アニメーションにおける基準点の概念は、知識がある人にとっては一般的ですが、このメディアの歴史についての経験や知識があまりない人にとっては驚くかもしれません。最も偉大で最も才能のあるイラストレーターであっても、キャラクターを作成するときはどこかから始めなければなりません。それはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで働く職人たちにとっても例外ではありません。ディズニーアニメーションの初期の時代では、参照点は生きた俳優や動物であることが多かった。たとえば、「バンビ」と「ダンボ」の場合、1941 年の映画「The Reluctant Dragon」(特定のアニメーションの細部で奇妙な検閲を受けた映画)をチェックすると、アニメーターたちが文字通り鹿の動きを観察しているのがわかります。そして象は動くので、タイトルのキャラクターをデザインする際にそれらの細部を正確に捉えることができます。
しかし、世界が 21 世紀に近づくにつれて、ディズニーのアニメーターは現実の人々だけでなく、具体的に人々に目を向けるようになりました。 有名な 映画のキャラクターの一部をデザインするときは、実在の人物を使用します。実際、これまで知らなかったかもしれないそのような例の 1 つは、ディズニーのアニメーターたちが、1992 年のアニメーション版『アラジン』のタイトルキャラクターの見た目を決める際に、他ならぬトム・クルーズ自身からインスピレーションを得たときでした。 。」それでも、クルーズはその時点では世界で最も有名な人物の一人であったが(そして今もそうだが)、もしディズニーのアニメーターたちが思いどおりにしていれば、彼のことは誰の頭にも考えられなかっただろうということには留意すべきである。 。
アラジンはもともとトム・クルーズではなくマイケル・J・フォックスをモデルにデザインされた
これらすべてを紐解くには、ちょっとした背景と背景を説明する必要があります。ディズニー・ルネッサンスの到来を告げた時代の多くがそうであったように、私たちはソングライターの故ハワード・アシュマンから始める必要があります。アシュマンと作曲パートナーのアラン・メンケンは、1980 年代半ばに新しいバージョンの「リトル・マーメイド」に命を吹き込むためにスタジオに招かれました。この映画の象徴的で素晴らしい曲が映画の成功に大きく貢献したことは間違いありませんが、アシュマンとメンケンが音楽だけでなく映画全体の脚本を共同執筆したことにも注目すべきです。したがって、当然のことながら、『リトル・マーメイド』は興行収入と批評家の間で紛れもないヒットだったため(途中でディズニーがいくつかのオスカーを獲得した)、アッシュマンとメンケンは、1991年のディズニーの傑作から始まる将来の映画のために呼び戻されました。」美女と野獣。”しかし、アニメーションタイトルが承認されてから実際に完成するまでの長い道のりと、1991年3月(『美女と野獣』が劇場公開される数か月前)にアシュマンがエイズで悲劇的に亡くなったこともあったため、ディズニーはすでに二人の次回作の開発を開始していた。タイトルは「アラジン」。私たちは皆、『美女と野獣』を知っていて大好きですが、アシュマンがその情熱を『アラジン』に注ぐためだけにこの映画に取り組んでいたと知ると驚く人もいるかもしれません。
さまざまな理由から、私たちがよく知っている「アラジン」のバージョンは、アシュマンが亡くなる前に思い描いていたものとは程遠いものです。彼のテイクの主要な登場人物と歌は最終カットには残らなかった。おそらく最も有名な例は、アラジンの母親であり、ブロードウェイ ミュージカル「プラウド オブ ユア ボーイ」で第二の命を獲得した曲を生み出すのに十分な存在でした。映画の雰囲気が変わっただけではなく、トーンも変わりました。アラジン自身のデザインそのものも変化した。グレン・キーンのようなアニメーターについては、ロサンゼルス・タイムズで詳述されている プロフィール 1992 年の秋、『アラジン』の最初のデザイン インスピレーションとなったのはクルーズではなく、当時の若き大スター、マイケル J. フォックスでした。キーンはまた、彼のアラジンは「身長は低いが、大きな自我とたくさんの夢を持っていた」とも述べた。しかし、当時の幹部ジェフリー・カッツェンバーグは制作の進み具合に落胆し、再デザインの視覚的な合図として「トップガン」を使用することでアラジンをより共感しやすく、もう少し成熟したものにするなど、あらゆる種類の変更を要求した。 (もちろん、1992 年当時のクルーズとフォックスがパフォーマーとしてそれほど変わっていなかったことについては議論の余地があります。)
アラジンは彼の周りの映画よりも現代的だと感じます
当時、キーンはクルーズがスピードへの欲求を満たしているのを見て、「彼に強さを与える自信と眉の表情、そして同時にある種悪戯っぽい笑顔」を見た、と述べた。アラジンを適切な比率で埋めるのに役立ちます。もちろん、映画の悪戯な激しさは、タイトルのヒーローよりもロビン・ウィリアムの中継線ジーニーによってはるかに具現化されているように見えるため、最終結果のどの程度がクルーズ対フォックスのように感じられるか疑問に思う価値はあります。 (また、私たちが目にするアラジンは、少し年上ではあるが、劣らず未熟で少年的な戦闘機パイロットと比較すると、マーティ・マクフライ風のティーンエイジャーのように感じられることもあります。) 疑いようもなく真実に感じられるのは、この「アラジン」を観ているとき、次のようなことです。彼は、彼の物語が行われる設定よりもはるかに現代的であるように感じられ、おそらく観客がアグラバーの孤児「野良ネズミ」としての彼の苦闘にもっと簡単に共感できるようになります。
アニメーション映画が通過する可能性のある変更の量は多くの場合膨大であり、ほとんどの場合、映画が公開されてからかなり経つまで私たちが気づかない形で行われます。カッツェンバーグのような幹部が、映画を上から下まで徹底的に見直してしまうような要求の長いリストを作成することもよくあるため、ディズニーはこのようなクリエイティブな闘争には何ら不思議ではない。理想的な世界では、観客は映画を観ているときに、完成までの険しい道のりにさえ気づきません。最近では、お望みであれば、カーテンの後ろを覗くことができます。最近公開された、『アナと雪の女王 II』の制作に関する複数部構成のディズニー ドキュメンタリー シリーズ『イントゥ・ジ・アンノウン』を考えてみると、この映画の混乱した経緯がより明確になります。しかし、「アラジン」の場合、その創造的な成功は、主人公が自信と十分に成熟していないように見えたことが少なからず原因で、かつては大きく異なって見えた可能性があるという現実をはるかに上回っています。ディズニーのアニメーターたちは、「アラジン」の再デザインを余儀なくされたとき、言うなれば不可能な使命を課せられましたが、ありがたいことに彼らはその挑戦に立ち向かいました。