オリジナル映画『デューン』がデヴィッド・リンチのキャリアの軌跡をどう変えたのか

リンクからの購入に対して手数料を受け取る場合があります。

デヴィッド・リンチの長編デビュー作『イレイザーヘッド』は、1977 年に公開された当時、アートハウスの最愛の人であり、進取の気性のある映画プログラマーたちのおかげで何年も劇場に上映され続け、深夜映画界で人気の牽引力を獲得しました。この映画の多くのファンの 1 人は、何よりも、「ヤング フランケンシュタイン」と「ブレイジング サドル」の著名な監督、メル ブルックスでした。ブルックスは、リンチのキャリアを奨励したいと考え、次のプロジェクトであるエレファントマンとして世界に知られるジョセフ・メリックの様式化された伝記に資金を提供するために、自身の制作会社ブルックスフィルムを設立した。

リンチ監督の『エレファント・マン』は、シュールレアリスムの『イレイザーヘッド』と同じ重圧的な白黒のビジュアルを持ちながら、アカデミー賞で8部門にノミネートされ、好奇心旺盛なオスカーのお気に入り作品となった。作品賞、監督賞、脚色賞、主演男優賞などを受賞した。残念ながら、8部門すべてで敗退となった。

しかし、モンタナ州出身の変わり者の画家で美大生だったリンチは、突然ハリウッドの舞台のパワープレイヤーになった。これまでの彼の短編映画と 2 つの長編は遠回しで不快なものでしたが、リンチは才能と率直さも証明し、ハリウッドの主要プロデューサーの注目を集めました。リンチがジョージ・ルーカスから当時公開予定だった「ジェダイの帰還」の監督についてどのように打診されたかを知っている人も多いだろう。 そしてそのオファーがリンチにどれほどの頭痛を与えたか。リンチはまた、スーパープロデューサーのディノ・デ・ラウレンティスから、何年も開発地獄にあったプロジェクトであるフランク・ハーバートの『デューン』の映画化の監督について打診された。

リンチは「デューン」の監督を引き受け、物語を自分の好みに書き直すことに同意した。彼は脚本を練り上げるのに何ヶ月もかかり、最終的にユニバーサルが製作に同意する一本を作り上げるまでに6回の草稿を経た。しかし、『Dune』を完成させるのは悪夢のようなものであることが判明した。撮影は遅れ、スタジオは介入し、リンチはその経験全体を嫌うことになった。彼の「デューン」に対する嫌悪感は、その後のリンチのキャリア全体を形作ることになる。

『デューン』の撮影は悪夢だった

1983 年、『デューン』が撮影されていたとき、ユニバーサルはこの映画がヒットすると考えていました。スタジオは、フォックスの「スター・ウォーズ」シリーズに匹敵するような、高価で壮大なものを望んでいました。そして、より成熟したSFストーリーが進むべき道であると感じました。この映画には、大規模な俳優とエキストラのキャスト、80 を超えるセット、および広範な特殊効果が必要でした。この映画のスタッフは約1,700人に達したと言われている。それは超大作になることを意図していました。

しかし、そんなことは決してありませんでした。リンチは脚本を何度も書き直さなければならなかったので、映画に飽き始めた。その後、メキシコで撮影が行われ、まるまる6か月間続き、1983年9月までクランクインしました。撮影中に多くの人が体調を崩し、通信回線は故障し続け、停電により撮影はしばしば妨げられました。リンチにとってそれは非常に困難だった。

撮影が最終的に終了したとき、リンチには実質的に 4 時間分の生の映像が残っていた。脚本の最終(7番目!)草稿は約3時間の予定だったが、長大になることを恐れたユニバーサル社はリンチに2時間まで短縮するよう主張した。リンチは、映画の緻密なプロットと神話を明確にするためにナレーションを追加し、明確にするためにシーンを再撮影するなど、乱暴な編集を行った。最終カットは137分だった。リンチは、これより長い「ディレクターズ・カット」を用意したことはなかった。映画のクリエイティブな要求のほとんどは、リンチから映画の主導権を奪おうとしたユニバーサル社かデ・ローレティス社によって決定された。

その後、 AVクラブの2022年のインタビューリンチは『デューン』が自分の「売れた」瞬間だったと認めた。彼は古い大学に挑戦してみましたが、いわばザ・カンパニーで働くことに決して快適ではありませんでした。

デューンの大失敗の「複数のバージョン」

多くのファンは、しばしば「エクステンデッド・カット」と呼ばれる、リンチの「デューン」の 183 分のテレビ ミニシリーズ バージョンに精通しているかもしれません。そのバージョンは、ハーバートの物語を幅広い映画観客にとってより説得力のあるものにするために、新しいナレーションで編集され、映画のコンセプトアートの静止写真が重ねられました。リンチは再カットを非常に嫌ったため、そのカットから自分の名前を削除した。このカットはアラン・スミシーの功績によるものです。

『デューン』はおそらく予想通り失敗した。予算4,000万ドルに対して世界興行収入は約3,140万ドルにとどまり、ユニバーサルのフランチャイズ化への期待は絶たれた。結局のところ、原作は(少なくとも当時は)主流の長編映画としては内容が濃すぎて奇妙だった一方、実際の映画はリンチの芸術的な感性とスタジオの制作規模の拡大の必要性の間で常に板挟みになっている。誰も望んでいたものを手に入れられませんでした。

その後、リンチは次の映画をより個人的で、より超現実的で、より作りやすいものにしようと決意した。 『デューン』以降、彼は自分が参加したい作品にのみ参加することを決意しており、スタジオの気まぐれに振り回されたり、多額の予算を気にしたりするつもりはなかった。 『デューン』はリンチが目指していたのと同じくらい「主流」だった。

翌年、リンチはディノ・デ・ラウレンティスにもっと控えめで個人的な映画を売り込み、スーパープロデューサーは興味をそそられた。その映画は、リンチのキャリアが全く新しい軌道に乗り出したノワール映画『ブルーベルベット』だった。彼は今、セックスと執着についての奇妙で、陰鬱で、悪夢のような、暴力的な物語をより自由に語ることができるようになった。で インタビューブック『リンチ・オン・リンチ』 監督は、「デューン」の後は上に行く以外に行くところがなかったことを認めた。彼は今、自分の好きなように自由に実験することができました。

『デューン』以降のリンチの映画はすべて間違いなく彼の作品であり、監督はそれぞれの作品に対して厳密なクリエイティブコントロールを保持していた。 「デューン」はリンチにとって教訓だった。彼はそのようなことを二度としないことを学びました。

出典