1989 年 4 月 7 日にデビッド S. ウォードの「メジャー リーグ」がマルチプレックスに移行したとき、多くの人がそれをマイナーリーグの「ブル ダーラム」のプロ野球のクローンだと片付けました。賢明なベテラン捕手(トム・ベレンジャー)が、膝を悪くして引退を余儀なくされたことを見つめているのだろうか?チェック。腕に火炎放射器を持っていて、コントロールがまったくできていない、ひねくれ者の新人投手(チャーリー・シーン)?チェック。打撃スランプから抜け出すために生きた鶏を犠牲にするよう要求する迷信深いスラッガー(デニス・ヘイスバート)?チェック。
これらのおなじみの要素の存在そのものが、国内の批評家の多くにとって、『メジャーリーグ』を頭の悪いコメディとして却下するのに十分だった(ほとんどすべてをレビューしたロジャー・エバートは、それを完全にスキップした)。映画ファンらは同意しなかった。この映画は、予算 1,100 万ドルに対して米国で 5,000 万ドルの興行収入を上げ、ホーム ビデオ/有料ケーブルでセンセーションを巻き起こす前に A-CinemaScore を獲得しました。次の野球シーズンが始まる頃には、『メジャー リーグ』はアメリカの娯楽を描いた本格的なオフカラーの古典とみなされていました (/Film の史上最高の野球映画 30 作品の 1 つです)。
そして、もしウォードが、辛抱強く酒豪の実況者ハリー・ドイル役にボブ・ウエッカーを雇わなかったら、こんなことは決して起こらなかったはずだ。
当時クリーブランド・インディアンスとして知られていたチーム(組織は2021年にガーディアンズに改名)のラジオアナウンサーとしてユッカーが完璧なキャスティングだと考えなかったのは、ミルウォーキー・ブルワーズのファンだけだった。 「ミスター・ベースボール」は1971年以来、チームの試合を招集している。しかし、かつてミルウォーキー・ブレーブスの偉大なハンク・アーロンやウォーレン・スパーンとダッグアウトを共有した元プロ野球選手の方が大きかったドイルの役を引き受けたとき、彼は街よりも、単なるスポーツセレブ以上のものでした。彼はのスターでした Miller Liteのコマーシャルの多くは 1980年代にABCの長寿ホームコメディ「ミスター・ベルヴェデーレ」でテレビ界に愛されるお父さんジョージ・オーウェンスを演じた。彼はまた、「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジョニー・カーソン」にも出演し、完璧な皮肉で足が速いという評判を築きました。
ユッカーが『メジャーリーグ』で次から次へと盗みを行ったことには驚くべきことは何もなかったが、だからこそ多くの批評家がこの映画を当然のことと受け取ったのかもしれない。
ボブ・ユッカーは中西部のスポーツの悲惨さを描いた詩人だった
「メジャーリーグ」のフックは、前述のギャグと同じくらいおなじみです。マーガレット・ホイットンは、亡き夫から悪名高いクリーブランド野球のフランチャイズを受け継ぐラスベガスのショーガール役で出演する。エリー湖畔の落ち込んだ中西部の都市や、厳しい冬で有名なこの街に愛着を持てなかった彼女は、チームのフロントオフィスに、成績不振で観客動員数が激減する無名者や経験者からなるチームを編成するよう強制し、組織をマイアミに移転することを許可する。基本的には、より賭け金が高い「The Bad News Bears」です。予想通り、この敗者チームはプライドの高さから団結し、最大のライバル(この場合はニューヨーク・ヤンキース)との勝者総取りのゲームに突入することになる。
「メジャーリーグ」は、最後のチャンスの落ちこぼれを描いた定型コメディとして見事に機能しているが、たとえアンサンブル全体が一流のパフォーマンスを披露したとしても、ユッカーなしでは型にはまったスタジオのプログラマーのようにプレイしてしまうだろう。ウォードは、1980年代にクリーブランドの野球ファンであることがいかに惨めだったかをうまく伝える仕事をしているが(ランディ・ニューマンの「バーン・オン」のオープニング・クレジットが非常に効果的である)、絞首台のようなユーモアのセンスが、筋金入りのファンにもそれを可能にしている。ドイルと無色の有色人種モンテが初日の試合中に登場すると、失恋と無益さが次から次へと生き残るのがはっきりと伝わってきます。ユッカーはミルウォーキー出身かもしれないが、クリーブランドで世代から世代へと受け継がれてきた、自虐的な倦怠感の特質をよく知っているほど長くゲームに携わってきた。そして、彼の最初のシーンで、彼は観客全員が自分たちが破滅しているように感じていることを確認します ロッキー・コラヴィトのトレード 彼らは生まれたときから。
ハリー・ドイルは真実から少し外れて生きた
ユッカーのドイルは必然的に嘘つきである。表面的には、彼は雄弁で試合を決める元気な実況者であり、何年もブースにいたにもかかわらず、驚きを与える説得力があります。ディープセンターへのラインドライブには、彼にとって距離を置く謎がまだ残っている。少なくとも、クリーブランドクラブのこのひどい繰り返しに参加している誰かが、ボールに十分な木材を置くことができれば、そうなるだろう。
その代わりに、ドイルはウィリー・メイズ・ヘイズ(ウェズリー・スナイプス)の第一打席に激しい詩を見出さなければならない。彼は偶然のドリブラーで二塁へのチャンスを不可解にもシングルに変えたまったく無名の人物だ。 「おい、ホールに向けて熱いショットだ」と野手が弱く打たれたボールをチャージするとドイルが叫んだ。ヘイズが投げを打ち負かすと、ドイルは息を切らして「あのラケットで体を犠牲にしたルディの功績を認めてあげてください。あの男には考えるべき家族がいるのです」と言って、プレーにBSの色を加えた。
いつもそういうシーズンだったから、ドイルにとってもそういうシーズンになるだろう。しかし、彼は自分の給料が必要だから、ここでプロ野球が行われているかのように聞こえるだろう。彼はどうやってその恐怖に耐えているのでしょうか?紙コップにジャックダニエルを数本注ぎ、さらに寝かせます。ドイルは心の中で死につつあるが、ますます減っていく聴衆にそれを決して知らせないだろう。
ユッカーにとって最高の瞬間は、この試合後半、シーンのリッキー・”ワイルド・シング”・ボーンの誤った速球の恐怖と対峙したときだ。新人投手の最初の投球がベレンジャーのジェイク・テイラーの手の届かないところまで飛んでいくと、ドイルはこの映画で最も名言なセリフを発する。「ちょっと外に出ろよ」。それは、「彼はコーナーを試みたが、失敗した」というさらに面白いフォローアップをかき消してしまう巨大な笑いじわです。
36年経った今でも、さまざまなジャンルのスポーツキャスターがドイル、そしてユッカー全般を引用したり言い換えたりしている。しかし、あなたがリスナーの目である場合にのみ、この種の巧妙な嘘を逃れることができます。それは、「メジャーリーグ」以前にはスポーツファンに決して共有されることのなかった、死にそうなスキルだ。ドイルは、愚かなほど忠実な人々にとっては救いようのない寓話主義者だった。心痛めるだけのチームを愛し、決してうまくいかないときにすべてがうまくいくと信じることには気高さがある。今日90歳で亡くなったボブ・ウエッカーは、私たちにこれを信じるように勧めてくれました。なぜなら、彼も心の底ではそれを信じていたと思うからです。