スティーヴン・ソダーバーグ監督の『プレゼンス』は、型破りな幽霊物語としての評判を着実に築いており、異端児監督は事実上自ら幽霊を演じ、全編幽霊の視点から撮影することを選択した。 2024年のサンダンス映画祭(映画がプレミア上映された場所)での私のレビューで説明されているように、この技術により、「プレゼンス」は破壊的な巧妙な方法でファウンド・フッテージ映画とキャラクターPOV映画の間の境界線をまたぐことができます。意のままに動き、他の人間が観察できない状況に存在するということ、たとえ実体自体が存在していたとしても、この視点には同一性があるという事実をソダーバーグは決して忘れさせません。最初は彼らが誰なのかわかりません。
この視点は、『プレゼンス』が恐ろしい超常現象のホラー映画というよりは、思慮深い登場人物ベースのスリラーであることを意味します。なぜなら、結局のところ、たとえ他の登場人物が知らなくても、私たちは幽霊がどこにいるのかを常に知っているからです。また、この『プレゼンス』が、何十年もの間このサブジャンルで常識となっていたものを変え、お化け屋敷を題材にした映画の歴史における画期的な映画となることは間違いない。ソダーバーグはこの事実をよく認識しているようで、映画内の楽しいイースターエッグに見られるように、ホラーファン、特にトビー・フーパーのファンはすぐに気づくでしょう。このイースターエッグで 1982 年の「ポルターガイスト」に敬意を表し、ソダーバーグ監督は、お化け屋敷映画の進化における次のステップとして「プレゼンス」を掲げています。
お化け屋敷映画におけるポルターガイストの重要性
お化け屋敷映画は、ゴシック文学に見られる伝統から生まれました。そこでは、暗く、恐ろしい、神秘的な出来事が、遠く離れた (言うまでもなく、大きくて不気味な) 家に追いやられるのが一般的でした。そのため、古典的なハリウッド以降のお化け屋敷映画の多くでは、登場人物がこれらの不気味な場所を旅し、通常、ある時点で古代の呪いや伝説、あるいは何年も前にそこで起こった事件を発見します。サブジャンル、1944 年の「招かれざる者」。そして1960年代ごろから、お化け屋敷映画はそれまでの伝統だった「目的地のお化け屋敷」を超えて広がりを見せ始めた。この作品では、登場人物たちが積極的に超常現象の調査に乗り出したり(『ザ・ホーンティング』や『レジェンド・オブ・ヘル・ハウス』のように)、また(『アミティビル・ホラー』のように)すでに自分たちとともに住んでいる悪霊を耐え忍んだり追い払ったりしようとする様子が描かれていました。 “)。
「ポルターガイスト」は、文字通りの距離と比喩的な過去の遠隔地からお化け屋敷を持ち出した最初の主流ホラー映画でした。その代わりに、郊外のあらゆる住民の玄関口に超常現象をもたらしました。この映画では、物語の中心にいる家族は、暴力の歴史のある不気味な古い邸宅を購入するのではなく、ブランドの新しい高級住宅を購入します。もちろん、家は新しいかもしれないが、その建っている土地は古いことが判明し、悪徳開発業者は、かつてそこにあった墓地をどのように移転できなかったかを住宅所有者に知らせなかった(というより、むしろ、今も移転している)。 )。 「ポルターガイスト」はお化け屋敷映画が文字通り帰ってきた作品です。
Presence がポルターガイストに敬意を表する方法
『プレゼンス』の最初と最後のタイトルには、『ポルターガイスト』とほぼ同じフォントが使用されています。基本的には Helvetica Medium (または Bold) で、各文字に白い輪郭があり、その不気味な単純さは、「ポルターガイスト」のマーケティング資料を覚えている人にとっては、今でも不気味な力を持っています。皮肉なことに、これらのタイトルは両方の映画で最初に見られる画像であるため、フォントが「Presence」側の意図的なオマージュのように見えるのはこのためです。
デヴィッド・コープの「プレゼンス」の脚本は、怪談やお化け屋敷映画の伝統に根ざしている。映画に登場する家族は経済的、対人関係で数々の問題を経験している。新しい家で超自然的な存在に遭遇したとき、彼らは懐疑的ですが、それでも調査することを決心します(当然、これには霊媒が関与します)。そして、解決すべき謎がいくつかあります。幽霊が誰で何を望んでいるのかだけでなく、街中で数人の十代の少女の死の原因が何なのかについても考えられます。この点では、『ポルターガイスト』よりももう少し古典的です。しかし、ソダーバーグがこのように物語を語るという選択は、霊の視点を強調するだけでなく、恐怖よりも悲しみに寄りかかり、『プレゼンス』にフーパーの映画と同等の破壊的なひねりを与えている。
「ポルターガイスト」のイースターエッグだけが、「プレゼンス」と他の映画とのつながりではない(この映画とクリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」との間にはつながりがあるが、その理由を説明するとネタバレになってしまう)が、これが最も印象的なものである。 「ポルターガイスト」が、本当に前に進む前に、この国の卑劣な歴史を認める必要があるとアメリカ国民に告げたフーパーのやり方だとすれば、「プレゼンス」は、私たちの多くが自分たちの恐ろしい出来事を止めるには無力であると感じていることをソダーバーグとコープが認めたものである。私たちの前を見てください。注意しないと、私たちは皆、映画の中の幽霊のようになり、生きているときに認識できなかった間違いを正すまで前に進むことができなくなるかもしれません。やっぱり「存在」というのはかなり怖いのかもしれない。