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この投稿には次の内容が含まれています スポイラー 「スタートレック:セクション31」用。
テレビや映画のファン、つまりあらゆる種類のポップカルチャーの消費者の間では、過去の描写を「当時のもの」または「今日では作れないもの」と定義して無視する傾向があります。これは私たちが視聴者として持つ最も陰湿な習慣の 1 つであり、通常は完全に間違っています。視覚メディアが存在する限り、社会から疎外された人々はスクリーン上で正確に表現されるために戦ってきました。偏屈者が率いた 70 年代のホームコメディ「オール・イン・ザ・ファミリー」はヒットする前にネットワークの毒とみなされ、レズビアンの読者はすでに 50年代までの悲しいゲイのラブストーリーにはうんざりしている、ディズニーの有名な人種差別映画「ソング・オブ・ザ・サウス」は物議を醸した 1946 年の発売以前から。
歴史は何らかの形で今日よりも一面的で、憎しみに満ちたものであり、デフォルトでは逆向きであったと考えるという罠に陥りがちであり、その罠により、私たちは正確に評価されるべきではない部分で賞賛を与えることになる可能性があります。その好例として、私がまだ十代だった頃、「スタートレック: オリジナル シリーズ」シーズン 3 のエピソード「Let That Be Your Last Battlefield」は、新しい「スタートレック」映画「セクション 31」につながるものだと考えていました。予想外の方法 (詳細は後ほど) でした。 本当に良い 人種差別の比喩。確かに、人種の社会構造の視覚的表現、つまり半分白人、半分黒人の顔を持つ人々と、半分黒人、半分白人の顔の見分けがつかない人々が戦うという表現は少々高圧的でしたが、私はジーン・ロッデンベリーの中心的な考え方を見つけました。社会を破壊する偏見の力についての重要なメッセージ。確か、最初に発売されたときのものですよね?
「Let That Be Your Last Battlefield」はイライラする人種的寓意である
完全にではありません。オリジナルの「スタートレック」シリーズは、人種の多様性の描写を含め、ほぼあらゆる点で限りなく画期的でした。結局のところ、ニシェル・ニコルズにシーズンの合間に番組を辞めないよう説得したのはマーティン・ルーサー・キング・ジュニア博士だった。しかし、このあまりにも露骨なエピソードが人の心を変える可能性があるという、中学2年生の私の見当違いのひらめきにも関わらず、一部の人々からは、「Let That Be Your Last Battlefield」は常に明白であり、完全に攻撃的ではないにしても、過度に単純化されていると考えられてきました。結局のところ、この法案が発表されたのは 1969 年で、当時は黒人アメリカ人がすでに何年にもわたって公民権運動を主導していました。その時点で、アメリカは何が問題なのかを知るために市松模様のフェイスペイントを必要としなかった。このエピソードはまた、人種差別をめぐる「双方」の会話に役立ついくつかの誤った同等性にも左右されており、あなたより神聖で一見偏見のないエンタープライズの乗組員は、奴隷解放者ロカイ(ルー・アントニオ)を単なる「極端な視点」の人だと考えています。古くからの抑圧者ベレ(フランク・ゴーシン)のように。
率直に言って、このエピソードはイデオロギー的に混乱しています。小説家のJ・ニール・シュルマンは著書の中で次のように述べています。 「シルバーのプロフィール」 ハーラン・エリスン自身も史上最高の「スタートレック」エピソードの一つを執筆したが、「そのエピソードが大嫌いだった」という。ジョン・タロックとヘンリー・ジェンキンスの1995年の本の中で 「サイエンスフィクションの観客」 著者らは「Let That Be Your Last Battlefield」を、「シリーズの最悪の瞬間の一つとみなされている」数少ないTOSエピソードの1つとして挙げており、シリーズの「最も一般的な要素」を代表し、「そのイデオロギーを表している」としている。最も粗雑な形で。」中心人物のツートーンメイクも均一 ブラックフェイスと比べられる。このエピソードの中心となる人種的寓意は非常に不器用で不完全だったため、エピソードの中心種であるシェロンは1969年以降再びスクリーンに登場することはなかった。
今まで。
スタートレック: セクション 31 にはシェロンのサポートキャラクターが登場します
