はティム・バートンの寓話「ビッグ・フィッシュ」、リドリー・スコットの「マッチスティック・メン」、そしてウマ娘の名作のゆるい改作「マイ・フレンド・フリッカ」に出演した。ローマンは宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」の英語吹き替えにも声を当て、スリラー映画「真実はどこにあるのか」ではケビン・ベーコンやコリン・ファースの相手役としてとても大人の役を演じ、ロバート・ゼメキス監督の映画にも出演した。不気味の谷「ベーオウルフ」アースラ役。そして2009年、ローマンは残忍なSF映画『ゲーマー』に主演し、最終的にはさらにグロいホラーヒット作『ドラッグ・ミー・トゥ・ヘル』でライミと共演し、信じられないほどの10年を締めくくった。
ローマンのハリウッドでの旋風を巻き起こした10年間は疲れ果てたようだ
19世紀末までに、ローマンは10年以上俳優として働いていたが、2022年のTHRとの会話から、彼女が幅広い作品に参加していたことは明らかだ――その中には肉体的に厳しい作品もあれば、精神的にきつい作品もあったしたがって、累積的に負担がかかりました。彼女はロビン・ウィリアムズ主演のダークコメディ『ザ・ビッグ・ホワイト』のためにアラスカの小さな町に住んでおり、『フリッカ』で「馬に乗ったり、落ちたり、起き上がったり…大変な道」を学び、広範囲にわたる緑化活動を行った。 『ベオウルフ』のスクリーン作品。ローマンはこれらすべての経験について依然として前向きに語ったが、「フリッカ」の撮影中にワイオミング州を訪れたとき、すでにロサンゼルスからの移住を検討し始めていたと語った。
『ホワイト・キョウチクトウ』で里親養護施設に預けられる十代の感情的に重い役で始まったキャリアは、ライミ監督の『ドラッグ・ミー・トゥ・ヘル』のさらに過酷な役で終わった。ローマンさんはTHRに対し、ライミさんを愛しているが、「あの映画には、最初に映画を始めたときに思っていた以上のレベルの取り組みが必要だった。長い、長い、長い時間だった」と語った。制作の終わりまでに、彼女は帯状疱疹を発症し、医師は彼女に「何をしていても、病気になっているのでやめるべきだ」と警告した。 「ゲーマー」の制作中に夫のマーク・ネヴェルディンに会ったとき、彼から言われた一言が彼女の人生に対する考え方を変えたと彼女は語った。 」と彼女は回想した。 THRの回顧展。 「誰も私にそんなことを言ったことはありませんでした。」
彼女はいくつかのネガティブな経験についても言及しました
2024年のインタビューで IndieWireでローマンは、この業界に入り始めた頃、「善意のない多くの演技コーチたちに、なんとなく引っ張られ、操られていた」と感じたと明かした。彼女がハリウッドの悪役について言及するのはこれが初めてではない。 2年前のTHRのプロフィールで、彼女はこれまで一緒に仕事をしてきたクリエイターたちに「エゴ」がないことを称賛し、途中でバートン、ライミ、ロビン・ウィリアムズのことを叫んでいた。彼女は同様に、リドリー・スコット監督が『マッチスティック・メン』で俳優たちを信頼していたことにも言及し、「それが優れた監督のやることだ」と述べた。
対照的に、ローマンが周囲の男たちに操られる70年代のジャーナリストを演じる未評価のノワール風の映画『真実はどこにある』での自身の作品についての説明は、かなり示唆に富んでいる。彼女は映画監督アトム・エヨガンを「素晴らしい監督」と称したが、それは「おそらく私がやるべきではなかった役の一つだった」と語った。彼女はこの失敗の原因は最初からこのキャラクターを理解していなかったせいだとし、「(エヨガンも)私の能力に少し不安を感じて、それが雪だるま式に起こった。彼はそれを救ってコントロールしようとしたが、しかし」と語った。やればやるほど歪んでいきます。」
「真実はどこにある」はかなり下品な映画で、コリン・ファース演じる人物がローマンズの記者を酔わせて脅迫材料を得るために女性とセックスするよう口説くシーンが含まれている。この映画のポスターには、スターのベーコンとファースの顔がはっきりと描かれているが、私たちが目にする唯一の女性(曖昧なままだが、ローマンかレイチェル・ブランチャード演じるモーリーンのどちらかである可能性がある)は、男性たちを見上げながら後ろから裸で示されている。この映画のレビューも同様に性差別的だった。登場人物が死体で発見されるシーンについて言及すると、 サンフランシスコ・クロニクルのルース・スタイン ローマンは「カレンと同じくらい甲高くて迷惑なので、浴槽に浮かんでいるのが彼女だったらいいのにと思うほどだ」と書いている。
