小説「デューン」の最初の 2 冊は、現在映画 3 部作の 3 分の 2 まで進んでいますが、英雄崇拝を悲劇的に非難するものとして見られることがよくあります。ポール・アトレイデス(最近の映画ではティモシー・シャラメが演じている)は、最初は好感が持てる人物だが、彼が宇宙の皇帝になる頃には、読者や視聴者はすでに彼がその仕事に適任かどうか疑問に思っているはずだ。彼が行っているジハード/聖戦全体は確かに私たちに不快感を与えます。特に『デューン:メサイア』で、ブック・ポールが彼の政権がヒトラーがこれまでに殺したよりもはるかに多くの人を殺した方法について何気なく言及したときはそうです。私も 600 億人を殺すのは間違っていると信じています。それについて私の意見を引用していただいても構いません。
しかし、もしポールが単純な悪者だったら、『デューン』シリーズはそれほど面白くないだろう。だからこそ、『デューン』は救世主の物語に対する明確な批判であるという一般的な主張は的外れである。このシリーズは救世主を非難するものではなく、救世主について反芻するものだと私は主張します。それは、ハルコネン家(最初の本の主な悪役)が本当にひどいものであり、ポールが彼らを倒すことで銀河系に恩恵を与えていることから最も明らかです。ハルコネン家は単に悪であるだけでなく、実にグロテスクに描かれています。彼らの存在自体が憂鬱であり、『デューン: パート 2』では彼らの惑星がまったく色を持たないものとして描かれているほどです。
ウラジミール・ハルコネン男爵(ステラン・スカルスガルド)が原作ではアリアに、映画ではポールに殺されるが、それは観客が道徳的な複雑さを気にせずにアトレイデス兄弟を応援できる数少ない明確な瞬間の一つである。最後の決闘でポールがいとこのフェイド=ラウタ・ハルコネン(オースティン・バトラー)を殺したときも、文句を言うのは難しい。フェイド=ラウタは多くの魅力を持っていたが、温厚で曖昧な人物ではなかった。ポールとアトレイデス家の残りの人々は他のハルコネン家をわざわざ殺すつもりはなかったようだが、これら2人の主な死により、シリーズの主要人物としてのハルコネン家に終止符が打たれたように見えた。 「デューン:メサイア」では彼らの生の姿は見られませんが、彼らのことを聞くと、この家族が宇宙の新しいアトレイデス政権の中で振る舞うことを学んだことが暗示されます。
ただし、問題が 1 つあります。それは、ジェシカがスパイスの儀式を経て生命の水を飲んだときに明らかになりました。ハルコネン男爵はアトレイデスの血統の避けられない部分です。
アトレイデスとハルコネンのラインは正確にどのように混合されたのでしょうか?
ジェシカは、物語が始まる数千年前に設立された神秘的で強力な姉妹団であるベネ・ゲセリットのメンバーです。これらのベネ・ゲセリットの魔女たちには多くのことが起こっているが、知っておくべき大きなことは、彼らはクウィサッツ・ハデラックを繁殖させようとして何世代にもわたって努力してきたということだ。クウィサッツ・ハデラックは、彼を宇宙で最も強力な人物にするのに最適な遺伝子の組み合わせを持つ人物である。
それらの遺伝子の一部はハルコネン家から来る必要があると彼らは信じていたに違いない。それが、ジェシカの母親ベネ・ゲセリット(メインシリーズでは名前が明かされていない)が男爵を誘惑し、その種を使ってジェシカを産んだ理由である。標準的なベーネ・ゲセリットのプロトコルでは、ジェシカの血統はベーネ・ゲセリットの最上位メンバーを除く全員に隠蔽されていた。
今にして思えば、ジェシカの父親が男爵だったことを知っておくべきでした。物語の開始時にキャラクターの親子関係が不明な場合、それは大きな劇的な暴露が待っているというかなり良い兆候です。ジェシカが自分の父親が物語の悪役であることを知るのは、ルーク・スカイウォーカーが父親のダース・ベイダーに気づくのとよく似ているが、『デューン』の世界では人の意識が子孫の心の中で生き続ける可能性があるため、事態はさらに悪化する。確かに、「スター・ウォーズ」にはフォース・ゴーストが登場しますが、「デューン」の自我記憶はそれよりもはるかに大きなダメージを与える可能性があります。だからこそ、ハルコネン男爵は『デューン:メサイア』で死んでから12年が経っているにもかかわらず、ジェシカの娘アリアを通じて未だに騒動を巻き起こすことができるのです…。
男爵はアトレイデス家の心の中に生き続けています、そして主よ、彼は迷惑ですか?
すべての祖先の記憶と意識にアクセスできるというアイデアは魅力的であり、フランク・ハーバートは『砂丘の子供たち』(第 3 巻)と『ゴッド・エンペラー』(第 4 巻)を通じて喜んで探求していました。彼は、あなたがこれまでに経験したすべてのプライベートな瞬間を子供に知られることに特有の気まずさについて深く掘り下げます。彼はまた、亡くなった先祖の知恵を活用することはリーダーにとって有益であるが、悪い先祖の一人にハンドルを握らせるリスクもあるということも証明しています。それはまさに、ちょっとスパイスを摂りすぎて、誤って男爵の意識を過剰に制御してしまう可哀想なアリアに起こることだ。
アリアは男爵に抵抗しようとするが、男は彼女の頭から離れようとしない。 「砂丘の子供たち」では、彼女はほぼ完全に彼の魔法にかかっており、残りの家族に対して執念深い暴君と化しています。奇妙な出生環境により常に「アボミネーション」と疑われ、晩年になってようやく「アボミネーション」となったアリアにとって、それは悲劇的な運命である。アリアにとってさらに皮肉なのは、(少なくとも原作では)男爵を殺した犯人がアリアだということだ。男爵の意識が彼女を殺してしまうのは、男爵が死後の復讐を果たしているような気がする。アトレイデス家は現実世界ではハルコネン家の爪を剥がしたかもしれないが、彼らの心の中ではハルコネン家は依然として大混乱をもたらすために存在している。
『砂丘の子供たち』でのアリアの物語の後、男爵はまだ甥のレト2世の中で生き続けていますが、ありがたいことにレトは自分の心をコントロールし続ける方法を見つけました。レト 2 世にとって、彼が男爵の死後数年後に生まれたことは救いです。ジェシカ、ポール、アリアは皆、ハルコネンと実際に体験した経験があるため、彼らの意識の中にかすかにハルコネンが存在することが非常に不快だったが、時間が経つにつれて、アトレイデス夫妻の心の奥深くに彼の意識が生きているように見えるようになる。悪者が父親になるのは大問題だ。 8 人の曾祖父母のうちの 1 人にすぎない悪者は、対処しやすいのです。ハルコネン家は男爵の死後何年もアトレイデス家を苦しめ続けたかもしれないが、ありがたいことにアリアの後はあまり被害を与えていないようだ。結局のところ、レト II は単独で十分以上のダメージを与えることができます。