ここですぐに一つだけはっきりさせておきたいのは、パラマウント+時代の最初の「スタートレック」長編映画である新作映画「スタートレック:セクション31」は、「人種差別を解決する」ものでも、解決しようとするものでもないということだ。派手でばかばかしく、テンポの速いこの曲は、ロッデンベリーの名誉を重んじる楽観的な代表作であると同時に、ガイ リッチーの映画、「オーシャンズ 11」、DC コミックスからも多くのインスピレーションを得ています。ここには大きな比喩や全体像はありません。ただし、ファンが 50 年以上ぶりに見たシェロンのキャラクターも含まれています (「スタートレック: ローワー デックス」のまばたきすると見逃してしまう背景のギャグを除く)。彼らの名前はヴァージルで、明らかにシーンを盗む歌姫です。
ヴァージルは、視聴者が「セクション 31」が予想していたよりもはるかにキャンプ的であり、熱心な「トレック」ファンが好むユーモア、派手さ、ゆるさのセンスを備えていることに気づき始めるちょうどその頃に登場します。 (おそらくもっと可能性が高い)憎しみ。このキャラクターは映画の早い段階で登場し、ミラー・ユニバース版『スタートレック:ディスカバリー』の悪役令嬢フィリッパ・ジョルジオが、映画のプロローグで家族を殺し、真実の身体を傷つける場面が描かれて以来、何年もの間何をしてきたのかが描かれている。愛。過去に映画『ホワイト・マッスル・ダディ』、ホラーシリーズ『EZRA』、短編映画『Chicho』などに出演した俳優アウグスト・ビッターがヴァージルを演じる。
この映画ではヴァージルについてほとんど何も分かりませんが、彼らはどういうわけか強い印象を残すことに成功しています。彼らの役職は明らかにされていないが、フィリパに対してバーのホストのようなもので、右手でエイリアンを斬りつけるような仕事をしているのは明らかだ。このシーンのメイクと衣装を見れば、我々は彼女をスタイリッシュな悪役として見るべきであることが分かる。 、圧制的な統治者ではありません。私たちはすぐに、ヴァージルをある種の風変わりな従者としてコーディングしました。新婚旅行のスイートで花嫁が「事態が最高潮に達したときに脱皮した」というニュースを伝えるとき、彼らは笑いました。しかし同時に、ドラマのセンスを持つフィリパの有能な同盟者としても描かれています。
この種はその厄介な比喩から解放されるべきである
ヴァージルはキラキラと宝石で着飾っているが、それらは依然として明らかにシェロンであり、その事実は決して取り上げられていない – そしておそらく現時点では、そして銀河のこの領域では大したことではない。これは、デフォレスト・ケリー演じるマッコイ博士がシェロンを説明のつかない突然変異であると宣言し、もし彼に彼らの生物学的能力があれば、彼は最も強力な標本の一人になるだろうと非常に明白に言う、オリジナルのシリーズのエピソードとはさわやかな対照的です。もちろん、そこに含まれるのは、シェロン人は、表面レベルの身体的な違いのために、白人男性のように潜在能力を最大限に発揮することはできないということです。
キャラクターの存在が物事の計画の中で比較的重要ではないのと同じくらい、「セクション 31」のシェロン出身者が、かなり二分的で基本的な半世紀前の比喩の制限から解放されているのを見るだけでも素晴らしいです。その代わりに、ヴァージルには正義であるという賜物が与えられる 誰か、怪しげなバーで最高の人生を送り、楽しい時間を過ごしているように見えます。パラマウント + の「トレック」時代は完璧ではありませんでしたが、初期の「スタートレック」番組で取り上げられ、ファーストコンタクトミッションで窮地に立たされた種の一部をリハビリするという点では非常に素晴らしい仕事をしました。シェロンは最も浅い検討の対象となった。彼らの詩的に悲劇的な「TOS」の結末にもかかわらず、視聴者は彼らについてほとんど語られず、外見に似合わない人々への憎悪以外には語られない。
今では、長い間忘れられていた種が、その争いの合計以上のもので構成されていることがわかり、おそらくその追加された層が、不安定なオリジナルシリーズのエピソードにほんの少しの救いを提供します。結局のところ、歪んだユーモアのセンスを持ったファンキーで邪悪な相棒になれるのであれば、シェロン一家は何にでもなれるのです。ただ、寛容についての痛いほどきちんとした教訓のために、彼ら全員が互いに殺し合う運命にあるのかどうかは別です。
「スタートレック:セクション31」はParamount+で配信中。