繰り返しになりますが、ローマンはこの映画について何のつらい思いもしていないようでしたが、俳優時代から得たものについて尋ねられると、THRに次のように語った。そして監督は私に自信を持っていて、監督がその役をコントロールする必要性を感じないよう、私を信頼してその役を任せてくれたのです。」
ローマンさんは匿名性を重視している
ローンマンによれば、彼女は超有名になるという考えにあまり熱心ではなかったという。彼女はIndieWireに、「ドラッグ・ミー・トゥ・ヘル」の公開後に決断を迫られたことを覚えていると語った。 「それは、『有名になりたいの?』というような感じでした。世間の注目を浴びることは、本当に本当に望んでいたわけではないと思います」と彼女は説明した。
ローマンさんはTHRとのインタビューで、有名人だった頃の自分の扱いには納得していないと語った。 「私が匿名性で気に入っているのは、誰かに会ったときに、相手があなたが誰であるかを知らないときです。相手はあなたに対してまったく違う態度をとっているのです」と彼女は同誌に語った。 「有名な俳優としてそれが恋しくなるのは、人々が自分に対してあまりにも違う扱いをするからであり、それは本当のことだ。普通の人が経験することを実際に経験しているわけではない。それはあまりにも甘やかされており、現実的ではないからだ。」彼女はどうやら、俳優後の生活の匿名性を楽しんでいるようで、「もし誰かが私が以前に女優だったことを知ったら、変な意味で、もう私のことを見てくれなくなるので、ちょっと残念です。バブルがはじけて私は今は女優です、私はただ私でありたいのです。」
ローマンは、名声を減らしたいという願いもあり、ハリウッドから身を引いた最初の俳優ではない。ヘレン・ハントも何年にもわたって同様の発言をしており、スポットライトの輝きが長時間さらされると過酷で人工的に感じられる理由は簡単にわかります。
ホワイトキョウチクトウのスターの最近の様子は次のとおりです。
ローマンさんは、ネベルディンに会い、必要なら休むように勧められたとき、農場での生活に関するアイデアをブレインストーミングし始めたと語った。その後、二人はニューヨーク州北部に200エーカーの農場を購入し、IndieWireによると、結婚式のために2頭のヤギが贈られたという。子どもができ始めたとき、ローマンさんは、演技と子育てという2つの別々の世界を両立させることにあまり興味がないことに気づいたと語った。 「私はマイクロマネージャーのようなものかもしれませんが、出たり入ったりするのは難しいです。まるで2つの異なる人生のようです」と彼女はIndieWireに語った。
2009年以来、ローマンはネヴェルディン監督の『バチカン・テープ』を含む3本の映画にしか出演していない。彼女はTHRに対し、子供たちが小さすぎて仕事に応じられなかったとき、仕事のオファーがたくさん届いたが、5年ほど経つと仕事がなくなってしまったと語った。ローマンさんは時々演技が恋しくなることがあるが、現在は演技を教えており、演技コーチとの経験よりも優れた経験を新進気鋭の選手たちに提供したいと考えていると語った。 「私は俳優であることが何を意味するのかを健全に理解しています。私にはこれ以外にエゴに基づく方法はありません」と彼女は昨年IndieWireに語った。彼女はまた、近いうちにライミと再び仕事をするだろうとも語った。 「サムと一緒なら何でもするよ」と彼女はTHRに語り、このホラー界の伝説的人物を「クリエイティブな天才」で「まるで駄菓子屋にいる子供のようだ」と表現した。
これまでで最も予想外の「彼らは今どこにいるのか」のコーダの一つかもしれないが、ローマン氏は2024年の選挙でドナルド・トランプ氏を支持した。 Xに書く (以前のツイッター)彼女は初めて共和党に投票するだろうと述べた。 「@RobertKennedyJrと@realDonaldTrumpがいれば、私たちはより安全で健康的な国に住めるような気がします」と彼女は投票日の投稿で述べた。