今度は、英語文学の中で最も不朽の小説の 1 つである、ジェーン オースティンの『高慢と偏見』について話しましょう。この物語は時代を超越しているため、あらゆる種類の観点から原作にアプローチして、公式および非公式の両方で数え切れないほどの改作が行われてきました。オースティンの小説は、感動的な映画化作品とは別に、ジャネット・アイルマーのベストセラー『ダーシーの物語』や、時代劇と超暴力的なゾンビホラーの比喩を融合させた最近の『高慢と偏見とゾンビ』など、関連する物語の世界にもつながっている。 。
適応範囲が非常に広いため、どれが「最良」であるかを見極めるのは確かに難しいかもしれません。まず、ボリウッド スタイルの「花嫁と偏見」やエミー賞を受賞した「リジー ベネットの日記」など、1813 年の小説に大まかにインスピレーションを得たものと、忠実な翻案の組み合わせがあります。わかりやすくするために、小説のテキスト内にしっかりと位置し、その周りに独自の遺産を刻む、単純な翻案に固執しましょう。
私が一番主張するのは、 人気のある 翻案は、キーラ・ナイトレイとマシュー・マクファディン主演のジョー・ライトの2005年版です(ハンドフレックスシーン それだけでもその魅力は強まります)、続いて1995年のジェニファー・イーリーとコリン・ファースによるBBCシリーズが続きました。後者は、小説の見過ごされてきた側面を生き生きとさせながら、元気で機転の利くエリザベスと完璧にバランスのとれたダーシー氏を美味しく複雑に演出することに成功しており、本当に素晴らしい。
それにもかかわらず、ロッテン・トマトは1940年の『高慢と偏見』の翻案が最高のものであると考えている。 トマトメーターで完璧な 100% を達成する 正当な理由があります。アカデミー賞を受賞したこのタイトルを詳しく見てみましょう。
1940 年の『高慢と偏見』は、オースティンの小説の最初の映画化でした。
作家で劇作家のヘレン・ジェロームは、1935年にオースティンの小説の舞台版を書き、エイドリアン・アレンとコリン・キース=ジョンストンが主演し、ニューヨークのオルゴール劇場で初演された。この劇場版の持続的な人気は、小説の要素とジェロームの解釈を組み合わせた 1940 年版の「高慢と偏見」に直接影響を与え、いくぶん薄めではあるが、何度も見返す価値のある、賞賛に値する改作につながりました。
このプロジェクトには、劇作家のジェーン・マーフィンとともに脚本を書いた「すばらしい新世界」の著者オルダス・ハクスリーや、ダーシー氏の立場に加わったローレンス・オリヴィエなどの著名人が参加した。多作の女優グリア・ガーソン (『キュリー夫人』、『カンポベッロの日の出』) がエリザベス・ベネットの役を引き受け、この鋭い風刺コメディーで新たな意味を帯びたひび割れた風刺ウィットをキャラクターに注ぎ込みました。
この映画はオースティンの物語の基本的なビートにこだわっていますが、自由なところがあり楽しいです。たとえば、ネザーフィールド邸宅が占拠されたというニュースが流れると、ベネット夫人(メアリー・ボーランド)は誰よりも早く夫にその知らせを伝えようと、ルーカス夫人(マージョリー・ウッド)と激しい馬車競争を繰り広げる。この動的なシーケンスは、彼女が娘たちの将来を守るためにどこまで喜んでやるかを示しています(時には、少し行き過ぎますが)。
ガーソンはエリザベス役でとても魅力的です。彼女のキャラクター描写は、後継バージョンと比較するとやや浅いですが、これは脚本が彼女を不安定で優柔不断に見せる方法とすべて関係しています。オリヴィエ演じるダーシーには、このキャラクターの描写の中心となる、イライラするようなぎこちなさがまったくなく、どちらかというと、あまりにも友好的すぎるように見えます。主演の二人に関して私たちが経験するはずの視点の変化は段階的ではなく突然であり、彼らの関係は応援する価値はあるものの、内面性を楽しむオースティンの世界の鼓動の中心からは離れているように感じられます。
それにもかかわらず、1940 年版は、ジェーン オースティンのより良い翻案の軌道に乗り出し、最終的にこれらの時代を超越した物語の遺産を強固なものとし、レンズと視点を変えて語り直されました。斬新な方向に進んだ、楽しく気楽な「高慢と偏見」の演出が必要な場合は、このギャルソンとオリヴィエのジョイントは時間を費やす価値があります。