この記事には次の内容が含まれています スポイラー 「ウルフマン」の場合。
老化は究極の身体の恐怖であり、それは、例外なく、すべての生き物が経験しなければならない死への長くゆっくりとした道です。このプロセスは、ほとんどの肉体的恐怖と同様、主に物理的に表現されます。結局のところ、ほとんどの人は、自分の体が以前のように機能できないのを観察しながら、精神的には以前と同じように若いと言うでしょう。 30代の人が、新たに見つけたバックナンバーやそのような病気を嘆くソーシャルメディアの投稿を目にするのは非常に一般的です。人の時間の経過の認識は、数年があっという間に過ぎたように感じるかもしれませんが、老化のプロセスはゆっくりと進行しており、それはほとんど知覚できないほど起こるため、ほとんどの人は身体的な変化をより簡単に行うことができます。
しかし、現状を変える何かが起こると、その認識は大きく揺るがされます。私自身の経験では、さまざまな痛みを経験している人々についてのソーシャルメディアの投稿を見て目を丸くし、自分はそのようなことを経験していないと誤って信じていました。真実を言うと、私はこれまで、そして今もそうしています。慢性的な健康問題(肝移植を含むがこれに限定されません)により、異常に若い頃から私の世界の見方や世界との関わり方が変わりました。私は、ほとんどの人が見ているのと同じ世界をもう見ていないので、そのような「関連性のある」コンテンツに関連付けることができなくなりました。
リー・ワネル監督の『ウルフマン』は、身体の恐怖、病気、変化、認識、そして最終的には死というテーマに満ちた映画で、貧しいブレイク・ラベル(クリストファー・アボット)が「ヒルズ熱」に感染する物語を描いている。超自然的なものではないかもしれない。ブレイクの試練は長く悲惨な一夜に凝縮されており、その間、妻のシャーロット(ジュリア・ガーナー)と娘のジンジャー(マチルダ・ファース)は、ブレイクが非人道的な生き物に変貌していくのをなす術もなく見守っている。この映画には、肉体ホラー変身ホラー映画の前提条件のほとんどが含まれていますが、狼男映画はもちろん、他の肉体ホラー映画がこれまで同じスケールで試みたことのないことを行っています。それは、ブレイクにとってそれがどのようなものであるかを示しています。身体的だけでなく精神的、感情的にもこの変化を経験します。この視点は、映画監督としてのワネルの関心の一部であるだけでなく、「ウルフマン」を独特の恐ろしく悲劇的な体験にしています。
シャーロットとジンジャーはブレイクにとって意味が分からなくなる
「トワイライト・ゾーン」リバイバル・シリーズの1985年10月4日のエピソードでは、ウェス・クレイヴンがロックン・S・オバノン脚本の「言葉遊び」というタイトルのコーナーを監督した。その中で、平均的なセールスマンが、どういうわけか他の人の代わりに奇妙な言葉を聞き始め、すぐに彼の周りの誰もがまったく異なる言語を話し始めます。この物語は、周囲の人々と位相がずれているという感覚の素晴らしい比喩であり、理解できない、理解されないという孤独な恐怖を強調しています。この部分はキャラクターへの希望を残して終わり、この物語は何らかの障害を抱えながら生きることを学ばなければならない人々のための寓話となっている。
「オオカミ男」は、この概念をさらに恐ろしい領域に持ち込み、ブレイクが罹患している感染症により、人間と共存し続けるための対処や学習メカニズムが存在しないことを示しています。この病気がブレイクの体を作り変え、視力や聴覚などの感覚の一部を強化すると、話す能力が失われます。同時に、彼は妻と娘を理解できなくなり、双方に不安と不満をもたらします。問題の一部は、ブレイクが狼男に引っ掻かれる前から、ブレイク、シャーロット、ジンジャーがすでにコミュニケーションの問題を抱えていたことであり、ワネルと共同脚本家のコーベット・タックは、夫婦の夫婦問題と娘の育て方に関するそれぞれの問題を証拠として利用し、私たちのすべての能力が利用可能である場合でも、他の人々とコミュニケーションする能力はどれほど脆弱であるか。このテーマに関する悲劇的な装飾音符は、作家だったブレイクが妻と最後のコミュニケーションを図るために紙に文字を書いたときに起こります。彼は自分の現在の状態を説明しようとして「死につつある」と書き、シャーロットはこれに反論し(彼のため、そして彼女自身の否定のために)、彼はただ病気なのだと彼を安心させた。まだ言葉は通じても、夫婦は団結することができない。
ウルフマンは超自然的な恐怖に SF を適用します
