Metacritic でほぼ完璧なスコアを獲得したミュージカルは 2 つだけ

「一つを見たことがあるなら、すべてを見たことになる。」これは、特定のジャンルの映画について話すときに、誰もが以前に使用したことのあるフレーズ、または少なくともその背後にある精神のようなものです。ホラー映画のファンでなければ、スラッシャーを 1 つだけ見たことがあるなら、すべてがどのように機能するかを知っていると思うかもしれません。また、心地よいロマンチック コメディを 1 つだけ見た場合、その比喩があまりにもおなじみであるため、それ以上見る必要はないと思うかもしれません。しかしおそらく、ミュージカル映画ほど、これほど不当に扱われるジャンルはほとんどないでしょう。非常に多くの観客が、スーパーヒーロー映画などを見るために信じられない気持ちを一時停止できる一方で、感情を表現するために歌い出す人々のイメージを克服するのに苦労している。しかし真実は、各ジャンルに傑出した作品と失敗作があるということです。すべてのミュージカルが完璧、または完璧に近いわけではありませんが、その多くはあらゆる年齢層の観客に影響を与えるだけでなく、さまざまな媒体で機能します。

批評家でもある映画ファンは、ミュージカルに対して最も寛容であると同時に最も厳しい視聴者であるとも言えます。誰かがソーシャルメディアでミュージカルのコンセプトそのものを批判すると、多くの場合、そのジャンルを嫌悪者から守るために飛びつくのは批評家です。しかし逆に、同じ批評家たちはこのジャンルの古典と思われる作品の多くを観ており、より良いもの、より記憶に残るものを参考にしていると感じているため、『ラ・ラ・ランド』や『グレイテスト・ショーマン』のような新しいミュージカルをさらに売りにくくしている。映画。したがって、史上最高評価のミュージカル映画を見ようと Metacritic にアクセスすると、次の 2 つのことが真実になるのは驚くべきことではありません。1 つ目は、ミュージカル映画は存在しないということです。 もっている サイトでは完璧な 100 点。そして 2 つ目は、100 点に最も近い 2 つのミュージカルは、両方ともこのジャンルの長老です。

これら 2 つのミュージカルそれぞれについて話しましょう。そのうちの 1 つ、上でちらっと見たのは、すべての映画の中でも最高傑作の 1 つである「雨に唄えば」です。もう 1 つは、この記事の前半で示唆したように、実写ですらなく、1940 年のアニメーション映画「ピノキオ」です。

ピノキオはディズニーの最高級アニメーションミュージカルです

たとえ 1 ~ 2 秒でも考えてみれば、Metacritic の ページ ミュージカル映画の最高ランクのうち上位5本 セブン タイトルはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオによるものです。 (もし私たちが屁理屈を言えることがあるとすれば、1940 年の映画『ファンタジア』がそれら 5 つのアニメーション作品の中に含まれていることです。この映画は素晴らしい映画ですが、実際に全編を通して歌う人がいないことを考えると、伝統的な意味でのミュージカルではありません。)ディズニーが『リトル・マーメイド』の翻案曲を書くためにアラン・メンケンとハワード・アシュマンを雇うずっと前から、スタジオはアニメーターが翻案していたおとぎ話と曲を融合させることに重点を置いていた。 1940 年の映画『ピノキオ』は、おそらくディズニーがこれまでに作ったアニメーション映画の中で最高の作品であり、カルロ・コッローディの、自分の造り主のもとで本物の少年になるために激しい旅をする木でできた小さな少年の物語を再演する際に歌を利用しているだけではありません。父ゼペット。この映画はまた、文字通りスタジオの賛歌であるほど象徴的な曲「When You Wish Upon a Star」で始まります。

(面白い事実その1:「星に願いを」は、当然のことながら、アカデミー賞歌曲賞を受賞しました。 面白い事実その2:「星に願いを」は、アカデミー賞歌曲賞を受賞した最初のディズニーソングでした) 指名された このカテゴリでは、「白雪姫と七人の小人」が 1937 年に軽視されたことを意味します。)

