スティーブン・スピルバーグ監督のこの大失敗作は、実は混沌としたコメディの傑作だった

スティーブン・スピルバーグは5作目の長編映画の準備をしながら家のお金で遊んでいた。彼のこれまでの2本の映画『ジョーズ』と『未知との遭遇』は、合わせて2024年の興行収入が44億ドル相当に達していた。もし彼がこの問題を訴えていたら、『アンドレイ・ルブレフ』のリメイク版に一発で​​ゴーサインが出たかもしれない。彼は賭けをヘッジして『ジョーズ2』を監督することもできたはずだ。次に何を作るとしても、彼は完全に自分の考えで作るつもりだった。

スピルバーグはその家のお金をクソみたいなお金に変えて、町で一番裕福な子供が何か月もかけて完璧な鉄道模型を作り、メインラインのジョルト・コーラを一日かけて完成させて完成させるのを見ているようなアナーキーなコメディを撮った。作品を完全に廃棄する場合は、日陰で 2 時間以内に保管してください。

「1941」は、カリフォルニア海岸への日本軍の差し迫った奇襲攻撃に激怒した無謀で無責任なアメリカ人を描いた無謀な映画です。彼らの恐怖には十分な根拠がありますが、彼らのパニックは友人や隣人への脅威になります。特に彼らの一人が家の前の芝生に対空砲台を落とされたとき(その方法については笑えるほど正確な指示が与えられました) ない 発射します)。最終的に、「戦争神経」の高まりにより、ハリウッド大通りで大火が発生し、山火事のようにサンタモニカまで燃え広がり、砲撃の応酬で観覧車(と監視員2人)が太平洋に沈み、1軒の家が完全に破壊された。 。

スピルバーグの5作目となる本作は、初の失敗作とみなされることが多いが、3,500万ドルの予算で全世界で9,500万ドルの興行収入を記録した(もしユニバーサルが全盛期の『ジャーク』と同じ日に公開していなかったら、国内興行収入3,100万ドルはさらに大きくなっていただろう)スティーブ・マーティンの人気の理由)。しかし、それは映画界の神童がそれを食べるのを見ることに少し熱心すぎる国内の批評家にとっては失敗でした。

批評家たちは1941年までは面白くなかった

彼の 1 つ星半のパン「1941」では、 ロジャー・エバートは、「『マッド』誌のジャック・デイビスの絵に巻き込まれた人々のように、誰もが走り回っている」と書いた。それは悪いことではありません、ログ。それがこの映画の指針となる美徳だ。大ヒット作規模の無政府状態は、それ自体必ずしも面白いわけではないが(ジョン・マクティアナンの騒々しい雑用「ラスト・アクション・ヒーロー」を参照)、アメリカの戦時中の風刺として解き放たれると、まったく適切だと感じられる。ニューヨーク・タイムズのビンセント・キャンビーやワシントン・ポストのゲイリー・アーノルドのような他の批評家はより厳しいものでした。 前者はスピルバーグの映画を呼んでいます 「40ポンドの腕時計と同じくらい楽しい(腕時計は楽しいはずだ?)、一方で 後者はそれを非難した 「映画制作とパフォーマンスのリソースの恐ろしい無駄遣い」として。ニューヨーカー紙のポーリン・ケールはスピルバーグのコーナーで数少ない著名な発言者の一人だったが、伝えられるところによれば、彼女はスピルバーグに「あなたは簡単にはうまくいかないだろう。私たちはあなたが失敗するのを待っている」と言って好意的な評価を和らげた。

「1941」の最も適切な比較対象は、スタンリー・クレイマーの「イッツ・ア・マッド・マッド・マッド・マッド・ワールド」だ。この作品は、隠されたものを必死に追い求めて極限状態に陥る一般人たちの物語である、壮大で意地悪なコメディである。運。この映画のギャグは意図的に過剰であり(ジョナサン・ウィンターズがガソリンスタンド全体を破壊しつつ、厄介な係員2人を叩きのめそうとするなど)、クレイマーが私たちの娯楽をどこまで追求しているかで笑ってしまう。スピルバーグは『1941』でも同じことをしているが、彼の映画で最も激怒した批評家たちは、たとえば彼が観覧車を係留から外し、本当に桟橋に転がしたと考えたと思う。映画のほとんどの重要なシーンと同様に、そのシーケンスは息を呑むほど正確なミニチュアによってレンダリングされました。

スタジオ映画は、多くのばかばかしい理由で高すぎることがよくありますが、これには注意を払う必要があります。しかし、スピルバーグのような天才監督が指揮をとれば、(映画のタイトルが「フック」でない限り)、かなりのギャラが得られることが期待できます。そして「1941」では、彼は自分の予算をすべて使って、巧みに振り付けられた舞台劇を次々と上演しました。そして今こそ、財産を傷つける大騒ぎに陥った伝説となるはずの USO ミュージカルについて議論する時です。

