モンティ・パイソン、正当な理由でABCを告訴

「モンティ・パイソンのフライング・サーカス」は米国では売れ行きが悪く、その理由は簡単にわかります。パイソンズが有名な不条理なスケッチコメディショーで嘲笑したテレビ番組やメディアの比喩の多くは、英国の視聴者にとって耐えられないほど閉鎖的でした。地元のテレビパーソナリティに関するジョーク、英語のニュース番組のパロディ、無味乾燥でまったく面白くないドキュメンタリーを番組枠に詰め込むBBCの傾向についての宣伝もあった。 (数年後も、コア Python の John Cleese は、なぜこのプロパティが米国で反響を呼び続けているのか「全く分からない」と認めました)

BBCは、米国で「モンティ・パイソンのフライング・サーカス」の再放送を放送する契約をタイムライフ・テレビと結んでいたが、契約締結後、タイムライフ・テレビは このシリーズは「イギリス的すぎる」と思われた 米国の視聴者向け。結局、お蔵入りとなりました。パイソンズに対するタイムライフの疑惑は、同劇団の1971年のアンソロジー映画「そして今、完全に異なるものへ」が興行収入を記録したときに真実であることが証明された。さらに、6人の愚かな男たちは1973年の「ザ・トゥナイト・ショー」のエピソードで30分間のネタを演奏し、それは鉛の風船のように過ぎ去った。

「フライング・サーカス」は、テキサス州ダラスの PBS 局 (KERA) がエピソード全体を放送し始めるまで、アメリカ国内で視聴者を獲得できなかったようです。 PBS の視聴者 (少なくとも変な視聴者) は、最終的に純粋な「フライング サーカス」を見る機会を得ると、すぐに夢中になりました。全国の他の PBS 局でも放送が始まり、ついにこの番組が人気を博し始めました。そして 1975 年に、パイソンズの最初の映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』が劇場で公開され、それなりの称賛を受け、さらに多くのアメリカ人が PBS のパイソン放送の網に引き込まれました。

そして、ネットワークが関与しました。 ABCは、1975年に「フライング・サーカス」をメインストリームの全国放送に採用した。しかし、番組に当惑し、いくつかの、えー、エッチな部分を懸念して、ABCは(限られた知恵で)購入したいくつかのエピソードを切り取って分割することに決めた。 90分のアンソロジースペシャルにまとめられています。

パイソンズはそれが気に入らなかった。いいえ、いいえ。全くない。確かに、 ニューヨーク・タイムズ紙は1975年に報じた モンティ・パイソンはABCを法廷に訴え、番組の復活を主張したという。

彼らは勝ちました。

ABCはモンティ・パイソンのフライング・サーカスを時間と内容のために編集し、そのことで訴訟を起こされた

ABC が「フライング サーカス」の汚い小さなミットを手に入れたとき、明らかにこの番組をどう評価すればよいのか分かりませんでした。しかし、何よりも、シリーズのいくつかの卑劣な要素を懸念していました。 「フライング・サーカス」には少量のヌードが登場するが(米国のテレビでは許可されていなかった)、トイレのジョークをもっと公然として、もう少しエッジの効いたものにする余裕もあった。また、70 年代半ばの米国のテレビ番組では複数の広告休憩が必要でしたが、英国の番組ではもう少し長く放送できたということも注目に値します。時間は当然の懸念事項でした。 ABC は 30 分の撮影素材を 26 分のスポットにどのように収めるでしょうか?

「フライング・サーカス」に関するメモがABC全体に回覧された。 そしてニューヨーカー誌の良い人たち それを明らかにした。

悪名高いメモ、 メンタルフロスでも話題になったは、ABCがいくつかの非常に具体的な事柄について不機嫌だったと指摘した。その契約は6つのエピソードであり、その懸念から判断すると、それらは1974年の番組の第4シーズン「The Golden Age of Ballooning」、「Michael Ellis」、「The Light Entertainment War」の全6エピソードであるように見えました。ハムレット』、『ミスター・ニュートロン』、『党政放送』。 1975 年 10 月 3 日に、これらのエピソードのうちの最初の 3 つが、切り取られた特別編集された 90 分スペシャルとして放送されたとき、22 分間の素材が完全に削除された状態で放送されました。 ABCはその考えが気に入らなかったようだ ドアベルとして使用されている平らにされた死んだ猫、結腸洗浄への明確な言及にも熱心ではありませんでした。 ABCはまた、「くそー」や「ご主人様」などの罵り言葉もカットした。

パイソンズは、ABCが彼らのエピソードの3つを切り刻んだと聞き、激怒した。彼らは、ある流れに沿って番組を書き上げ、その流れの中断と厚かましい検閲の両方に激しく反対した。 ABCは同年12月に2回目の90分スペシャルの放送を準備していたが、同様に素材をリボン状にスライスするつもりだった。しかし、第 2 回スペシャルの放送を阻止するために、パイソンズは ABC を法廷に訴えました。

パイソンズは金が欲しかったわけではない

しかし、この訴訟は経済的賠償を得ることが目的ではなかった。パイソンズはただ自分たちのショーが芸術的な完全性を維持することを望んでいました。この中で唯一のアメリカ人であるテリー・ギリアムとマイケル・ペイリンだけが、ABCの行為に異議を唱えて自ら法廷に出廷した。この訴訟の判事モリス・E・ラスカーは、輸入テレビ番組に対する芸術的コントロールの喪失に基づいて判決を下さなければならなかったが、このことについては法廷ではあまり議論されない。実際、ABCは番組を自由に編集することが法的に認められていたため、法的問題にさえならなかった。繰り返しますが、それはすべて誠実さに関するものでした。判事は、ABCが劇団から「偶像破壊的な熱意」を奪ったことを認めたが、これは滑稽だ。

ABCは最終的に、意図通りに短縮バージョンを放送したが、裁判所の差し止め命令により、テレビ用に編集されたものであるという免責事項を画面上に表示して放送するよう求められた。しかし、放映後、パイソンズは控訴し、実際に勝訴した。彼らは、ABCが切り捨てられた特別番組を二度と放送することを阻止した。裁判官は小槌を打ち鳴らし、それ以来「フライング・サーカス」はノーカットで放送されなければならなかった。

法廷での勝利も法的クーデターだったことが判明した。 BBC と ABC の間の契約の複雑な詳細のおかげで、「モンティ・パイソンのフライング・サーカス」の著作権は 1980 年に解放されることが明らかになりました。ABC 訴訟により、「フライング・サーカス」は BBC の手に戻ることができました。 Python 自体がショー全体を制御します。それはついに彼らのものになりました。

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