ニッケル・ボーイズがアカデミー賞撮影賞にノミネート

オスカーのノミネートに関して、アカデミーは頻繁に間違いを犯します。多くの場合、オスカー賞は実際には最も価値のある芸術を表彰するものではないことは、現時点では常識だと思うので、賞の投票者が物事を失敗させた方法をすべて吐き出すことにあまり多くの時間を費やすつもりはありません。年。むしろ、映画がノミネート(そして受賞)を獲得するのは、スタジオや PR 担当者による大規模なキャンペーン活動のおかげであることがよくあります。最新性バイアスも大きな問題です。年末に有権者に上映される映画はすべての栄光を得る傾向にありますが、それより前に公開された映画は無視されます。それに加えて、匿名の有権者は、実際に価値のある作品よりも、友人が手掛けた映画に投票する傾向があると一貫して告白するだろう。これらすべてを念頭に置いて、私はオスカーの軽蔑に落ち込まないように努めています。

コルソン・ホワイトヘッドの小説をラメル・ロスが映画化した『ニッケル・ボーイズ』は、間違いなく 2024 年の最高の映画の 1 つです。それでも、私はアカデミーがこの作品を無視することを十分に覚悟していました。 本当に Amazon MGMスタジオの人たちはこの映画の宣伝が下手だったようだ。したがって、ノミネートが発表されたときに、この映画が当然の作品賞にノミネートされたのは嬉しい驚きでした(ノミネートの完全なリストはここでご覧いただけます)。それでもなお、『ニッケル・ボーイズ』は依然としてひどい軽蔑の対象となっており、撮影賞のノミネートでは無視されていた。繰り返しになりますが、私はオスカーの軽蔑にあまり動揺しないように努めています。しかし、私は尋ねなければなりません、一体どうしてこんなことが起こり得たのでしょうか? 2024 年の映画で最優秀撮影賞に値するものがあるとすれば、それは「ニッケル ボーイズ」でしょう。撮影監督のジョモ・フレイがこの映画で行ったことは驚くべきものであり、アカデミーの映画撮影投票部門は率直に言ってフレイにノミネートを与えなかったことを恥じるべきである。

ニッケル・ボーイズがハメ撮りで撮影される

1960年代、残忍なフロリダの矯正学校に閉じ込められた2人の黒人ティーンエイジャーを描いたホワイトヘッドの小説を映画化する段になったとき、ラメル・ロス監督は、ドキュメンタリーで使用した手法と同様に、映画全体をPOVで撮影することに決めた。今朝も今夜もヘイル郡です。」このアプローチをギミックだと考える人もいるかもしれませんが、「ニッケル ボーイズ」ではエレガントに機能します。ロスとして EWに語った「その挑戦により、イメージとコンセプトがさらに人間味のあるものになりました。」最終的な結果も、まったくユニークで、これまでに見たどの映画とも異なるものに感じられます。誤解のないように言っておきますが、『ニッケル・ボーイズ』はPOVスタイルを採用した最初の映画ではありません。 1947 年のフィルム ノワール「Lady in the Lake」は、2015 年のバカバカしいアクション シューティング ゲーム「Hardcore Henry」と同様、POV スタイルで撮影されています。それでもロスは、撮影監督のジョモ・フレイと協力して、ここで何か新しいものを発明しているように感じることがよくある。

この映画は、ジャンプからそのスタイルに慣れさせ、主人公エルウッドがジム・クロウ南部で成長する初期の時代を示しています。窓やその他の物体にエルウッドが映っているのを垣間見ることができますが、最終的に彼の顔を完全に見るにはしばらく時間がかかるでしょう。これは、映画の視点が突然エルウッドからニッケルアカデミーの別の生徒であるターナーに切り替わったときに起こります。これが起こると、「ニッケル ボーイズ」は 2 つの視点の間を頻繁に行き来します (ただし、時折時間を進めたり、フィルム クリップやウェブサイト ページなどの他の種類のメディアを統合したりすることもあります)。これらはすべて、私たちを登場人物の頭の中に入り込み、彼らが体験する映画の世界を体験するために機能します。それは決してギミックのようには感じられず、ただ本物のように感じられます。

ニッケル・ボーイズの「知的イメージ」

映画の見た目を実現するために、俳優たちは頻繁にカメラを体に縛り付けていました。しかし、映画の POV スタイルを作成するには、単に指を向けて撮影するだけではありませんでした。と話す 独立系映画フレイは、ロスと映画のビジュアルスタイルについて話し合ったとき、「それはPOVではなく、私たちがいわゆる『感覚を持ったイメージ』だった」と述べた。フレイ氏はこう続けた。

「それは、現実の身体、実際の利害関係を持った現実の身体、そして本来的に存在に敵対的なシステムの中でコミュニティをナビゲートしている身体とのつながりを感じるイメージでした。私たちは、このイメージが没入型で、臨場感のあるものであることを望んでいました。私たちは、観客をジム・クロウをナビゲートする黒人少年の体内に招き入れたいと考えました。 南。”

これらすべてにより、これをどのように実現するかについて疑問が生じました。フレイが言うように、「私たちは感覚のある視点を撮影しているのですが、確立ショットとは何ですか? カットとは何ですか? トランジションとは何ですか? 空間をどのように移動しますか? 時間をどのように移動しますか? これは記憶ですか?それとも、これはキャラクターに起こっている現実のことであり、私たちは彼らにとって最も重要な瞬間の間を行き来しているだけなのでしょうか?」これらすべてに加えて、フレイは 追加した 「視線は決して行為の正面にあるはずがない。視線は常に行為に反応していた。」

これらすべてがひどく間違った方向に進み、その結果、ギミックのように感じられる映画が完成した可能性があります。それでもなお、「ニッケルボーイズ」はその映像の力によって信じられないほどの高みへと舞い上がっている。オスカーのノミネートを通じてそのことに注目を集めなかったのは、非常に残念だ。しかし、問題はありません。この見落としにもかかわらず、私は「ニッケルボーイズ」が重要なものであり、画期的なものであり続けると強く信じています。たとえアカデミーがそうでなかったとしても、時間は映画に優しいだろう。

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