ロッテン・トマトが選ぶ、デヴィッド・リンチ映画ベスト2

デヴィッド・リンチが78歳で死去し、映画界は今週、その最も偉大で最も型破りな名前の一人を失った。リンチはこれまで生きた中で最も特異な映画製作者の一人であり、彼のフィルモグラフィーにはその描写が込められている。」単数形」が本当に当てはまります。リンチは比類のない監督であり、その作品は非常にユニークで、頭を痛めるほどでありながら、非常に説得力があるため、SF、郊外、そして世界を舞台にした物語全体にわたって、消えないイメージを次々と生み出すことができました。その中間のどこにでも。しかし、それが意味するのは、デヴィッド・リンチが最も意見の分かれる監督の一人だったということだ。リンチの最後の注目すべき作品は、スティーブン・スピルバーグ監督の2022年の映画『ザ・ファベルマンズ』のラストシーンで伝説のジョン・フォードを演じたことだと指摘する人もいる。彼のワンシーンのカメオ出演は本当に楽しくて陽気で、リンチの他のキャリアと同じくらい説明がつかない。どちらも完全に理にかなっています— コース、 彼は史上最も有名なアメリカ映画製作者の一人としてスティーブン・スピルバーグの映画に主演することになるが、それは全く意味が無い。それがデヴィッド・リンチの美しさと素晴らしさです。

しかし、それが意味するのは、人々がリンチの映画について常に同意できるとは限らず、ましてやどの映画が最高だったのかということについても同様だ。ロッテン トマトのような場所に行くと、たとえば 2001 年の傑作「マルホランド ドライブ」が、ナオミ ワッツに輝かしいスターを生み出す演技を披露させ、ここ数十年で最も心に残る映画だが、批評家の間で90パーセントのスコアさえ得ていない。この映画は、史上最高の心理スリラーの 1 つとしての地位を当然に保持していますが、それでも 90% の壁を突破することはできません。したがって、リンチの映画のうちわずか 2 本が 95% というさらに高い評価を獲得していることは驚くべきことではありません。リンチのキャリア全体と、映画監督としての彼の伝統的な感覚を見ると、これら 2 本の映画のうちの 1 つが理にかなっています。それは 1986 年のスリラー映画『ブルー ベルベット』です。しかし、もう 1 つのタイトルである 1999 年のドラマ『ストレート ストーリー』には驚かれるかもしれません。

ブルーベルベットの代表作

1986年の映画がデヴィッド・リンチの最初の長編作とは程遠いにもかかわらず、『ブルー・ベルベット』は多くの意味でデヴィッド・リンチ映画の原型のように感じられる。リンチは、1970年代後半の前衛映画『イレイザーヘッド』で一躍登場し、その後、白黒時代劇『エレファント・マン』やフランク・ハーバートの『デューン』の初の映画化を制作した。しかし、中西部の快適な郊外の町の表面のすぐ下に潜む怪しげな恐怖の視覚的な比喩に耽溺することから始まる「ブルーベルベット」は、魅力的でありながら不安を同時にもたらす可能性のある同じイメージのブレンドで満たされています。この映画はロッテントマトで95点を獲得しているが、史上最も有名な批評家の一人であるロジャー・エバートが「ブルーベルベット」を大嫌いで有名であり、彼が共有したテレビ番組を恥ずかしがらずに使用していたという事実を考えると、これはある意味驚くべきことである。故ジーン・シスケルとともに、この映画に反対する声を上げ、いじめっ子の説教壇を務めた。 「この作品で働いていた俳優たちに同情し、彼らの自由を奪った監督に怒りを感じた」とエバートは書いている。 彼の1つ星のレビューでは

