デンゼル・ワシントンの『インサイドマン』に影響を与えた古典的な犯罪スリラー

2006 年は、デンゼル ワシントンにとって、大画面での良い年でした。なぜなら、デンゼル ワシントンは、「デジャ ヴュ」と「インサイド マン」という 2 本の高収入で質の高いスリラーに主演したからです。 『デジャヴ』がタイムトラベルアクション映画としての『めまい』だったように、『インサイドマン』はスパイク・リー監督がシドニー・ルメット監督の『ドッグ・デイ・アフタヌーン』を21世紀にアップデートした作品だった。

リチャード・ガーウィッツが書いた「インサイド・マン」は、マンハッタンの銀行で起きた強盗の人質事件を描いた作品です。ワシントンはニューヨーク市警の人質交渉官キース・フレイジャー刑事を演じ、強盗団のリーダー、ダルトン・ラッセル(クライヴ・オーウェン)と対決する。この物語はリーから始まったわけではありませんが(ロン・ハワードが先に『インサイドマン』の監督交渉をしていました)、彼はそれを自分のものにしました。 『インサイド・マン』は、リー監督のこれまでで最高の興行収入をあげた映画であることからもわかるように、『ドゥ・ザ・ライト・シング』のような作品よりも観客を喜ばせる作品であることは間違いないが、間違いなくスパイク・リーとの共演作である。

リーの監督としての幅広さは、映画に関する彼の知識の広さからもたらされる。監督をしていないときは、卒業生の母校であるニューヨーク大学で映画のクラスを教えています。ルメットはリーの映画製作上のアイドルの一人であり、彼はルメットの名作「ドッグ・デイ・アフタヌーン」と同じ流れの映画を製作するチャンスを楽しんだ。

1975年に公開された『ドッグ・デイ・アフタヌーン』は、1972年にブルックリンで実際に起きた銀行強盗・人質事件に基づいている。ジョン・ウォトウィッチ(映画ではソニー・ウォルツィクと改名され、アル・パチーノが演じた)とサルヴァトーレ・ナチュリール(ジョン・カザールが演じた)は、ウォトウィッチが妻エリザベス・イーデンの性別適合手術の費用が欲しかったため、チェーズ・マンハッタンの銀行を強盗しようとした。報道によれば、暴徒の関与などさらなる動機があった可能性があるが、映画は最愛の「レオン・シャーマー」(クリス・サランドン)が自分らしくなれるよう手助けするソニーの努力に焦点を当てている。

『ドッグ・デイ・アフタヌーン』の宣伝資料では、これが実話であるという事実が強調されています。この映画のキャッチフレーズは、さまざまなポスターでいくつかの短縮形で表示されていますが、次のとおりです。

「強盗は10分で終わるはずだった。4時間後、銀行はまるでサーカスの余興のようだった。8時間後、それはテレビの生放送で最も話題になった。12時間後、それはすべて歴史になった。そしてそれはすべて真実だ。」

「インサイドマン」は、 ない これは実話ですが、映画製作としては『ドッグ・デイ・アフタヌーン』と比べてどうですか?

インサイド・マンはドッグ・デイ・アフタヌーンのモダンなリフだった

スパイク・リーはニューヨーカーであり、彼の映画の多く(『インサイド・マン』を含む)は彼の故郷を舞台としています。デビッド・ベニオフの「25 時間」を翻案する際、彼はそれを 9.11 で揺れたばかりのニューヨーク市を考察するために使用することで、物語に新たな層を加えました。ルメットもニューヨーカーだった。彼は若い頃からブロードウェイで働き、多作な映画制作のキャリアにもかかわらず、マンハッタンからハリウッドへ向かうことはありませんでした。 「ドッグ・デイ・アフタヌーン」は典型的なニューヨーク映画です。映画は一年で最も暑い日とされるブルックリンのモンタージュで始まり、各ショットで耐え難い湿気がギラギラと感じられます。 もちろん それはリーのお気に入りの映画の一つです 彼は映画評論家のエマニュエル・レヴィにこう説明した。

同じインタビューでリーは、ガーウィッツの『インサイド・マン』の脚本は「その種の映画(『ドッグ・デイ・アフタヌーン』の意味)の現代的な解釈」だと感じたと述べた。表面レベルの比較は明白です – どちらも銀行強盗が人質事件にエスカレートする物語です – しかし視点は異なります

「ドッグ・デイ・アフタヌーン」は強盗とその失敗についての物語です。映画の大部分は、ゆっくりと沸騰する圧力鍋で、ソニーは自分がクソだとわかっているが、まだそれを受け入れることができない。映画は次で終わります— ネタバレが先です — サルは死亡し、ソニーは逮捕されました。しかし、「インサイドマン」は警察の視点から語られ、強盗たちは覆面をして謎めいている。 (リーはレヴィに、ワシントンはマスクをかぶったクライブ・オーウェンを相手にするのが時々難しいと感じたと語った。)強盗が始まった瞬間に大騒ぎになるのではなく、ダルトン・ラッセルの乗組員は複雑な計画を立ててそれを貫き、こうしてトップに立った。スコットフリー。 「ドッグ・デイ・アフタヌーン」は間違いだらけのドラマだが、「インサイド・マン」は巧妙なスリラーマシンだ。

とはいえ、それはリーに対するルメットの影響を軽視するものではない。 2017年にVultureと語るリーは、『インサイド・マン』を製作する前にキャストとスタッフのために『ドッグ・デイ・アフタヌーン』を上映したと述べたが、これはルメットへの「オマージュ」であり、スタッフに自分たちが何を作っているのかを理解させるものでもあった。彼らはオリジナル映画から小さなカメオ出演も果たしています。「ドッグ デイ アフタヌーン」では、ライオネル ピノがソニーとその人質に食べ物を与えるピザの配達員を演じています。

30年後、彼は『インサイド・マン』でも同じ役を演じた(その時だけ、警察が強盗の様子を盗聴するためにピザの箱の中に虫が入っていた)。

リーとワシントンは黒澤明監督の『ハイ&ロー』のリメイクで再びタッグを組むことになっているが、ルメットや『ドッグ・デイ・アフタヌーン』と『インサイド・マン』のときと同じように、この映画を正しく表現できると私は確信している。

出典