さて、公平を期すために言うと、『ピノキオ』の他の曲はどれも、映画の登場人物の夢と希望を蒸留するという点で効果的であり、オリジナルのように心に残るリフレインであるという点で、「星に願いを」のトップに匹敵するものはない。クリフ・エドワーズ(ジミニー・クリケットを演じた)が演じた。この映画は全体として、ストーリーテリングに対する魅力的なアプローチを持っています。はい、ピノキオが貪欲なストロンボリや恐ろしいクジラのモンストロなどの悪者とどのように対峙しなければならないかを覚えているかもしれません。しかし、90分の映画の最初の30分はゼペットの工房内で費やされ、親切な老木彫師、その猫のフィガロ、魚のクレオ、そして最後には擬人化されたピノキオ自身に出会うことになる。映画がワークショップを出て、ピノキオがさまざまな登場人物に出会うと、「Hi-Diddle-Dee-Dee (An Actor's Life For Me)」や「I've Got No Strings」などの元気で明るいナンバーが聞こえてきます。 。実際、バラードっぽいのは「When You Wish Upon a Star」だけです。他の 4 曲 (およびリプライズ) はテンポの速いメロディーで、今でも十分にキャッチーです。

さらに、ご興味があれば、Metacritic にこの映画に関する 17 件のレビューが掲載されています。 ページ。 Metacritic では、このサイトが競合他社よりも収集するレビューが少ないだけでなく、割り当てられた星または番号による評価 (またはレビューの趣旨に基づいて 1 つを割り当てる) によってレビューを集計していることも忘れないでください。つまり、この映画のウェブサイト上での評価は 99 点ですが、100 点中 90 点未満のレビューもいくつかあります (ハッ!)。そのようなレビューの 1 つは、『ピノキオ』が映画界の「上層部」にすら入っていないことを示唆しています。ディズニーの名作、でも聞いてください、私たちは皆、時々間違えることがあります。批評家であっても完璧ではありません。

『雨に唄えば』はミュージカルでもそれ以外でもオールタイムの映画です

この作家にとって、「雨に唄えば」より優れた映画はありません。ここで話しているのはミュージカルだけではなく、映画全般についてです。それは絶対に 史上最高のミュージカル映画だが、同時に史上最高の映画ともみなされるに値する。 1952年以来、この映画は技術的には時代劇そのものであり、ハリウッドがサイレント映画からトーキングピクチャーへの困難な移行を行っていた時代の1920年代後半に設定されています。この映画の主人公、ラフィッシュで魅力的なドン・ロックウッド(ジーン・ケリー)は元スタントマンで、ロサンゼルスに音が届くと喜んで歌とダンスの才能を披露する。 (デリンドゥとロマンスの漠然とした冒険物語)は、以前ほど創造的に刺激的ではありません。 (この記事の最初の行は、ドンの下で火花を散らす映画からの直接の引用です。)ドンはサウンドの時代に向けて準備ができていますが、不快な金髪の共演者リナ・ラモント(ジーン・ハーゲン)はそうではありません。これは主に彼女のおかげです。黒板に釘付けの声と態度。一方、ドンはスターダムを目指すダンサー、キャシー・セルデン(デビー・レイノルズ)に恋をしていた。 (この全体的なストーリー展開の一部がデイミアン・チャゼルの映画「バビロン」を思い出させるとしたら、それは偶然ではありません。特に、その映画が最後の瞬間にこの作品をどのように引用しているかを考えると。)

『雨に唄えば』は映画史に残る素晴らしい映画のひとつであり、強制やインチキさを感じることなく、ポジティブさと良い気分で満たしてくれる種類の映画です。この映画は、映画業界の過去を称える一方で、ハリウッドを容赦なく嘲笑するという慎重な綱渡りをしている。ケリーと彼の男性共演者ドナルド・オコナー(ドンの親友コスモ役)はどちらも本当に楽しく、ソロでも一緒でも踊っています。ドンがキャシーへの愛の深さに気づいたときに流れるタイトルシーケンスも、映画史上最も象徴的なものの1つです。したがって、この映画の評価が 99 であることはまったく驚くべきことではありません。 スコア Metacritic で、これも 17 件のレビューに基づいています。 『ピノキオ』と同様、この映画にも評価が100未満のレビューがいくつかあるが、ニューヨーク・タイムズのボスリー・クラウザーによる時代特有の記事を含む3件だけだ。 (ボスリー監督には長年の実績があるので、映画の脚本が荒っぽいという彼の含意は許しておきたい。それは間違いなくテイクだ。)

このようなまったく異なる 2 本の映画が、異なる媒体で上映されたというだけでなく、語られている独特のストーリーのおかげで、Metacritic のミュージカルのリストで非常に上位にランクインできるということは、思い出させてくれるはずです。全部見たというわけではありません。それはまったく逆です。確かに、ミュージカルでは、誰かが自分の気持ちを伝えるために歌ったり、踊り始めたりする場面が見られますが、それらの行動の背景は多くの場合、大きく異なります。これらの映画を楽しみ、真に評価するために必要なのは、不信感を完全に保留することだけです。

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