クリス・スネルグローブ著 | 発行済み
スタートレックのとき: 奇妙な新世界 ミュージカルエピソード「亜空間ラプソディ」を放映したが、ほとんどのジャンルファンにとってそれを比較しないことは不可能だった バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤーのミュージカル傑作エピソード「Once More With Feeling」。それ バフィー このエピソードは、非常にキャッチーなイヤーワームの曲と、キャラクター主導の素晴らしいプロットを組み合わせることに成功し、音楽エピソードのゴールドスタンダードとなっています。正直に言うと、スタートレックの音楽エピソードは以下に劣ります。 バフィー「亜空ラプソディ」ではメインキャスト全員が歌うのが目立っているのに対し、「ワンス・モア・ウィズ・フィーリング」では2人のキャストが歌うことを拒否したという点を除いてほぼすべての点で特徴的である。
バフィーの音楽的失敗
スタートレックのミュージカルエピソードが放送されるずっと前に、 バフィーの「Once More With Feeling」では、ほぼすべてのリード曲に独自の曲が与えられました。バフィーは実存主義について歌いながらポップスターを紹介し、ジャイルズは彼女を引き止めるパワーバラードを歌い、スパイクはロックスターとなってスレイヤーに対する複雑な感情を歌い上げるなどなど。しかし、ハニガンのウィローには彼女自身の曲がありません。実際、彼女の音楽ラインは 2 つだけで、その中には「このラインはほとんどフィラーだと思う」という陽気でメタな歌詞も含まれています。
ミュージカルの曲にウィローが目立って登場しない理由について、ショーランナーのジョス・ウェドンは、ハニガンが「できるだけ歌わないでほしいとひざまずいて懇願した」と主張している。彼はそのリクエストに応え、完全に魅惑的なロマンチックな曲「Under Your Spell」でタラがすべての歌を歌っているのです。一方、歌を歌わない他の主要キャストメンバーはミシェル・トラクテンバーグだけで、彼女はバレエの訓練を利用して代わりにダンスシーケンスを行うことを要求したためです。
スタートレックのミュージカル「マスターストローク」
前に触れたように、スタートレックの音楽エピソードは、 バフィーほとんどの点で。曲はそれほどキャッチーではなく、感情的な賭けもそれほど高くなく、特定のプロットポイントは時々うまくいきません。しかし、スタートレックが優れている分野がまさに 1 つあります。 バフィー ミュージカル部門ではメインキャスト全員が歌います。確かに、一部の声は他の声よりも強いですが、特にトレックがミュージカルをやったことがなく、期待がめちゃくちゃ高かったことを考えると、誰も撤退しなかったのは印象的としか言えません。
後 スタートレック: ストレンジ・ニュー・ワールド 野心的で不完全な「亜空間ラプソディ」を私たちにもたらしたショーランナーのヘンリー・アロンソ・マイヤーズとアキヴァ・ゴールズマンがバラエティ番組のインタビューに応じ、キャスト全員が歌うことにしたことへの驚きについて語った。ゴールズマンによれば、「最終的にはとんでもなく良いキャストが揃った」とのことで、彼は歌えないか歌わない「不発者」を期待していたという。その代わりに、彼は「まるで彼ら全員が生涯を通じて密かにミュージカルのアイデアを切望していたかのようだった」と結論付け、このエピソードの撮影は非常に容易になりました。
スポック・シングス
また、スタートレックのショーランナーたちが、次のような逆の問題を抱えていたことも助けになりました。 バフィーのプロデューサーは持っていました。ハニガンのような、画面上で歌うことにあまり慣れていない人を見つける代わりに、彼らは最大のスターの一人が密かに音楽の巨匠であることを発見しました。スポックの俳優イーサン・ペックについて話した際、ゴールズマンは「『なんてことだ、イーサンは歌えるんだ!』と思うまで、イーサンが歌えるとは知らなかった」と語った。面白いことに、彼は自分の反応が、有名なバルカンの曲を初めて見た観客と基本的に同じだと指摘した。
現状では、スタートレックの最初のミュージカルエピソードはそれほど愛されていません。 バフィーそれには正当な理由があります。結局のところ、エンタープライズ号の乗組員が歌う曲は、サニーデールのスクービー ギャングが歌う曲ほどキャッチーでも楽しくもないのです。しかし、 奇妙な新世界 主演俳優全員が全力で全力で歌い上げたことを誇りに思います。 バフィー 俳優のうち2人が(本人たちの希望とはいえ)スポットライトを浴びることを避けた。そしてそれは、感情を込めてもう一度歌う価値のあるものです。たとえそれらの感情が、スポックが私たちに思い出させるように、完全に非論理的であるとしても。
ソース: バラエティ