からの画像 PGL ドータ 2
ワラキアの第 2 シーズンは、最初から最後まで最高でした。技術的には TI と同様のパッチを使用しているにもかかわらず、戦略とヒーローの選択の多様性はかなり高くなっています。今日は歴史的なトーナメントを簡単に振り返り、最も興味深い事実をいくつか紹介したいと思います。
おそらくこのトーナメントで最もエキサイティングな部分は、南米にとって史上初の LAN 勝利です。この地域は Dota における競争力を着実に高めており、今年最も満足のいくパフォーマンスの 1 つとして最高潮に達しました。
当然のことながら、いくつかの注目チームの欠場を無視することはできません。Team Liquid、Team Spirit、Gaimin Gladiators、Xtreme Gaming のビッグ 4 はトーナメントに参加しませんでした。しかし、シーンの大幅な入れ替えと事実を考慮すると、 ヒロイック チーム・ファルコンズを5番勝負で破らなければならなかったが、それが彼らの勝利を奪うべきではない。
それに加えて、SA の 3 チームがトーナメントのトップ 8 に進出し、ビーストコーストもトップ 4 入りに信じられないほど近づいています。
彼らのDotaブランドは見ていてとても楽しいので、この地域が今後もその勢いを維持してくれることを願っています。おそらく、ゲーム全体に対して少し異なるアプローチをとっているからでしょう。
Ɲʞɹɐd⚔️ がトーナメント MVP であるのには理由があり、たとえグランドファイナルでヘロイックが失敗したとしても、彼は依然としてタイトルに値するでしょう。当時の K1 を彷彿とさせるこの SA プレーヤーは、メタにおけるキャリーの位置を再定義する可能性があり、ほぼすべてのゲームで決定的な要素となります。
これは、長い間トップチームにとって事実上のアプローチであったものとはまったく対照的です。多くの後期ゲームツールとより優れたスケーリングをサポートが得られ、オフレーナーが追加のキャリーの役割として再考されることもあったため、キャリーはDotaの初期の頃よりもわずかに重要性が低く感じられました。
パーカーのパフォーマンスの後でも、あなたが十分に優れている限り、ハードキャリーでゲームをプレイすることはまだ可能であると言っても過言ではありません。彼をアメやヤトロと同じカテゴリーに入れるのは時期尚早かもしれませんが、私たちは彼とヤトロがフィーチャーされる今後のトーナメントに依然として信じられないほど興奮しています。 ヒロイック 一般的に。
ワラキアは全体的なメタの面でも成果を上げた。ゲームの状態はメタ的にはまだ完璧なプロレベルには程遠く、これまでにもより多様なパッチが提供されてきましたが、正しい方向に進んでいるように思えます。
トーナメント全体を通して 20 人のヒーローが無視されましたが、これは依然として理想的ではありません。ただし、コンテスト率が 90% 以上だったヒーローは 1 人だけで、80% 以上のゲームで選出または禁止されたヒーローは 3 人だけでした。全体として、チームの好みやアイデアがトーナメントでの実現可能性を左右する大きな役割を果たしたと感じています。これは、過去数年の「最高のメタヒーローを選ぶ」というアプローチと比較すると新鮮に感じられました。
それに加えて、ついに複数の非オーラのオフレーナーが戻ってきました。というか、最終的に、ヒーローを次のようなものにしようとするのではなく、プレイヤーにヒーローの強みを活かしてプレイしてもらうことができました。 オーラキャリアーのティンバーソー。そのため、平均すると時間がかかりましたが、ゲームはもう少しダイナミックに感じられました。
ピックオフは重要であるように感じられ、できるだけ早く複数のオーラを持つ止められない勢力に団結するという定義ではないトーナメントでは、賢明な戦略的賭けもより頻繁に行われました。
誤解しないでください。このゲームは依然として信じられないほどタンキネスに依存していますが、最新のパッチにより、もう少し自由な感じになったのは間違いありません。しかし、実を言うと、私たちはメタにさらなる変化を期待しています。
PGL ワラキア シーズン 2 は、新しい競技シーズンの素晴らしいスタートとなりました。私たちは新人がトップに上り詰めるのを見なければならず、次に何が起こるのか非常に興奮しています。うまくいけば、経済を再定義する新しいパッチが適用されます。
この大会についてどう思いますか?見ていて最も面白いトーナメントの 1 つだったという私たちの意見に共感していただけますか? それとも、出場選手の欠場が大きな問題でしたか?以下のコメントセクションであなたの考えを共有してください。