このディスカバリーのスピンオフ映画はB級映画のゴミだ(それはそれでいい)

2025年の『スタートレック』とは?

それは、文字通り象徴的な SF シリーズをこれまでにない方向へ導くパラマウント + の新しい映画「スタートレック: セクション 31」を見終わった後、ファンが必ず抱くであろう質問です。連邦の手の届かないところに設定され、宇宙艦隊のキャラクターはほとんど見られず、これは画面上ではめったに探索されることのないトレックの世界の一角です。怪しげで、無法で、暴力的で、厄介な「倫理」や「ユートピア的理想」からは嬉々として自由です。 」 ジーン・ロッデンベリーの環境での映画や番組は、一般的にこのことに頼っています。 「スタートレック」は、銀河がこれほどひどいものになる可能性があることを常に認めてきましたが、通常は、屈強な指導者、科学者、外交官の目と理想を通してそれを紹介しました。しかし、「セクション 31」では、宇宙は正しいことをしている勇敢な人々によってではなく、悪い状況を切り抜ける方法を知っている暴力的で意地悪な野郎たちによって救われます。

それでは、もう一度、スタートレックの世界を舞台にして、多くの人にとって「スタートレック」を定義する典型的な要素を意図的に避けているとしたら、それは「スタートレック」なのでしょうか?これは、「セクション 31」がファンの間で火をつけるだろうと私が想像する質問であり、確かに価値のある会話です。しかし、それ単体で見ても、『セクション 31』は確かに特定の作品を提供している。これは、B級映画アクションのゴミの非常に面白い部分であり、『ジェラルド・バトラー・イン・ジャニュアリー』の独特の匂いがする作品であり、確かに他の作品とは異なっている。トレックの名前を冠したものはこれまでに見たことがありません。それは間抜けでばかばかしく、時には非常にばかげていますが、全体の単純な喜びを否定することはできません。

スタートレックはB級映画の低俗な時代に突入

技術的には、最近完結した『スタートレック:ディスカバリー』のスピンオフ作品(脚本家のクレイグ・スウィーニーや監督のオラトゥンデ・オスンサンミなど、『ディスコ』のベテランが主に作った)である『セクション31』では、最も意地悪く、最も予測不可能な登場人物の一人が登場する。アクションの中心で歴史をたどります。ミシェル・ヨー演じるフィリッパ・ジョルジウは、悪名高い「ミラー・ユニバース」の血に飢えた暴君で軍閥であり、今ではトレックの主要な世界に立ち往生しているが、再びセクション31(別名宇宙艦隊のCIA風味の暗黒作戦部門)に採用され、重大な任務に乗り出すことになる。重要性。自由奔放で危険な変人たちの寄せ集めチーム (そして宇宙艦隊の監督官も 1 人) に加わって、彼女は銀河を救わなければなりません。しかし、このチームはピカードとスポックを悩ませるようなことを心配する必要はありません。道徳みたいな。

「セクション 31」がトレックのコアな視聴者を超えたアクション ファンにアピールするように作られていることは明らかで、最初の設定では「ミッション:インポッシブル」や「ワイルド・スピード」が叫ばれていますが、ストリーミングの予算と全体的に浸透している不気味な雰囲気が影響しています。全体としては、「Den of Thieves」のようなB級映画のジャンクフードをよく思い出します。そして率直に言って、それでいいのです。 「スタートレック」は、より小さく、ジャンキーで、奇妙なものであるときに最も純粋であり、「セクション31」はその場で最もクールなものにしようとしているように見えるにもかかわらず、実際にはかなり愚かで、同じくらいオタク的なフランチャイズの詳細に大きく依存しています剣の戦い、フェイザーの戦い、そしてミシェル・ヨーが男の顔を蹴るときもそうだ。そしてそれはそうあるべきです。つまらないものではない「スタートレック」はまったく「スタートレック」ではありません。

そして正直に言うと、「オタク的なB級映画の低俗さ」は、これまでに見たことのないトレックの味であり、映画のめまぐるしいペースに引きずられてセットプレーからセットプレーへと引きずり込まれるにつれて、私はますます楽しんでいることに気づきました。

