TI 後の新しいパッチが登場しました。これは大規模なシステムのオーバーホールではありませんが、かなり内容の濃いものです。必ずしも変更自体の量ではありませんが、潜在的に、それがメタ全体に及ぼすであろうと予想される波及効果に影響します。今日は、ゲームに対する最大の変更点と考えられるものを簡単に概観し、これらの変更の最終結果がどうなるかについて議論したいと思います。
私たちの意見では、生存性のナーフは予想されており、必要でした。ただし、Valve はグローバルに調整するのではなく、より対象を絞ったナーフを採用しました。
Pipe of Insight と Crimson Guard は両方とも、保護という点では以前と同じ効果を維持しながら、アクティブ期間が短縮されました。これらのアイテムは理論的には初期バーストに対処するはずですが、集団戦全体ではそれほど効果的ではないため、これは集団戦の生存可能性のバランスを取る興味深い方法です。個人的には、これでは十分ではないのではないかと感じていますが、Valve は今のところバランスの変更に非常に慎重です。
すべての「装身具」も 25 分で二重ステータスを提供しなくなったことを考慮すると、それは当然のことです。 Bracer は依然として非常に優れたアイテムであり、ゲーム序盤の生存性も優れていますが、レーニング段階を過ぎて複数購入するのは過去のものとなるはずです。レイスバンドやヌルタリスマンも同様です。優れたミッドゲームスロットである代わりに、在庫スペースを奪うという機会費用が再び発生します。おそらく、それらはより早く販売され、より興味深いオプションに道が開けられるでしょう。
グレイプニルのレシピコストが +300 ゴールドになり、ステータスが減少したことで、このアイテムは間違いなくより状況に応じたものになるはずです。ただし、アクティブなエターナルチェーンという点では依然として信じられないほど抑圧的です。全体として、このアイテムはまだ非常に実用的であると感じていますが、1 つのきちんとしたパッケージですべてを提供するものではなくなりました。真実を言うと、それが遍在性を弱めるには十分ではないかもしれません。
最後に、Arcane Boots はより高価になり、オーラは弱く、アクティブなマナの回復量は少なくなります。この変更は、多くのコアプレイヤーが効率化のためにアイテムを入手することによって強制されたものであり、この問題はある程度解決されますが、アイテムのサポート効果も大幅に低下します。意図は理解できるように感じますが、実行すると望ましくない結果が生じる可能性があります。おそらく、秘術のブーツがアクティブな補充にマナコストを持っていた昔に戻る方が、より良い解決策になる可能性があります。サポートとしては依然として優れていますが、コアを養うのにはそれほど効率的ではありません。
生存性のチームファイトオーラの弱体化に伴い、ヒーロー変更ログにはさまざまなプレイスタイルに対する小さなナッジもあります。問題のあるヒーローのほとんどはいくつかの小さな弱体化を受け、理論的にはよりバランスが取れましたが、使用できなくなるわけではありません。
ルナやウィンドレンジャーのようなヒーローは、全体的な強さが大幅に低下するはずなので、その点で際立っています。前者はダメージ出力に多くの直接ナーフを受け、ヒーローが選ばれたバーストの一部を失いました。後者は、Whirlwind Ultimate のクールダウンが最大 65% 増加するため、かなり圧迫感が軽減されるはずです。
タスクはまた、飲み友達に当然の変更を加えました。この能力はチームの機動性とセーブの点でまだ調整されすぎているように感じますが、特にレーニング段階では少なくともタスク自身がターゲットになりやすくなるはずです。
いくつかの注目すべきバフもあります。リッチがフロスト シールドのレベル 1 で 45% の攻撃ダメージ軽減を得ることは非常に大きなことだと感じています。ヒーローはレーニング ステージで自由にフロスト ブラストを最大値にできるようになり、同時にゲーム中盤の初期段階での関連性を失わないからです。これは、いくつかのチームによるポケットストラトを除いて、メタに存在しなかったサポートとしては非常に大きいです。
Death Prophet も初期のゲームでは非常に強力であり、メタの復活を遂げる可能性があります。ヒーローはあまりにも長い間危険を冒してきましたが、レベル 1 のアルティメットの効果が 25% 向上し、レーニング ステージは追加のダメージで少し強くなるはずです。
これらのヒーロー以外には、ヒーローに大きな変更はありませんが、メタへの波及効果は非常に大きい可能性があると改めて感じています。
Dota は非常に複雑なゲームであるため、これらの変更は非常に予測不可能になるでしょう。一部のヒーローを弱体化すると、他のヒーローがより実行可能になるはずです。人気アイテムの弱体化により、一部のヒーローの人気が低下するか、少なくとも弱くなる可能性があります。したがって、今のところは「様子見」ですが、ゲームにさらに大きな変更が加えられることは間違いありません。
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