残忍な AI 論争の説明

ローマのように、驚異の建築は一日にして成らず…しかし、現在ソーシャル メディアを巻き込んでいる AI 論争は、わずか数時間で今年最大のオスカー最有力候補の 1 人を危険にさらすことができました。 /Film の Chris Evangelista がレビューしたように、『ブルータリスト』は間違いなく 2024 年の最高の映画の 1 つとして挙げられます。ブレイディ・コルベット監督が自身とモナ・ファストヴォルドの脚本で監督したこの 215 分の大作(映画には短い休憩時間が組み込まれていますのでご安心ください)は、架空のユダヤ人建築家ラースロー・トートが余波を受けてハンガリーから移住する物語を語ります。ホロコーストを米国に伝える。絶望的に妻のエルジェーベト(フェリシティ・ジョーンズ)と別れ、見知らぬ敵対的な国にほぼ一人で残された彼は、当代で最も優秀な建築家の一人として生計を立てるため、過酷な冒険の旅に乗り出します…できれば彼の才能を認め、彼を無名から引き離してくれる誰か(ガイ・ピアースのご都合主義の後援者ハリソン・リー・ヴァン・ビューレン・シニア)だけを見つけてください。

「The Brutalist」は、今日の出来事を直接語る、そびえ立つ重要な作品に他なりません。しかし、そのすべてが、この AI 関連の開発をさらに残念なものにしているだけです。

ここ数年、厳しい生活を送ってきた人でない限り、ハリウッドにおける AI 軍拡競争に驚く人はいないでしょう。そして、『The Brutalist』はその標的に該当する最新のタイトルとなりました。私たちのような派手なテクノロジーに断固として反対している人々は、アーティストやクリエイターの搾取、横行する盗作への懸念、環境への影響などの理由から、依然としてその傾向にあります。この場合、 ソーシャルメディア上のさまざまなユーザー 2024年の映画がいくつかの特定の目的で生成AIを利用したことを明らかにしたスタジオの公式プレスノートとインタビューに注目を集めた:最終幕の重要な瞬間に建築の青写真や図面を描写するため、そしてより広範にはブロディのハンガリー訛りの演技を強化するため。この暴露が多くの映画ファンを大騒ぎさせた理由がここにある。

The Brutalist AI ニュースの出所とタイミングが疑問を引き起こす

古き良きオスカードラマが嫌いな人はいないでしょうか?まあ、私自身のことを言えば、『ザ・ブルータリスト』のファンならおそらくこの最近の衝撃的な出来事がなかったかもしれない――特に映画全体が、アーティストが自分たちの芸術の遺産を生み出すために必要な骨の折れる、骨の折れる、そして徹底的に骨の折れる努力について描いているのだから。自分の。後ろにいる人たちの考えは、 これ 特にこのようなあからさまなクリエイティブなショートカットを採用したスト​​ーリーは、言葉では言い表せないほど皮肉です。

それでも、これらのレポートには、掘り下げる価値のあるいくつかの疑問符が漂っています。何よりもまず、この情報がそもそもどこから来たのかという問題です。 X(以前は実際にTwitterとして知られていた)の最初の投稿は、インディースタジオA24のプレスノートを指しており、それは言い換えられ再公開された。 レッドシャークニュース。この記事の実際のコピーには、ロボットっぽく聞こえる無意味なフレーズがいくつか含まれていることを考慮すると(たとえば、「ブルータリスト」を「今年の映画の 1 つ」と引用し、引用します)、多くのユーザーは、記事自体が AI を使用して「書かれた」のではないかと疑っています。しかし、同メディアは続けて、制作全体でAIを使用する決定について「ザ・ブルータリスト」編集者のデヴィッド・ヤンソにインタビューしたと主張しており、その決定には、難解なことで有名なハンガリー語のブロディの発音を「強化」するために、レスピーチャーとして知られるプログラムが必要であったとしている。そしてアクセント。

また、次のことも指摘しておく価値があります。 映画ライターで『ザ・リンガー』ポッドキャスターのジョアンナ・ロビンソンが指摘、この情報のタイミングは確かに興味深いようです。賞のキャンペーンは、特定の映画の実際の品質とは対照的に、多くの場合、財源や政治と大きく関係しています。ロビンソンの投稿で言及されているように、不名誉な業界の大御所ハーヴェイ・ワインスタインは、ミラマックスで自身の映画を支持してオスカーシーズンを揺さぶったことで悪名高かった(BBC経由)。アカデミー賞授賞式は2025年3月に開催される予定で、『ブルータリスト』がいくつかの重要な部門(作品賞と主演男優賞)で先頭に立っているとみられているため、土壇場でどのスタジオが最も恩恵を受けるか尋ねる価値はある。論争が有力候補の可能性を損なう可能性がある。

The Brutalist の AI の使用はアーティストにとって挫折ですか?

