オスカー像に関するいくつかの興味深い事実:
賞品の高さは13.5インチで、賞品全体の重さは約8.5ポンドです。彫像は純銅製で、本物の金メッキが施されています。第二次世界大戦中の金属不足の間、オスカー賞は塗装された石膏で作られていましたが、材料が再び豊富になると受賞者はブロンズ製に交換することが許可されました。
オスカー賞を渡しすぎると金が変色すると言われているので、オスカー受賞者は注意が必要だ。小像を作っているのは、 Polich Tallix というシカゴの美術鋳物工場、ロイ・リキテンスタインの作品を扱ったのと同じ会社、およびワシントンD.C.の朝鮮戦争記念館
また、小像は厳密に言えば、有権者や小像を獲得した人々のものではありません。実際、1951 年から映画アカデミーは、受賞者がオスカー賞をいかなる価格でも販売することを禁止する新しい規則を導入しました。 MPA にとって、イメージを清純に保ち、オスカーの名誉を維持することが重要でした。 自分たちのルールブックに従ってオスカー受賞者は、最初にアカデミーに…1ドルで売り返すという申し出をしない限り、小像を売ったり捨てたりすることはできません。この規則は、亡くなった親族から小像を相続した人、または個人的な贈り物として小像を贈られた人にも適用されます。
過去には確かに闇市場に出回ったオスカーもいるが、ほとんどの場合、オスカーを目にするのは美術館、スタジオ、または才能のある人々の家でしかない。
アカデミーは威信を維持するためにオスカー像の販売を禁止している
アカデミーの規則全体を引用すると、次のように書かれています。
「アカデミー賞受賞者は、アカデミーの著作権や、オスカー像の善意、あるいはその商標やサービスマークの登録に関して、いかなる権利も持ちません。受賞者は、これらの規則や規定に従わなければなりません。受賞者は、オスカー像を販売したり、その他の方法で処分してはなりません。」また、最初に総額 1.00 ドルでアカデミーに売却することを申し出ることなく、法律の運用によって売却または処分することも許可されません。この規定は、アカデミー賞受賞者の相続人および譲受人にも適用されます。贈与または遺贈による小像。」
もちろん、オスカー賞を受賞した作品も市場に登場しています。
ウェブサイト「マルカ」 1999年にマイケル・ジャクソンが「風と共に去りぬ」が作品賞を獲得したオスカー賞を購入したという事実を挙げた。彼はそれに150万ドルを支払いました。売却禁止規則が制定される前、1944年の『我ら生涯最良の年』の受賞者である俳優ハワード・ラッセルは、妻の病院代を支払うためにオスカー像を6万500ドルで売却した。また、脚本家のハーマン・J・マンキーウィッツが『市民ケーン』の共同脚本で獲得したオスカー賞もオークションに出品され、58万8,455ドルで落札された。
CBSニュースの報道 は2007年、何者かが1920年代にメアリー・ピックフォードが獲得した2つのオスカー賞を売ろうとしたことを明らかにした。アカデミーは売主を告訴し勝訴し、小像を取り戻した。 2014年に、 ロイターの報道より、オスカー受賞者のジョセフ・ライト(1943年の「マイ・ギャル・サル」の美術監督)の甥は、実際に叔父のオスカー像を79,200ドルで競売にかけた。アカデミーがこの売却を知ったとき、同様に売り手とオークションハウスを訴えた。その訴訟でも彼らは勝訴し、オスカー賞は彼らに返還されなければならなかった。それが誰であれ、購入者にとっては不運です。
オスカー賞が販売された他の例
著名な映画監督スティーヴン・スピルバーグは、アカデミーにふさわしいことをしたいと考え、かつてクラーク・ゲーブルが『風と共に去りぬ』で受賞したオスカーと、ベティ・デイヴィスが『デンジャラス』と『イゼベル』で受賞した2つのオスカーを追跡したことがある。彼はオークションでゲーブルのものを60万7,500ドルで、デイビスのものを75万8,000ドルで購入した。しかし、スピルバーグはコレクターではなく、オスカー賞をアカデミーに寄付した。彼は1ドルの買い戻しを受け入れなかったのではないかと思います。これは 2002 年のことでした。 ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
2012年にYahoo!報告されました 裕福なマジシャンであるデビッド・カッパーフィールドが、所有していたオスカー像をなんと200万ドルで売却したという。マイケル・カーティス監督が『カサブランカ』で受賞したオスカー作品で、カッパーフィールド氏は2003年に23万1500ドルで購入したと伝えられている。
オスカーを販売しないという規則は 1951 年まで制定されなかったため、闇市場の小像に関する話のほとんどは、1920 年代、30 年代、または 40 年代に受賞した賞に関係しています。新しいオスカー賞を直接見たことがあれば、それらは展示目的で博物館に寄贈または貸与された可能性があります。
残念なことに、現在行方不明になっているオスカー像の数についての公式記録はありません。それには多大な調査と調査、そして多大な労力が必要になります。しかし、アカデミーがそのような仕事をする人材を探しているのであれば、喜んで貢献してくれる資格のある映画監督が世界中に大勢いる可能性が高い。アカデミーそのものと同じように、そのファンもおそらくこの団体がその威信を維持することを望んでいるだろう。