スティーブン・スピルバーグ監督の「ウエスト・サイド物語」の輝かしいオーディション

私が初めて『1941』を観たのは6歳の時で、カットされていない純粋な映画が私の感覚に溢れてきました。私はすぐにこの映画に夢中になり、ケーブルテレビで偶然目にしたときは、すべてを放り出して視聴しました。もちろん、私は観覧車も大好きだったし、サンタモニカ沖に浮上した日本の潜水艦を沈没させようとして悲惨な失敗に終わって家を瓦礫と化させたウォード・ダグラス(ネッド・ビーティ)も大好きだったが、ハイライトはいつもUSOのダンスとそのすべてだった。哀れなウォーリー・スティーブンス(ボビー・ディ・シッコ)がチャック・シタルスキー伍長(トリート・ウィリアムズ)に襲われた後、その音が鳴り響く。余計な衝撃的措置、海軍の制服を盗んだ男。

長年にわたり、このシーケンスはスピルバーグの今後のミュージカルの約束として存在していました。それが、私たちの一部が「ウエスト・サイド・ストーリー」にとても興奮した理由でした。ウォーリーがダンス会場に到着すると、パートナーのベティ(ダイアン・ケイ)と時間を作ろうとするシタルスキーのセメント拳をかわすため、取り憑かれたように踊らなければならなくなる。つまり、ウォーリーにはこのセットプレー全体を通して基本的に2人のパートナーがおり、率直に言ってシタルスキーを回避するときの彼はより素晴らしいです。スピルバーグは、(素晴らしい編集者であるマイケル・カーンと協力して)巧みなカットと、繰り返し見るときに自分自身でそれらを探す必要があるほど滑らかに演出されたものをシームレスに組み合わせてすべてを撮影します。これはルック・アット・ミーの映画製作ではありません。それは、見事に組織化された、制御されたカオスの妙技であり、最終的にはその継ぎ目を破り、群衆や路上に溢れ出ます。それは嬉しいことだし、これほど技術的にも感情的にもめくるめく映画が、『ロスト・ワールド:ジュラシック・パーク』や『BFG』などの主に主導権を握る作品の下で、なぜ日常的にスピルバーグ映画ランキングの近くや最下位に位置するのか理解できない。 、「フック」。

1941 年、制御不能になったアメリカのタイムリーなパノラマ

一部の批判者の目に映る『1941』の最も問題となる側面は、人種的中傷や風刺画があまりにも目まぐるしく使われている点だ。確かに、映画の中の架空の出来事から2か月も経たないうちにフランクリン・D・ルーズベルト大統領が大統領令9066号に署名することを考えると、特定の形容詞が繰り返し使われるのは耐えがたいし、まったく面白くもない。米国では、ただ日本人に見えるだけの人々が一斉検挙され、虐待され、さらには殺されようとしていた。

『1941』はこれに取り組もうとはしていない。この映画はそのような暴挙につながるパニックに焦点を当てており、三船敏郎演じる激怒した潜水艦司令官を除いて、この映画に登場する人物は皆ある種のアメリカ人道化であることを十分に明らかにしている。最も危険なのは、ジョン・ベルーシ演じるワイルド・ビル・ケルソー大尉だ。彼は、侵攻してきた日本軍がすでに上陸していると思い込んでいる空軍パイロットの悪党酔っ払いである。彼は陰謀論者であり、空のアレックス・ジョーンズであり、でっち上げられた脅威を追い求めて、無実の人々を大量に殺そうと画策している。

ケルソーは「1941」の闇の中心人物であり、理性を働かせる時間がなく、弾薬が多すぎるため、正義を主張する銃ピエロです。彼は私たち全員を殺すだろう、あるいは、おそらく彼が愛しているとされる国を守るために私たちを殺すだろう。 「1941 年」世界は戦争状態にあり、責任ある国民は文明を救うために自らの役割を果たすために徴兵または志願しています。彼らはケルソーのような偏屈者の気を散らす必要はない。彼の酩酊した確信が容易に国を敵に回す可能性があるからだ。何年も前、私たちは彼の愚かさを笑い飛ばすことができました。現在、この国はケルソ軍団によって運営されているが、悲しいことに『1941』はスピルバーグの作品の中でも最も先鋭的な映画のひとつであり、絶対に観るべき作品である。間違ってもこの映画の 146 分のディレクターズカット版を見ないでください。 「1941」は、118 分間の劇場版の繰り返しの中で、やるべきことをすべて行い、それ以上のことを行います。

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