クエンティン・タランティーノを驚かせたブルース・ウィリスの演技

1988年にブルース・ウィリスが『ダイ・ハード』でテレビ界のスターダムから映画界の大スターに躍り出たとき、彼はこれまで映画に登場したことのないようなブルー​​カラーの労働者として長く活躍する運命にあるように思われた。彼はケーリー・グラントの救いようのなさとゲイリー・クーパーの両拳の能力を兼ね備えていたが、そのどちらよりも親しみやすいと感じた。ウィリスは博学ではなかったし、学ぼうとしていたわけでもない。神様、いいえ。彼の登場人物は、真北を指す道徳的な羅針盤を持った荒くれ者で、罪を犯しても免責される悪い男たちを追いかけながら、自分なりの失敗を犯し、その償いに長編映画の平均的な長さを費やす男たちである傾向があった。彼は、私たちが共感でき、おそらく尊敬できる善意の失態を演じました。

しかし、もっと立派だと思うもう一人のウィリスがいました(過去形を使っているのは、彼はまだ私たちととても仲が良いのに、悲しいことに俳優業を引退したためです)。彼は真の俳優スターでした。彼は自分自身の外に出て、MP5 マシンガンなしで救いを見つけた欠陥のある男を演じたかったのです。彼は(アラン・ルドルフ監督の『モータル・ソート』で演じたように)虐待的な最低野郎を演じることに抵抗はなかったし、ブライアン・デ・パルマ監督の『焚き火』のような巨額の予算をかけたジャーナリストのアルコール依存症の恥辱として3度目の請求を受けることも恐れなかった。ヴァニティーズよ。」ウィリスはストレッチをしたかったのですが、パーツやプロジェクトが必ずしもうまくいくとは限りませんでした。いくつかのケースでは、それらは完全に大失敗でした。幸いなことに、1990年代初頭にアクション以外の役で何度も役を演じた後、クエンティン・タランティーノは彼に『パルプ・フィクション』のブッチ・クーリッジの操舵室役をプレゼントした。プライドと生来の権利に突き動かされた拳闘士として、ウィリスは無謀なほど完璧だった。ブッチの暗黒街の旅のどの時点でも、彼が生き残るとは思えませんが、私たちが今知っているように、タランティーノの映画では彼の粘り強い性質の男たちが耐えます。彼らは勝ちます。

タランティーノほど生意気な映画製作者であれば、ウィリスが演じたブッチがスクリーン上でスターの最高の時間だったと主張するのは正しいし、正しいとさえ言えるかもしれない。 しかし、スカイ・ムービーズから尋ねられたとき、 1992年から2009年の間(インタビュー時点では映画製作のキャリアを網羅していた)のお気に入りの映画を挙げると、タランティーノは非常に型破りなスーパーヒーロー映画でウィリスの代役を務めた。

クエンティン・タランティーノのブルース・ウィリスへの愛は壊れない

もしブルース・ウィリスが未完の『ブロードウェイ・ブローラー』の崩壊の償いとしてディズニーに映画を作る契約を結んでいなかったら、M・ナイト・シャマランは『アンブレイカブル』のような独創的な映画を作るほどの影響力を持たなかった可能性が非常に高い。しかし、ウィリスは、『シックス・センス』で死者を演じる契約を結んで(この映画を観るのにたくさんの時間を費やしたのに、私は聞きたくない)、シャマランがこの物語を始めることにゴーサインを得るのを助けた。大規模な列車脱線事故の唯一の生存者として、自分がスーパーヒーローであることに気づいた男。

前述の2009年のインタビューで、タランティーノは『アンブレイカブル』を「現代の傑作のひとつ」と称賛した。彼は本作が「スーパーマンの神話を見事に再現している」と評価し、デヴィッド・ダン役を演じた元協力者ウィリスを必ず「素晴らしかった」と名指しし、ウィリスが「これまで映画で演じた中で最高の演技」だと述べた。私はいつも、シャマランがこの映画の中心的な比喩(ダンの力は結婚に由来するものであり、列車事故で結婚指輪を元に戻さなければ生き残れないという暗示から始まる)を奇妙に軽視していると感じていたが、ウィリスの意見に異論はない。タルコフスキー映画の部分的な美学を備えたこのコミック映画の素晴らしさ。私たちはこのような映画を求めて生きており、ウィリスのようなスターを見ることでそれが可能になります。彼はとても寂しいです。

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