しかし、最も優れた批評家でも、時として誤解することがあります。これはエバートにとって注目に値する青月の出来事でした(エバートは他のリンチのプロジェクトをより褒めていました)。 「ブルーベルベット」は、野原で見つけた切断された耳を調査する若者の物語で、彼を逸脱した行動、ノワール風のラウンジシンガー、そしてフランク・ブースという名の凶悪な男(デニス・ホッパー)というウサギの穴に導きます。彼の最も象徴的な役割の1つ)。 『ブルーベルベット』はおそらく、今では1986年ほどひねくれたものではないかもしれないが、リンチが映画の中で生み出した不快なスタイルの組み合わせにより、多くの批評家や観客にとって非常に特徴的で間違いのない作品となった。この映画のユニークな資質により、リンチは2度目となるオスカー監督賞にノミネートされ(ただし、『プラトーン』ではオリバー・ストーンに敗れた)、批評家からも多くの賞賛を受けたが、エバート自身だけではなかった。 「ブルーベルベット」をこれほど際立たせたのは、映画の雰囲気です。リンチは雰囲気に満ちた作品が多い監督ですが、不可解さと平凡さのバランスを完璧に保ちながら、説明のつかない夢のような恐怖の雰囲気を映画の中で効果的に利用することができました。

『ストレート・ストーリー』の過小評価されている魅力

25年以上経った今でも、あのデヴィッド・リンチ監督の『ストレート・ストーリー』は論理を無視しているように思えます。ここには、批評家に気に入られるかどうかを含め、あらゆる面で期待を誇らしげに裏切った映画監督がいた。 (つまり、彼の前作である 1997 年のスリラー映画「ロスト・ハイウェイ」は実際に非常に悪い評価を受けており、それに頼ってリンチは、ほとんどのスタジオが肯定的な評価を宣伝するのと同じように、悪い評価を宣伝する新しいマーケティング キャンペーンを推進しました。)彼の最新の映画は何ですか?文字通りウォルト・ディズニー・ピクチャーズが制作した、トラクターに乗ってアメリカ中西部を駆け巡る老人を描いたG指定映画。そしてもちろん、それらすべてが「ストレート ストーリー」で起こっていることです。 もっている ロッテントマトでは95点。この映画は、リンチ監督はもちろんのこと、ほとんどの映画製作者に期待されるような種類の映画ではない。しかし、主の年である 2025 年の今、リンチと題材を調和させるのは思っているよりも簡単です。この人は何年にもわたってロサンゼルスから陽気でありきたりな天気予報を誇らしげに届けてきた人物なのだから、アルビン・ストレートについての映画を作ってみてはいかがだろうか?

実話に基づいた「ストレート ストーリー」は、アルヴィン・ストレートが、一年間疎遠になっていた病気の弟(ハリー・ディーン・スタントン)に会うため、ジョン・ディアに乗ってアイオワからウィスコンシンまで約340マイルの旅を描く。長い間。リチャード・ファーンズワースはストレート役で主演し、リンチがこれまでに作ったものと同じくらい妥協のない、しかし間違いなくシンプルな映画に出演している。最初にこの映画を見た人にとっては、いつもう片方の靴が落ちるのか、いつ映画が奇妙で不快で間抜けな奇妙になるのかを考えるのは簡単だったかもしれません。しかし、その瞬間は決して来ません。 『ストレート・ストーリー』は、1994年にストレート自身が旅をしたのと同じように、静かではあるが、決して自らの道を逸れない、力強く効果的な映画である。この映画は、1999年に公開された時よりも現在、はるかに悲しい文脈を持っている。ファンズワースは撮影中に末期の前立腺がんを患い、翌年自ら命を絶った。

デヴィッド・リンチのフィルモグラフィーは、説明のつかない謎に満ちています。それが彼を特別で、重要で、愛される映画製作者にした理由の一部です。そして、良いニュースは、クライテリオン チャンネルと Disney+ のいずれかまたは両方を持っている場合、彼の作品の最高のものだけを探している場合は、「ブルー ベルベット」と「ストレート ストーリー」の両方をストリーミングできることです。しかし、リンチには他にもたくさんの優れた作品がありました。彼が集計サイトであまりにも多くの超高スコアを獲得していないからといって、立ち止まる必要はありません。リンチの作品を深く掘り下げてみましょう。彼は以前から注目に値するものでしたし、今でもそうしています。

出典