2025年のオスカーノミネートでホラー映画が驚くほど好調だった

ホラー映画は賞シーズンの有力者たちから眉をひそめられる傾向にあるが、それはこのジャンルに芸術的価値がないことを意味するものでは一度もなかった。映画の怖い部分には、楽しく安っぽいスラッシャーシュロックの部分があるのは事実ですが、史上最高のホラー映画の多くは、すべての恐怖を差し引いても、観客を席の端に立たせるようなプロットを備えた驚くべき出来事です。

ここ数年、ホラー作品がアカデミー賞にノミネートされることはあったが、2025年のオスカーノミネートは、このジャンルに驚くほどの名声を与えた。ロバート・エガースのヴァンパイア映画『ノスフェラトゥ』とコラリー・ファーギートのボディー・ホラー・トリップ『ザ・サブスタンス』はどちらもいくつかの部門でノミネートされている。さらに、『エイリアン:ロムルス』はオスカー視覚効果賞にノミネートされ、今年のアカデミー賞のホラー表現に非常に立派な 3 本の映画が加わりました。

スタイリッシュで恐ろしい「ノスフェラトゥ」は、撮影、衣装デザイン、メイクアップとヘアスタイリング、プロダクション デザインの 4 部門でノミネートされました。他の場所では、「The Substance」自体がさらに良い成績を収めています。スター、デミ・ムーアのゴールデングローブ賞受賞は、彼女がオスカー主演女優賞にノミネートされる可能性をすでに(正しく)暗示していました。それとは別に、脚本家兼監督のファーギートは監督賞と脚本賞にノミネートされており、実際の映画は今年の作品賞を争う10本の候補に入っている。メイクアップ賞とヘアスタイリング賞の受賞をリストに加えれば、「ザ・サブスタンス」はその名を冠して合計 5 つのオスカー賞にノミネートされる可能性があります。

ホラー映画がアカデミーからこれほど愛されるのは久しぶりのことだ

ホラー映画は、オスカーのノミネート数の多さという点では、伝記映画や名声のあるドラマに匹敵することさえ望めませんが、このジャンルは、長年にわたり、いくつかの有名なノミネート作品や受賞者さえも誇っています。最近の最も悪名高い作品は間違いなく、ジョーダン・ピール監督の2017年の傑作サイコホラー作品『ゲット・アウト』で、この作品は2018年のアカデミー賞でアカデミー賞の4部門(『サブスタンス』と同じ部門でメイクアップ賞とヘアスタイリング賞を除いた部門)にノミネートされた。ピールはアカデミー賞脚本賞を受賞しました。同様に、1974 年には、ウィリアム・フリードキンの超常現象ホラーの古典「エクソシスト」が 10 件のノミネートを獲得し、最終的に最優秀音響賞とウィリアム・ピーター・ブラッティの脚色賞で 2 つの金賞を受賞しました。そして1991年、キャシー・ベイツはホラーと隣接した(しかし明らかにスリラー寄りの)「ミザリー」でオスカー主演女優賞を獲得した。

今年と同じくらい多くのホラー作品がオスカー候補のリストに登場してから、丸四半世紀が経ちました。複数のホラー映画がアカデミー賞で大きな影響を与えたのは、ティム・バートン監督の『スリーピー・ホロウ』(3ノミネート)とM・ナイト・シャマラン監督の『シックス・センス』(6ノミネート)が話題を呼んだ1999年まで遡る。特に「シックス・センス」は、作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、そして助演男優賞(ハーレイ・ジョエル・オスメント)と助演女優賞(トニー)の両方を受賞したおかげで、いくつかの非常に印象的なカテゴリーでノミネートを獲得した。コレット)ノミネート。しかし、授賞式の終わりには、「Sleepy Hollow」が唯一の賞を受賞しました(最優秀アート ディレクション賞を受賞)。ホラーファンは間違いなく、2025 年 3 月 2 日のドルビー シアターで、『ノスフェラトゥ』、『ザ サブスタンス』、『エイリアン: ロムルス』の総合力がより良いパフォーマンスを発揮できることを期待しているでしょう。

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