多くの分野では、最新性バイアスと真の進歩が組み合わさって、最新のものこそが最高のものであると考えてしまいがちです。しかし、この思考プロセスは武侠映画というジャンルには当てはまらない。武侠映画では、1973 年に亡くなった男性が他のすべてのスターを測る尺度であり続けており、一般的には不十分である。
ブルース・リーは32歳で亡くなり、その生涯は短くなりましたが、彼の伝説は途切れませんでした。彼の「ブルース・リー時代」は、彼のキャリアのスター誕生の最後の段階に過ぎなかったということは忘れられがちだ。 「グリーン・ホーネット」で英語名でブレイクするまで、リーは20本の香港映画に出演し、しばしば中国語名のリー・ジュン・ファンやリー・シウ・ロン(「リー・リトル・ドラゴン」)などの芸名を使用していた。これは、真のリー愛好家には、赤ちゃんの姿で登場する 1941 年の映画「ゴールデン ゲート ガール」から、ドラマ「サンダーストーム」(別名「レイ ユー」)に至るまで、比較的知られていない題材がたくさんあることを意味します。 1957年)と「孤児」(別名「レンハイグホン」、1960年)。
それでも、ブルース・リーについて考えるとき、私たちは一般に、彼がその名前を使ってインスタント・マーシャル・アーツの古典シリーズを制作した、彼のキャリアの非常に特定の時期を思い浮かべます。彼は若くして亡くなったため、これらのハイキック映画に出演する時間はほんの数本しかありませんでしたが、視聴者にとって幸運なことに、その多くは非常に優れていました。しかし、ブルース・リーの映画 5 作品のうち、どれが最高なのでしょうか?調べてみましょう。
5. 死亡遊戯 (1978)
それを回避する方法はありません。ブルース・リーの最後の映画「死亡遊戯」はめちゃくちゃです。 1973年のリーの死から1978年の映画初公開までの5年間で、映画が本来あるはずだった白骨化した残りの部分の周りに奇妙なゴーレムが生み出された。リーが亡くなる前に撮影していた映像には、半有能な影武者から亡くなったスターの実際の段ボールの切り抜きまで、パッチワーク手法をフィーチャーした余分なシーンが詰め込まれていた。
リーは1972年に「死亡遊戯」の一部のシーンを撮影し、その後「燃えよドラゴン」(1973年)の制作に取り掛かった。元のプロットは強盗をテーマにしており、リーのキャラクターは映画の大部分を大きな仏塔によじ登り、ますます困難な敵と対峙することに費やしました。本当に歴史的で時間のかかるブルーススプロイテーションの作品として、ゴールデンハーベストスタジオと「燃えよドラゴン」のロバート・クローズ監督は、入手可能なリーの映像と、ブルース・リーの約12分を含む長さ100分の再考された復讐物語を融合させた。それは、映画に組み込まれたリーの非常に現実的な葬儀の映像を考慮するかどうかによって異なります。
「死亡遊戯」には瞬間がある。実際にリーに会えることは稀ですが、彼は間違いなく偉大です。この映画は、『キル・ビル Vol.1』でのビアトリクス・キドー(ユマ・サーマン)の衣装にインスピレーションを与えた象徴的なルックである、有名な黄色のジャンプスーツを披露したことでも知られている。ただし、この映画の多くの欠陥と不快な起源の物語のうんざりする要素が多すぎる場合は、おそらくそうかもしれませんが、2019 年にカットされた「Game of Death Redux」をチェックしてみるとよいでしょう。 「ブルース・リー:ヒズ・グレイテスト・ヒッツ」クライテリオン・コレクション(2020)では、リーのオリジナル映像に焦点を当てています。
4. ビッグ・ボス (1971)
「フィスト・オブ・フューリー」としても知られる「ビッグ・ボス」は、ポップカルチャーの卓越性という点では「死亡遊戯」には及ばないかもしれないが、1978年の映画を上回り、ブルース・リーの最大のヒット作の一つとしての地位を獲得している。完全な映画であるということ。 「The Big Boss」がとても楽しいのも悪くありません。この映画は、伝説のブルース・リーを不注意な世界、少なくとも映画の舞台であるタイに解き放ちます。
「ビッグ・ボス」は主人公たちとちょっとしたおとり商法を展開しており、まず勇敢な武道家スー・チエン(ジェームズ・ティエン)に焦点を当て、一方リーは残留を厳粛に誓う気取らない製氷工場の労働者チェン・チャオアンを演じる。物理的な戦闘から離れてください。これはおおよそ予想通りの展開で、ティエン演じるキャラクターがステージ左から退場すると、リーは最前部と中央に進み出て怒りを爆発させる。
これにより、ブルース・リー以外のかなりひどい格闘技映画を観た後でのみブルース・リーの映画を見ることができる、ゆっくりとした燃焼体験が得られますが、これでは「ビッグ・ボス」には何の恩恵もありません。これに、リーのその後の作品に比べれば劣る制作価値を組み合わせると、この映画は事実上、ブレイク寸前のアーティストによるデモテープとなっている。イントロは長すぎ、コメディのビートや戦闘は予想よりも荒削りで、プロットはこのジャンルの基準から見ても薄っぺらです。しかし、ウェイ・ロー監督とチア・シャン・ウー監督デュオの映画は今でも面白い作品であり、リーのファンにとっては必見の作品です。