スタートレックの悪党たちのキャスト

意図したとおり、「セクション 31」はミシェル・ヨーのショーであり、この時点で彼女はジョルジオをトゲトゲしたヴァンパイアの血に濡れた手袋のように着用しています。ヨーがアクションシーンで歩き回ったり、蹴ったり、ニヤニヤしたりするのを見るのが楽しいか、それともセンスがないかのどちらかです。おそらく、「セクション 31」で最もうれしい驚きは、彼女が平等な注目を求める新しいキャラクターのキャストに囲まれていることです。オマリ・ハードウィックはチームの常駐「普通の男」として確固たる地位を築いているが、トレックの伝説を知っている人なら眉をひそめるほど彼のバックストーリーは普通ではない。ケイシー・ロールは、おなじみの宇宙艦隊代表レイチェル・ギャレット(ファンならその名前に見覚えがあるかもしれない)を好演しており、彼女の「彼らに勝てないなら、彼らに加わってください」という同僚のレベルへの降下は、映画最大の要素のいくつかを提供します笑う。そして、姿を変える不道徳な科学者がほぼあらゆるシーンで野次を飛ばすサム・リチャードソンほど、その任務を理解している人はいない。このダートバッグのチームについて私が言える一番のことは、彼らの別の冒険を喜んで見たいということ、そしてこの映画は続編の余地を残すことに躊躇していないということです。

それでも、この取り組み全体には「バックドア パイロット」の独特のテイストがあり、「セクション 31」は現代のダイレクト トゥ ビデオ映画に方向転換する前はもともとストリーミング シリーズになる予定だったので、これは理にかなっています。少ない予算の限界に挑戦するアクションシーンを頻繁に見ることができますが、視覚効果の予算が追いつかない場合でも、オスンサンミは奇抜​​なアクションを可能な限り一生懸命に実行します。今回の場合、より突飛なアクションビートが何らかの形で実現することを意味するのであれば、この映画は洗練されているよりもむしろ安っぽく見えることを評価していることに気づきました。 「ストレンジ・ニュー・ワールド」の洗練された内容に慣れているトレック・ファンは面食らうかもしれないが、「セクション 31」の即席の安っぽさは本当に名誉の勲章だ――60 年代のオリジナル・シリーズ「セクション 31」のようなものだ「目標は常に予算を上回ります。

スタートレック: セクション 31 とスタートレックを定義するものの問題

そこで、このレビューの冒頭の質問に戻ります。 2025 年の「スタートレック」とは何ですか? 「セクション 31」のような異なるものは「スタートレック」として認められますか?それは確かにトレックの私の理想的な味ではなく、デフォルトのトーンになるのは見たくないですが、これは多くの人の上に構築されたシリーズです。もし『ザ・ネクスト・ジェネレーション』が、ユーモアのセンスの悪い神のような宇宙人によって乗組員たちがロビン・フッドの物語に連れて行かれるマイペースな時間帯に、倫理と科学的思考の複雑な物語を挟むことができれば、きっとトレックはアクションゴミモードに舵を切ることが許されるだろう。テレビ映画用に。オリジナルシリーズをもう一度見ると、「スタートレック」は、その崇高な理想にもかかわらず、とんでもないガラクタの陽気で不安定な基盤の上に構築されているということを思い出します。 「スタートレック」の美しさは、ある意味、 すべてそして、太陽が燃え尽きるまで、そのすべての性質について議論します。

そこで私は、このシリーズを高級で高級なハード SF にしたいと考えている多くのトレック ファンの反感を買うだろうということを承知の上で、『スタートレック: セクション 31』を推薦します。また、その本質的な愚かさも承知の上で、そして、深く掘り下げられたトレックのリファレンスに依存すると、愚かなアクションで楽しい時間を過ごしたい人を遠ざける可能性があります。 2025年の『スタートレック』とは?それは特別で奇妙で、万人向けではないほど疎外的なものです。それが「セクション31」です。

/映画の評価: 10 点中 7 点

「スタートレック:セクション31」は2025年1月24日よりParamount+で配信される。

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