アルジェントの原作では、ダンス スクールはほとんど付随的な設定のように見え、アルジェントに興味深いビジュアルとレオタードを提供する場所にすぎませんでした。グァダニーノのリメイク版では、ダンスが魔女を魔女らしくする中心的な手段となった。この映画の最も印象的なシーンでは、スウィントンというキャラクターがスージーの手と足をつまみ、彼女の体にある種の魅力を与えます。スージーが踊り始めると、下の階にいる女性が彼女の動きによって恐ろしく超自然的に操り人形のように動きます。ダンスの準備ができていない被害者の体は、ねじれ、ねじれ、壊れ、ひび割れます。テレプシコリアンのミューズに殺される、痛くて恐ろしい死に方だ。突然、なぜ魔女がバレエアカデミーを運営するのかが理解できました。ダンスは悪魔の力を呼び起こす最良の方法です。ダンスは異教的、脅威的、恐ろしいものになります。
グアダンジーノ監督の「サスペリア」では新たな展開があり、アカデミーのダンサー仲間であるサラ(ミア・ゴス)の心理学者であるヨーゼフ・クレンペラー博士(ルッツ・エーバースドルフ、実際には再びティルダ・スウィントン)という人物が登場する。サラはクレンペラー博士に、自分の学校が魔女に支配されていると告げ、不正行為がないか調査するよう促す。クレンペラー博士は集会の正体をすべて明らかにしますが、実際にはもっと個人的に関係のあるもの、つまりホロコーストで亡くなった妻の運命を見つけます。彼もまた生存者であり、ファシズムの流れを食い止めるのに十分な努力ができなかったと感じ、生存者の罪悪感に苛まれている。これは、ドイツが戦時中の過去を常に反省し続けていること、そしてそれが1977年の騒乱と直接的に結びついていることの象徴である。言うまでもなく、現在の騒乱はドイツ国民の目の前で悪の再成長を可能にしているようだ。
新しい『サスペリア』では、悪は積極的な選択であり、私たちはそれと戦うこともできるし、そのグロテスクな世界に吸い込まれていくこともできる、と言っています。私たちは力を得ることができますが、それを適切に行使しなければ役に立ちません。そして、それが新しい「サスペリア」が実際に調査していること、つまり政治権力の利用と悪用です。それは善悪にも、あるいはその両方の混合にも使用できますが、誤用すると文化的な傷跡を残します。