『ブルータリスト』に主要な「悪役」があるとすれば、それはガイ・ピアース演じる計り知れないほどの裕福なハリソン・リー・ヴァン・ビューレン・シニアの形で現れる。 主張 創造的な本能がほとんどないにもかかわらず、芸術の後援者であること。彼が自分の遺産の記念碑となる派手なコミュニティセンターの設計と建設をラスロー・トートに依頼すると、資金援助の約束はすぐにあからさまな操作と虐待へと変わってしまう。繰り返しになりますが、この AI 論争の中心にある比喩がまだ十分に明白ではなかったとしても、映画の神様は間違いなくこの点を突きつける最も率直な方法を見つけました。

「ブルータリスト」とその AI の使用に関する最大の懸念は、AI がエイドリアン ブロディのパフォーマンスにどのような影響を与えるか、そしてまったくの変化をもたらすかに関係しています。ソース記事は、ブロディと監督のブレイディ・コーベットの両者がレスピーチャーを使用して声の作品を微調整することに「全面的に参加」していたと主張しており、これはアーティストの同意という非常に重要な問題がクリエイティブ・チームによって完全に対処されたことを意味している(から得た条項によって概説されている)。 SAG-AFTRA ストライキ)を法的な観点から見てみましょう。とはいえ、これは、機械学習アルゴリズムを使用して、会話や音声などの映画の基本的なものを変更することの倫理に影響を与えるものではありません。もしブロディが主演男優賞を受賞するとしたら(念のため言っておきますが、ブロディはすでにさまざまな批評家グループの間でこの栄誉を獲得しています)、彼のパフォーマンスのどれだけが人為的に水増しされているかと格闘しなければなりません…パフォーマンス向上薬を使用してパフォーマンスを向上させるアスリートとまったく同じではありません。記録簿に載ります。それとも、AI の使用は、最近の例として、「A Different Man」でセバスチャン・スタンの作品を向上させるために使用された補綴物やメイクアップのように、もっと身近なものに相当するのでしょうか?

AI のこの特定のインスタンスは、実際のアーティストの仕事に取って代わるものではありませんでしたが、アクセントコーチや同様のポジションの職業が、安価で迅速な解決策を支持して道端に追いやられることになるのではないかと一度は疑問に思うはずです。コーベット氏は、この状況に関する声明の中でそのような懸念を和らげようとした(経由) 締め切り):

「エイドリアンとフェリシティの演技は完全に彼ら自身のものです。彼らは方言コーチのタネラ・マーシャルと何ヶ月もかけてアクセントを完璧にしました。革新的なレスピーチャー技術はハンガリー語の対話編集にのみ使用され、特に特定の母音と文字を正確に調整するために使用されました。英語は使用されませんでした」これはポストプロダクションでサウンドチームとレスピーチャーによって行われた手動のプロセスであり、エイドリアンとフェリシティのパフォーマンスの信頼性を別の言語で維持することが目的でした。交換または変更は、工芸品に最大限の敬意を払って行われます。」

この映画における生成 AI の他の用途について、コーベット氏は次のように述べています。

「ジュディ・ベッカーと彼女のチームは、建物の作成やレンダリングに AI を使用していません。すべての画像はアーティストによって手描きされました。明確にするために、ショットの背景にフィーチャーされた記念ビデオでは、編集チームが意図的にデザインされた写真を作成しました」 1980 年頃の貧弱なデジタル レンダリングのように見えます。」

今年のオスカー候補でAIを使用しているのは『ブルータリスト』だけではない

信じられないことに、アカデミー賞レースの真っ最中で AI に頼っている映画は、『ブルータリスト』だけではないという事実が、混乱にさらに混乱を加えています。ソーシャルメディア上のユーザー(評論家のアイザック・フェルドバーグなど)は、ライバル賞の寵児「エミリア・ペレス」も同様に、スター、カルラ・ソフィア・ガスコンのボーカルパフォーマンスを向上させ、彼女が「声域外」でさまざまな曲を歌えるようにするためにレスピーチャーのようなAIツールを使用していたとすぐに指摘した。物議をかもしている主要映画の AI への依存を非難する人がいるなら、同じ基準を全作品に適用するのが当然です。 (価値のあることは何でも、また完全な開示のために、私はここで /Film の「エミリア・ペレス」をかなり否定的にレビューしました。)

もちろん、ここ数年、制作に AI が組み込まれた映画がますます増えています。同様の論争は、HBO シリーズ「True Detective: Night Country」、特にホラー映画「Late Night with the Devil」などのさまざまなタイトルでつきまとっていました。しかし、デヴィッド・フィンチャーからジェームズ・キャメロンに至るまで、評価の高い監督たちが、自分の映画でこのテクノロジーをある程度使用していることを認める人が増えている。良くも悪くも、AI はすでに業界全体に普及しており、あらゆる兆候はこの魔神がボトルから出てこないことを示しています。

これは、私たちがこの「ブルータリスト」言説を隠蔽すべきだということを示唆しているのだろうか?いつものように、それは見る人の目に映ります。支持者らは、これは大したことではなく、アーティストの権利を侵害するものであり、すでに議論が巻き起こっているほどのものではないと主張している。一方、反対派は、これが今後さらに大きな影響をもたらす可能性のある滑りやすい坂道での新たな一歩であることを示す十分な証拠を持っているようだ。いずれにせよ、AIを取り巻く騒音はすぐに静まるわけではない。

『ブルータリスト』は現在劇場公開中。

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