3. 怒りの拳 (1972)
「The Big Boss」が始めたものは、「Fist of Fury」が完成させました。敵対する日本道場に対するカンフー生徒のチェン・ジェン(リー)の復讐の旅を描いたウェイ・ロー監督の簡潔な物語は、スリル、変装、中国と日本の間の苦難の歴史に関する非常に鋭い解説、そして何よりもリーの全力の演技を特徴としています。 、泣き叫ぶ、荒れ狂う、ヌンチャクを振り回す無敵モード。
あなたの頭の中にあるブルース・リーのイメージが典型的な香港カンフーヒーローのそれであるなら、これはあなたにとって究極のリー映画です。どう見ても、チェン・ジェンは、正々堂々とした戦いでは絶対に負けられず、劣勢を均すために汚い戦いも厭わない境界線のスーパーヒーローとして描かれている。この映画の常に激しい格闘技のシーケンスは、歩くチートコードとしての彼の性質を叩き込むためにそのレベルで最善を尽くしています。
満員の道場を蹴りながら進んでいくチェン・ジェンの能力は別として、『怒りの拳』がリー監督の他の格闘技映画と異なる点は、その比較的シリアスなトーンだ。ここでリーが微笑む場合、それは必殺の一撃の前か後である傾向がある。彼にとっても、夕日に向かって勝利を収めることはできなかった。ジェンは強力ですが、結局のところ、彼は政治勢力の犠牲になっているだけで、それを止めることはまったくできません。もちろん、物事は 1970 年代の武侠映画から想像されるのと同じくらい陳腐なものですが、差別のテーマとジェンの執拗で容赦のない暴れの性質により、これをジャッキー チェンの映画と間違えることはありません。急いで。
2. ドラゴンへの道 (1972)
ブルース・リーの死後、市場に氾濫したブルース・リーの完全にフリーのさまざまなブルーススプロイテーション映画のおかげで、このスターのフィルモグラフィーに飛び込むことは、カジュアルなファンにとっては驚くほど難しいこともあります。彼の実際の映画の中には複数のタイトルが付いているものもありますが、これは役に立ちません。たとえば、1972 年の映画「ドラゴンへの道」は、1974 年の映画「リターン オブ ザ ドラゴン」としてラベル付けされることがあります。
それでも、タイトルカードに何があろうとも、『ドラゴンへの道』は武道映画の重要な作品であることに変わりはありません。ローマの中華レストランの運命をめぐる戦いというありえない設定が、リー演じる田舎武術の達人、タン・ルンが偏見とオールスターの対戦相手の両方を巧みに打ち破るという、ありえない設定が有利に働いている。 「ドラゴンへの道」は、リーが主役を演じるだけでなく、映画の脚本と監督も務めた真のショーケースです。続く多くのハイライトの中で、他のものよりも際立っているものが 1 つあります。実際、リーと同じく格闘技界のレジェンドであるチャック・ノリス(コルト役)との緊迫した戦術的なコロッセオでの対決は、間違いなく史上最も伝説的な映画の闘いのひとつだ――スリムなノリスがたくさん食べていたにもかかわらずだ。チーズバーガーはリーよりも著しく大きくなる前に。
そうは言っても、映画の残りの部分も見る価値があります。主人公が他の登場人物に与える控えめで否定的でさえある第一印象から、主人公が真の才能を明らかにした後に次々と薙ぎ払われるさまざまな格闘家のリストに至るまで、『ドラゴンへの道』は効率的な格闘技映画を作るための見事な教訓となる。
1. 燃えよドラゴン (1973)
主人公が謎のトーナメントに出場する格闘技映画を見たことがあるなら、その映画がブルース・リーの最も有名な映画「燃えよドラゴン」に由来している可能性は十分にあります。この作品は、スパイのふざけた行為、復讐の任務、記憶に残る敵対者、素晴らしい戦闘シーンなど、リーのこれまでの映画のあらゆる側面を 1 つの愚かな、しかし非常に印象的で面白いパッケージに抽出しており、史上最高のカンフー映画の 1 つとして正当に尊敬されています。たとえリーのカタログに他に興味がなかったとしても、「燃えよドラゴン」の衝撃的な鏡のシーンを必ずチェックしてください。リーという名前の彼のキャラクターが、悪役ハン (キエン・シー) と対峙するシーンです。ジェームズ・ボンド映画に出ても場違いに見えない。
リー監督は『燃えよドラゴン』が香港の劇場で公開される数日前に亡くなったため、彼の最高の映画が世界にどのような影響を与えたかを見ることはできなかった。しかし、彼は映画が自分のビジョンに忠実であることを確認するために多くの労力を費やしました。リーが撮影初日に現れなかったのは、ワーナー・ブラザースとのクリエイティブ上の論争のためであったが、スタジオはリーが神経質になっているとしてそれを無視した。これとは別に、『燃えよドラゴン』は、映画の中断、あるいはリー監督を制作から追放する可能性さえある可能性のある多くの課題に直面していた。幸いなことに、リーは勝利し、伝統的な西部劇のアクションの比喩に頼らず、香港アクションのルーツに忠実であったハリウッド映画を製作することに成功した。控えめに言っても、リーは自分が最も得意なことをするという選択をしたことが報われました。