基準コレクションの本当の目的の説明

伝説的なデヴィッド・リンチの死を受けて、ソーシャルメディアのタイムラインは、影響力のある映画製作者への賛辞で溢れかえり、多くの場合、彼の完璧な作品群からのスクリーンショットやGIFが使用されました。しかし、別の写真も同じくらい熱狂的に広まった。それは、クライテリオン・クローゼットの神聖な場所にあるパメラ・アンダーソンの写真で、「私たちはデヴィッド・リンチを愛している」というサブタイトルが付けられていた。アンダーソンは、映画愛好家が彼女の映画の好みを賞賛(または判断)する方法である「ラスト・ショーガール」の賞キャンペーンの一環として、この有名なクローゼットを訪れていました。 (記録のために、 アンダーソンは 素晴らしい.) 実際、2010 年にギレルモ デル トロがセレクションを行っている様子が初めて撮影されて以来、数え切れないほどのクリエイターがクライテリオン クローゼットに足を運んでおり、多くの人がそれを「夢が叶った」と呼んでいます。

クライテリオンが、40周年を記念してクローゼットを移動可能なクローゼットバンで再現すると発表すると、全米の映画ファンはツアーが故郷の都市に到着すると同時に訪問の計画を立て始めた。クライテリオン コレクションに映画が掲載されることは大変光栄です。それでも、クライテリオン コレクションが実際には何なのか、私たちの文化においてどのような目的を果たしているのか、そして「参加する」映画に関する決定がどのように行われるのかについては、いくつかの誤解があります。物理的なメディアに夢中な方にとって、これは歴史の短期集中レッスンであり、Criterion に関するすべてのガイドであると考えてください。

クライテリオンコレクションとは何ですか?

1984 年にロバート スタイン、アリーン スタイン、ジョー メジャックによって設立されたクライテリオンは、あらゆるジャンルおよび世界中の重要な映画作品 (古典から現代) の修復、保存、出版に重点を置いている先駆的なホーム メディア配信会社です。クライテリオンが物理メディアで配布する映画は、初期のレーザーディスクや絶版 DVD も含め、クライテリオン コレクションの一部とみなされます。クライテリオンは、リリース時に繰り返しの視聴を促進するための修復と追加の特別機能を組み込んだまさにこの種の最初の作品であり、基本的に購入者に映画の楽しみを含む究極の視聴体験を提供しました。 そして 映画教育。 40 年以上にわたり、クライテリオンは映画制作者や映画学者と協力して、特定のタイトルの可能な限り最高のリリースをリリースしてきました。

コレクションの一部として選ばれた映画に関しては、クライテリオンでしばしば行われる「アートハウス」や「俗物」の非難にもかかわらず、このコレクションにはすべてが少しずつ含まれています。 『ゴー・フィッシュ』のような親密な白黒の少額予算のクィア映画は、シャンタル・アケルマン監督のフランスの傑作『サロ、あるいはソドムの百二十日』のような堕落行為と並行して存在している。 』、そしてマイケル・ベイ監督の『アルマゲドン』のような爆発的大ヒット作。しかし、クライテリオンには、以前にリリースされた映画も含め、希望するタイトルを取得するための完全な決定権はありません。クライテリオンは映画の権利者の言いなりにもなっている。たとえば、クライテリオンはジョン・ウー監督のアクション古典「ハードボイルド」をDVDでリリースしましたが、長年絶版となっていましたが、シャウトのように近いうちに再リリースされることはおそらくないでしょう。ファクトリーは最近、香港映画のゴールデン・プリンセス・ライブラリーにある156本の映画の権利を取得した。 含む 「ハードボイルド」

あなたのお気に入りの映画がクライテリオン コレクションにない理由

映画愛好家は、クライテリオン コレクションを、歴史的、文化的、美的貢献を考慮して保存対象に選ばれた米国国立映画保存委員会の映画コレクションである米国議会図書館の国立フィルム登録簿と混同することがよくあります。基準は実際には 年上の しかし、クライテリオンが世界中の映画を修復し保存しているのに対し、国立フィルム登録所は配給のための権限を持たずにアメリカ製の映画を保存することに専念しています。これは、この映画の文化的重要性と SF 映画への否定できない影響にもかかわらず、『スター・ウォーズ エピソード IV 新たなる希望』が国立フィルム登録簿に登録されているにもかかわらず、クライテリオン・コレクションに登録されていない (そしておそらく今後も登録されない) 理由でもあります。

