今月初め、 頂点の伝説 4番目の競争力のある年を締めくくりました ALGSチャンピオンシップ 日本の札幌では、トロフィーを家に持ち帰り、賞金で600,000ドル(〜482,800ドル)を持ち帰ります。
売り切れたダイワハウスプレミストドームで開催されたこのイベントは、5日間続き、販売された30,000枚以上のチケットを超えました。さらに、今年の決勝戦は、Apex Legendsで1日間販売されたほとんどのチケットの記録を破り、4年目を破りました。
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eSports InsiderはSapporoに行きました ALGSチャンピオンシップ 競争の主催者と話をし、彼らがまだ彼らの最大のイベントであると主張していることを直接目撃すること。
ALGS 4年のチャンピオンシップは、「Apex Legendsの最もグローバルな年」の歴史の終わりを告げました。 Jasmine Chiang、Apex Legends Esportsのグローバルブランドマーケティングリード。
2024年と2025年に行われた4年目は、ロサンゼルスで米国で開催されたスプリット1を見ました。一方、スプリット2はドイツのマンハイムに向かい、ALGSは日本でツアーを終えました。
興味深いことに、このイベントは、国内で最も忙しい観光イベントの1つである桜雪祭りの直前に開催されました。
ALGSの4年目は、Apex Legends Esportsシーンの拡張の時でした。 10月、 blgs (オープントーナメント)は、Apex Legends eSportsの歴史の中で最大のオンライントーナメントになりました。これは、開花するエコシステムがあることを示しています。
ALGSチャンピオンシップの場所も、ゲームの拡張の例です。日本は、プレイヤーとプロの聴衆が増えているEAのバトルロワイヤルの最大の市場の1つになりました。そのため、競争がその歴史の中で初めて日本に向かうことは理にかなっています。
「私たちは今年のフィナーレのためにバーを本当に高く設定しました」 EA EntertainmentのeSportsのシニアディレクター、John Nelson、eスポーツインサイダーに語った。
「私たちは渋谷(東京)にブランディングをしており、靴下中には史上最大のファンゾーンを建設し、シムと呼ばれるロックバンドと提携して、初めてのオープニングセレモニーのパフォーマンスと初めての国歌を作りました。」
4年ぶりに、競争のマッププールは、主催者が継続することを望んでいる傾向を引き起こす3番目のマップ(新しくリリースされた電子学部)に拡張されました。 「私たちは3年間、世界の優位性とストームポイントを持っていました。それは変化の時でした」とネルソンは述べました。 「将来の競争のためにこの傾向を継続したいと考えています。」
ファンのために思い出を作る
アリーナで発生した緊張したアクション以外では、eスポーツイベントに参加する際に機会の感覚を生み出すことも重要です。そのため、今年のALGSチャンピオンシップの大部分はファンゾーンでした。
昨年導入された札幌は、これまでで最大の実装を受けました。このエリアには、無料のガジェットの景品があり、プレイヤーとの出会いと挨拶の機会があり、スポンサーのアクティベーション(レッドブルとソニーの両方がブースを持っていました)、60席の無料プレイエリア、チームブース、さらには商品店もありました。
「今年はファンエクスペリエンスを吹き飛ばしたかったのです」と、Apex Legends Esportsのグローバルブランドマーケティングリードは述べています。
「私たちは、16のチームブース用のスペースを備えた最大のファンゾーンを構築しました。バーミンガムでの昨年のアルグからの非常に強力なフィードバックの後、チームブースを拡張し、結果が表示されています。」
競争の最後の3日間で、ほぼすべてのチームブース(特にFnaticのような日本の名簿を持つチームを代表するもの)は、何かを購入したり活動に参加したりするのを待っている人々の長い列を生み出しました。
ストリーミング側のアルグの4年目にも多くのことが変わりました。何年もサーキットの放送パートナーになった後、 ESL Faceitグループ 競争をFaceit Watchに統合しました。これには、EAが競争バトルロイヤルズの将来の鍵であるとEAが信じている機能が1つあります。
ネルソンは次のように説明しました。「彼ら(ESL Faceit Group)は、4年目の開始以来、マルチビュー製品を提供してきました。分割2のプレーオフにより、この機能は素晴らしい状態にあり、そのイベントでの視聴者の視聴率が高くなりました。
「私は、バトルロワイヤルeスポーツ消費のマルチビューの本質を強く信じています。たとえば、特定のチームをサポートしている場合、特異な放送はそれらを垣間見るだけです。マルチビューでは、この種の競争のための鍵となることをフォローしたい人をフォローできます。」
マッチポイント
ALGSファイナルの前後に多くの参加者と話をすると、1つのことが明らかになりました。 Apex Legends eSportsのファンを楽しむことの主な要因は マッチポイント形式。
ネルソン自身によって設計されたこのフォーマットは、シリーズでのパフォーマンスを通じてポイントのしきい値に達した後に地図を獲得したチームに決勝戦でトロフィーを授与します。これは、セット量のゲームの終わりにスコアをカウントする職員がいないこと、さらにはマップの数が再生されることを保証しないことを意味します。
決定的なゲームに勝った人は誰でもトロフィーを持ち帰ります。これは、すべての重要な除去で爆発するアリーナに触知可能な緊張を生み出します。最終マップで、 20の組織のうち9つ ヒットします 50ポイントのしきい値と勝利を家に持ち帰るチャンスがありました。
Allianceは、負け犬がEMEA地域の重要なマップ勝利を確保する前に、タイトルに到達する前にタイトルに到達するために2位の2位のフィニッシュを記録しました。
「マッチポイントシステムの魔法は、すべてのゲームの最後の瞬間に、アリーナの90%が、競争が続くようにすべてを獲得する予定のチームを応援しているという事実にあると思います。」ネルソンは強調した。
ALGS 4年のチャンピオンシップは、ジブラルタルとニューカッスルがトーナメントの最も活用された伝説であるジブラルタルとニューカッスルが記録的に記録されているにもかかわらず、約束の興奮を実現することができました。
Apex Legends eSports 2025年
gonext eSportsがトロフィーを解除した後、主催者は舞台に上がり、発表しました 2025カレンダーの大きなニュース:LANオープントーナメントの追加。
Algs Openと呼ばれるこのコンペティションでは、世界中の160チームが登場します。「世界中のすべてのプロリーグチームが招待され、さらに40チームが招待されます。」チェンはeスポーツインサイダーに語った。
「セミプロとアマチュアのトリオがそれを大きくする絶好の機会になるでしょう。」
ネルソンにとって、このイベントはeスポーツのまさにルーツへのコールバックになるでしょう。友達を作ったり、競い合ったり、歓迎したりする巨大なLANパーティー」と彼は言いました。
「最近では、20のチームまたは8人のプレーヤーが招待されている最近では非常に排他的な競技があります。私たちは、志望のプロが最初のLAN体験を得ることができ、ファンが新しいチームと才能を発見できるイベントを作りたいと思っていました。」
現在、5周年のカスプで、Apex Legendsはバトルロワイヤルの疲労の兆候を示していません。日本のタイムゾーンがALGSの視聴者全体に影響を与えましたが、イベントはまだなんとか持ち込まれました 540,000人以上のピーク視聴者。
5年目に他の形式の変更とともに、5年目に伝説の禁止が実装されており、EAはAlgs Openで草の根シーンに投資しようとしているため、バトルロワイヤルのタイトルでは未来が明るく見えます。
4年目の4年目はこれまで以上に大きかったが、Apex LegendsはeSports Insiderに最初に登場しようとしていない。