ワネル監督の映画名とインスピレーションの元となったジョージ・ワグナーとカート・シオドマックの『狼男』は、6年前に製作されたスチュアート・ウォーカーの『ロンドンの狼男』に続き、狼男を悲劇的な人物として完全に確立した。この論調は、狼男が呪われた人物であり、解釈によっては二重の人生を生きるか、二重人格を持つことを強いられる存在であるという事実から来ています。これら最初の 2 つのユニバーサル・ピクチャーズ応募作品以降に作られた多くの狼男映画を通じて (テレビ番組、本、その他のメディアは言うまでもなく)、アーティストたちは通常、狼男に苦境からのささやかな休息を与えてきました。これは通常、変身後にある種の多幸感の形で起こり、「ロンドンの狼人間アメリカ人」、「ハウリング」、「ウルフ」、「ジンジャー・スナップ」などのさまざまな映画で見ることができます(後者は魔法のように行ったり来たりするものではなく、ゆっくりとした永続的な変化についての映画です)。デヴィッド・クローネンバーグ監督による「ザ・フライ」のリメイク版は、「オオカミ男」のボディー・ホラーのブランドに最も近い映画であり、そのタイトルの生き物が退化する前に雄性の期間を楽しんでいるのが見られます。
対照的に、ワネルの「オオカミ男」にはそのような特典は与えられていません。代わりに、この映画は、「ザ・フライ」の足跡をたどり、自然の病気としての狼男の呪いの概念にほぼ全面的に取り組んでいます。しかし、少なくともブレイクが人間と動物のハイブリッドではなく、完全に人間ではないものになるとして描かれているという点では、この映画はその映画よりもSFの領域に少し踏み込んでいます。ブレイクがあらゆる面で周囲の人間世界から徐々に切り離されていく様子は、ラリー・タルボットやセス・ブランドルに似ているだけでなく、宇宙飛行士デイブ・ボウマン(『2001年宇宙の旅』より)にも似ている。そしてルーシー(「ルーシー」より)は、完全にまったく新しい存在になるために、人間性とアイデンティティを徹底的に破壊されたキャラクターです。このような SF 映画におけるそのような変容は、悲劇的というよりも超越的なものとして見られる場合がありますが、ワネルはその概念をホラーのレンズに適用し、そのような人間性の完全な喪失が解放であると同時にどれほど恐ろしいものであるかを強調しています。
ウルフマンは二重変形が特徴です
脚本家としても監督としても、リー・ワネルの映画はすべて認識というテーマに関係しています。これは通常、ワネルの脚本のほとんどに物語のひねりが含まれており、これらのひねりは、主人公 (したがって観客) が見ているもの、または手遅れになるまで見ないもののどちらかに関するものである傾向があるという事実によるものです。 「オオカミ男」のひねりは物語的なものではなく、構造的なものです。ワネルは、ブレイクの外の世界と内なる世界という決闘的な視点を提示し、それによって事実上、二重の変容が起こることを可能にします。現実世界のブレイクは、シャーロットとジンジャーの目の前ではオオカミの生き物に変身しており、ブレイクの目の前ではシャーロットとジンジャーはある種の幽霊のような悪魔に変身している。
この視点の変化は、特にブレイクが苦しんでいるコミュニケーション障害に加えて、狼男に変身する体験がどのようなものかを完全に表現しています。それはブレイクが動物の思考や本能を持ち始めたということではなく、感覚が彼に与えた歪んだ情報によって彼の人間としての性格が完全に変わってしまったということである。 「ソウ」のジグソーの罠にかかった人のよう、「インシディアス」のさらなる地で取り残された人のような、または虐待者のなすがままにされた人のような(それが「アップグレード」の STEM のような AI プログラムであれ、凶悪で強力な元凶であれ) 「透明人間」では)、ブレイクの現実は狼男の病気によって支配されています。
この視点の変化は、狼男のキャラクターの恐怖と悲劇を増幅させるだけでなく、狼男のキャラクターに内在する不協和音も完全に認識します。彼、彼女、あるいはそれは、どちらにも属さず、2 つの世界の間に挟まれた存在であり、メタリカの曲名を借りれば、ラヴクラフト的であってはならないものなのです。ホラー映画の永遠のクソ野郎である狼男を同情したり、笑ったりするのは簡単です。私たちは皆、遅かれ早かれ、自分自身の不可逆的な呪われた変化を経験することを理解すると、それは少し楽になります。ワネルの映画が言っているように、死は誰にでも起こります。重要なのは、その変化にどう対応するかにあります。
『ウルフマン』は各地の劇場で上映中。