『ドッグ・デイ・アフタヌーン』から生き残っている唯一の主要俳優

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シドニー・ルメットほど良い 1970 年代を過ごした映画製作者はほとんどいません。彼はその年代のトップ監督のほとんどよりも多作であり、10 年間で 11 本の映画を完成させました。 した 映画史上最悪のミュージカルのひとつ(『ウィズ』のひどい失敗作)を指揮する時間を見つけたルメットは、適切な素材を手に入れると、『セルピコ』、『ドッグ・デイ・アフタヌーン』、『ネットワーク。”

ルメットの作品の中で、『ドッグ・デイ・アフタヌーン』ほど刺激的な映画はない。実話に基づいた 1975 年の映画で商業的にも大ヒットしたこの映画は、恋人の性別適合手術の費用を必死に支払おうとするアマチュア詐欺師、ソニー・ワーツィクがブルックリンで実行した銀行強盗を中心にしています。強盗が急速に南に進むと、ソニーとその仲間たちは警官が建物に群がる中、人質を取られて立ち往生していることに気づきます。反抗的なソニーは、銀行の外に集まった見物人たちを相手に、逃げようと大奔走するが、試練が長引けば長引くほど、首に縄が締め付けられ続ける。これは、悲劇的な結末に向かう途中で予期せぬ展開が次々と起こる、エキサイティングで神経をすり減らすドラマです。

ルメットは全盛期では俳優のエース監督だった。各制作の開始時に(彼の欠かせない本に詳しく記載されています) 「映画を作る」)、ルメットは俳優たちをカメラの前に立たせる前に、あたかも舞台劇を監督するかのように、より親密な環境で出演者たちと仕事ができるようにリハーサル期間を設けた。 「ドッグ・デイ・アフタヌーン」では、このプロセスにより、アル・パチーノ、ジョン・カザール、チャールズ・ダーニング、クリス・サランドンなどの世界クラスの俳優から、珍しく本物の役を得ることができました。この映画を観たことがある人なら、パチーノ演じるソニーがブルックリンの見物人たちを「アッティカ!」で煽ったことを決して忘れないだろう。と唱えても、そのドキドキするエンディングを揺るがすことは決してありません。これは輝かしい俳優たちのショーケースであり、50年以上前に撮影されたことを考えると、残念ながらこの作品を歌わせた出演者のほとんどを失ってしまった(42歳であまりにも早くに癌で亡くなったカザールを含む)。 。そこで、この映画に出演し、現在も非常に活躍している 2 人の素晴らしい俳優をお祝いしましょう。

クリス・サランドン(レオン・シャーマー)

サランドンが変わりゆくレオン・シャーマーを演じたのは、(CBSメロドラマ「ガイディング・ライト」で名を馳せてから)彼にとって2度目の映画出演であったが、それは俳優にとって大きな進歩となった(念のため言っておきますが)。当時スーザン・サランドンと結婚していたのだろうかと不思議に思った)。サランドンはアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、すぐに『リップスティック』や『センチネル』などの映画で主役の役を予約し始めました。しかし、1980年代半ばまでに、このパフォーマーはオリジナル版『フライト・ナイト』のジェリー・ダンドリッジや『プリンセス・ブライド』のフンパーディンク王子のように、悪役を穏やかに演じるのに適していることは明らかだった。

サランドンは 1990 年代に入っても着実に仕事を続け、そこで最も記憶に残るキャラクターは、『ナイトメア ビフォア クリスマス』のジャック スケリントンの声でした。それ以来、スケリントンは映画やテレビの仕事(『ER』、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』、『LAW & ORDER: 特別被害者対策班』など)で多忙を極めているが、大衆文化の中での存在感はますます高まっている。この映画はホリデーシーズンの古典的な地位を占めており、サランドンはキャラクターの声をフィーチャーした9つのビデオゲーム(『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス:ウーギーズ・リベンジ』、『キングダム ハーツ』、そして最近では『ディズニー』を含む)に参加している。スピードストーム」)。 82歳のサランドンは2016年以来カメラの前に立っていないため、もし正式に引退したのであれば、間違いなくそれを獲得したことになる。

アル・パチーノ(ソニー・ウォルツィク)

同世代の最高の俳優の一人として広く認められているパチーノは、途方に暮れた銀行強盗ソニー・ウォルツィクの役を獲得した時点で、すでにアカデミー賞に3回ノミネートされていた(『ゴッドファーザー』、『ゴッドファーザー PART II』、『セルピコ』)。これはルメットとの2度目で最後の共演であり、もし彼が『ワン・フライ・オーヴァー』でジャック・ニコルソンのようなバズソーに遭遇しなければ、容易に初の主演男優賞を獲得していただろう。カッコーの巣」(その年のアカデミー賞5大賞を総なめにしたオスカーのセンセーション) この役は、マイケル・コルレオーネの制御された脅威からの気分転換であり、フランク・セルピコの厳しく突進する正義を魅力的に補完するものであった。犯罪行為を犯しながらも、なぜ彼が金が欲しいのかを知ると、私たちは彼に同情するようになる。これは、パチーノの神レベルの演技を確固たるものにした、重層的で充実した演技だ。 状態。

「ドッグ・デイ・アフタヌーン」はパチーノのキャリア初期のピークでもあった。彼は、彼をスターにしたキャラクターよりもニュアンスの少ない、より実証的な役割を追い始めました。これにより、彼は「スカーフェイス」の怪物ギャングのトニー・モンタナに導かれ、そこで彼は濃厚なキューバなまりと派手な身体的愛情の下で姿を消しました。これは記念碑的なパフォーマンスだが、1993年に『セント・オブ・ア・ウーマン』で主演男優賞を受賞した後、自身のパロディとなった「フーハーヒン」パチーノの予告編でもあった。それ以来(『カリートの道』、『インサイダー』、そして最近では『アイリッシュマン』などの映画で)見事な描写があったが、パチーノは驚きの要素を失ったようだ――それは84歳になると起こるだろう。それでも、現在ポストプロダクション中の驚異的な 6 つのプロジェクトを考えると、パチーノのような巨匠が 1 つか 2 つの変化球を投げる可能性は常にあります (おそらく「リア・レックス」では、彼はジェシカ・チャステイン、レイチェル・ブロズナハン、ピーター・ディンクレイジを含む豪華なキャストの相手でシェイクスピアのタイトルキングを演じることになる)。

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