1987年の初め、ケビン・コスナーは、ローレンス・カスダン監督の西部劇『シルバラード』の生意気なガンマン、ジェイク役として最もよく知られていた。これは、亡くなったアレックスの描写がテスト視聴者に受け入れられなかったため、コスナーを『ビッグ・チル』から降ろした監督による代役だった。基本的に、アンサンブルキャストはアレックスの重要性を構築するという素晴らしい仕事をしていたので、当時無名だったコスナーは伝説に応えることができませんでした。そして、それはカスダン側の素晴らしいジェスチャーではありましたが、「シルバラード」は 1985 年の夏の興行収入にはあまり火がつきませんでした。
そのため、コスナーが1987年のブライアン・デ・パルマ監督のギャング物語『アンタッチャブル』でエリオット・ネスという魅力的な役を射止めたとき、パラマウント映画はこの魅力的な32歳の俳優を、ついに登場した大スターとして売り出すために宣伝攻勢をかけた。 。ジョルジオ アルマーニの上質な服を着て、カミソリのような鋭いデヴィッド・マメットのセリフで武装したコスナーは、基本的にコルク入りバットで打撃練習を受けていた。デ・パルマがカメラの後ろにいて、ショーン・コネリーとロバート・デ・ニーロが脇を固めるネス役で、どうして彼は本格的な映画スターの座に上り詰めることができなかったのだろうか?
ほとんどの人はコスナーが期待通りのパフォーマンスを見せたと言うだろうが、彼はもっと良くできたはずだと反論するだろう。どうして?彼の役に、彼の共演者たちが十分に持っていて、彼に欠けていた唯一のもの、つまり経験を持ち込むことによって。
ケビン・コスナー、『アンタッチャブル』の撮影現場で劣勢に感じた
2024年のGQインタビューで まだ未完成の西部劇大作『ホライゾン:アメリカン・サーガ』の公開に関連して、コスナーは『アンタッチャブル』の制作について語った。この映画は全米で7,600万ドルの興行収入を上げた非の打ちどころのない名作だが(1987年の興行収入で6位に終わるのに十分な成績だった)、コスナーは銃撃戦にナイフを持ち込んだと考えている。
「『アンタッチャブル』は本当によく書かれた脚本だった」とコスナー監督は語った。 「デヴィッド・マメットは本当に完璧な脚本を書いていたので、私もその脚本に参加したいと思いました。ブライアン・デ・パルマが監督し、もちろんショーン・コネリーも出演していましたし、ロバート・デ・ニーロも出演していて、とてもよかったです」私があの映画に出演できる瞬間です。」良い瞬間ではあったが、コスナーにとっては適切な時期ではなかった。 「実際のところ、ショーンが私を好きになるような男だとは思っていなかった」と彼は語った。 「理由は分からないが、彼はそうしてくれた。彼は私に良くしてくれた。そして、目が開いていたので、多くのことを学んだ。『アンタッチャブル』の時、もっと良い俳優だったらよかったのに、でも私は今の立場だった」 。」
1987年当時、コスナーに対して冷酷な批評家もいた。 ロジャー・エバートは書いた「脚本には、ネスを人格者たらしめたかもしれない性格のちょっとした紆余曲折が彼に与えられておらず、(コスナーも)提供していない。」私はこれに同意しません。禁酒法後のネスの人生について私たちが知っていること(たとえば、彼がかろうじて雇用できる酔っぱらいになったことなど)は、デ・パルマの映画に興味を示すものではありません。一般に、歴史には購入の余地がありません。ネスは騎馬民族とともにカナダ国境での酒類襲撃を主導したと思いますか?純粋なファンタジー。デ・パルマとマメットのネスがボーイスカウトであるのは、この定型ギャング映画に求められているものだからです。コスナーはキャストと監督どおりに演じます。もし彼がもっと自信を持っていたら、他の監督と同じようにデ・パルマのことも考え直して、うまくいかなかったかもしれない。デ・パルマは適切なタイミングで彼を獲得し、コスナーはまさにナイーブな選手だった。ショーン・コネリー演じるマローンが言うように、ここで教訓は終わります。