「スター・ウォーズ」は、自社タイトルを守ることで悪名高いウォルト・ディズニー・スタジオの子会社であるルーカスフィルムの黄金のガチョウの一つだ。 2022 年に「WALL-E」がクライテリオン コレクションに追加されたとき、それは 大規模な取引 なぜなら、出版時点で、ウォルト・ディズニー・スタジオまたはその子会社のいずれかが所有する映画9本だけがコレクションに追加されているからです。では、なぜあなたのお気に入りの映画がクライテリオン コレクションに含まれていないのか疑問に思っているなら、それはおそらく、クライテリオンが権利を取得できなかったか、映画制作者が自分の映画をコレクションの一部として望んでいなかったか、あるいはクライテリオンがコレクションに含まれていないかのいずれかである可能性があります。この映画がぴったりだと感じます。

クライテリオンは、コレクション以外の映画にも今でも深い親近感を持っており、ストリーミング サービスのクライテリオン チャンネルでは、趣味の疑わしい映画を頻繁に上映しています。興味深い事実: 昨年、クライテリオン チャンネルが「ジャッカス」映画をストリーミングしたとき、ジョニー ノックスヴィルはクライテリオンとアカデミー映画博物館の両方によっても祝われ、アカデミーのジョン ウォーターズ展には「ダーティ シェイム」専用のセクションが設けられました。どちらのタイトルも正式にはクライテリオン コレクションの一部ではありませんが、だからといって重要性が低下するわけではありません。

祝う価値のあるその他のブティック レーベル

ある映画がクライテリオン コレクションに含まれているからといって、すぐに他の映画よりも「優れている」とは限りません。また、クライテリオン コレクションに含まれていないからといって、その映画が他の映画より劣るとも限りません。実際、数多くのブティック配給レーベルが、あなたのお気に入りの映画の本拠地となる可能性のある、特別な機能を満載した印象的な修復版を発売しています。好例: 2014 年、スクリーム ファクトリー (シャウト! ファクトリーのホラー部門) は、失われたと思われていたクライヴ バーカー監督の『ナイトブリード』の映像を復元し、ほぼ四半世紀ぶりに正式なディレクターズ カット版を公開することに成功しました。映画が初めて劇場に公開された後。世界中のホラー ファンにとって、これは、常に体験することを意図していたこの映画をついに見る機会でしたが、それはスクリーム ファクトリーのたゆまぬ努力がなければ不可能でした。

ビネガー シンドロームと、メリュジーヌやアメリカン ジャンル フィルム アーカイブ (AGFA) などの多数の姉妹レーベルは、搾取、忘れ去られた映画の奇妙さ、そしておそらく時が経てば忘れ去られていたであろうヴィンテージのアダルト映画の保存と再発見において同様に非常に貴重な存在です。彼らのアーキビストのために。 「ミスター・グッドバーを探して」と「リトル・ダーリンズ」は両方とも昨年、VSのリリースを獲得し、ついに「見つけにくい」状態に終止符を打った。そして、それはあります、 それで 他の多くの企業が、時間とお金を費やす価値のある Criterion レベルのリリースを提供しています。アロー、セヴェリンの映画、キノ・ローバー、ラディアンス、アンブレラ、シナプス、インプリント、エウレカ!、ディアボリック、そしてワーナー・アーカイブスやパラマウント・スケアーズのようなスタジオ部門さえも、物理メディアの存続に貢献し、すべての映画に同じように愛情を持ったケアが与えられるようにしてきました。クライテリオンコレクションとして。映画の公式規範などというものは存在せず、特定のブランドが品質を決定するとみなされるべきではありません。

好きなものを好きに。映画がこれまで以上に楽しめるようになりました!

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