私たちの年次 The International ブログ投稿は常に、「今年最大の e スポーツ イベント」として称賛される TI から始まります。それは常に Dota の祭典であり、最も奥深く、最も複雑なオンライン ゲームにおける最高レベルのプレイのショーケースであり、これは今でも真実であると私たちは信じています。しかし、今年の TI が少し精彩を欠いていたことは否定できません。今日は、TI を以前の栄光に戻すためのいくつかのことについて話し合いたいと思います。
ここ数年のアップデートの頻度と規模は驚異的でした。ファセットの導入とマップ サイズの増加により、ゲームはあらゆるレベルでプレイするのがかなり面白くなりました。また、バランスの問題も発生しましたが、これに対処するには主に 2 つの方法があると考えています。
1 つは、TI の少し前からパッチのバランスを系統的に、細心の注意を払って調整することです。これは以前にも採用されたアプローチであり、今年もある程度は同様でした。 「完璧な」パッチを作成することは不可能ですが、年間を通じて、ヒーローと戦略の多様性が高いトーナメントで最高潮に達するよう努力することは可能です。今年はおよそ 17% のヒーローが完全に無視され、複数のヒーローのコンテスト率は 90% 以上でした。
このアプローチの問題は、Pub メタがかなり古くなり、新しいコンテンツが更新されないことです。個人的には、プロシーンを中心にバランスをとることはプロシーンにとっては良いことだと信じていますが、それが必ずしも私たちプレイヤーにとってより良いゲームをもたらすとは限りません。過去数年間の Valve のアプローチは、私たちが全面的に歓迎するものですが、通常のプレイヤーに応えるものであるため、おそらくゆっくりと着実なルートは単純に選択肢ではありません。
その場合、TI 固有のパッチがリリースされている可能性があります。 とても トーナメントの開始が近づくと解決策になる可能性があります。プロのプレイヤーは順応が最も早く、柔軟性は間違いなく Dota においてより重要なスキルの 1 つです。最善の戦略を実行することよりも、柔軟性と適応性に主な焦点を当てましょう。
私たちは、トーナメントの 1 週間ほど前にリリースされる新しいメジャー パッチによって、多くのアイデアやプレイスタイルが衝突する、非常に奇妙だが非常に興味深い TI が生まれる可能性があると確信しています。チームが何か月も準備期間をとったときと、プレーのレベルは同じだろうか?確かにそうではありません。もっと面白くなるでしょうか?おそらく、そして私たちの意見では、それは引き受ける価値のあるリスクです。
今年のグループステージは、The International 2023でのグループステージと非常に似ていましたが、1つの重要な違いは、チーム数が少なかったことです。私たちの意見では、グループステージは非常に賭け金が低く、見ていて特に楽しいものではありませんでした。
何年も前には、2 つのグループしかなく、シード権が主な焦点であり、そのため、より多くの試合が可能でありながら、エキサイティングなものでした。昨年はどちらかのチームが敗退するということでグループ分けが盛り上がった。
今年はそのどちらもありませんでした。 4 人ずつの 4 つのグループが無駄に戦いますが、1 つの BO3 の対戦相手を選択してシードを決定する機会があるというのは、まさに奇妙なフォーマットです。それは決して「不公平」ではなく、すべての勝ち負けは当然のことだった。しかし、観客側の経験からすると、それは単に忙しい仕事のように感じられました。つまり、プレイされるゲームのためにプレイされるゲームです。
それが Dota であり、見ていて間違いなく楽しいゲームであることを考えると、特に問題があるわけではありませんが、グループステージがより重要になることは、間違いなく来年見たいことです。
最後に、グランド ファイナルについての質問があります。これは以前にも言われたことですが、トーナメントの最も重要なシリーズはその日を迎えるに値すると私たちは固く信じています。はい、それにより上位ブラケットのアドバンテージが多少排除され、トーナメントが延長されます。ただし、これは少なくとも考慮すべき妥協点です。
最後に素晴らしい TI グランド ファイナル シリーズを開催したのは 2021 年でした。現時点では、下位ブラケットの決勝戦で疲れ果てた状態で BO5 に臨むことは、観客スポーツとしての Dota にとってまったく良くないことを認めざるを得ません。
私たちはアスリートが疲労することなく、フレッシュで最高の状態であることを望んでいます。それでもスイープにつながる可能性はあるし、すべてが退屈なシリーズで終わる可能性もあるが、少なくとも、あるチームが3時間近くの激しいDotaをただ経験しなければならなかったからではなく、あるチームがそれだけ優れているからであることは確かだろう。もっとDotaをプレイするチャンスを得るために。
私たちは、多くの人が部屋の中の象であると考えているもの、つまり賞金総額については意図的に触れませんでした。正直に言うと、それは TI にとって重要なことではないと考えているからです。それは間違いなくトーナメントのステータスに関するものであり、もしかしたら一部のプレイヤーはより大きな報酬によってモチベーションが上がり、より良いプレイができるかもしれませんが、それがプレイのレベルに大きな影響を与えるとは考えていません。
インターナショナルはDotaのフェスティバルです。それは歴史が作られるとき、チャンピオンが戴冠するとき、そしてコミュニティが団結して最高レベルの競技プレイを楽しむときです。賞金総額が変わる唯一のことは、他のゲームとの比較と、おそらくこの騒ぎの内容をチェックしている人々の視聴者数です。
しかし、Dota プレイヤーである私たちにとって、より多くの人が視聴しているかどうかは本当に重要なのでしょうか?より多くの視聴者がいると、世界最高のプレーヤーがどのような驚くべきプレーを成功させ、彼らがどのようなクレイジーな戦略を利用しようとしているのかを見るという実際の体験が強化されるでしょうか?個人的にはそうは思いませんが、今年最大の E スポーツ イベントをさらに興味深く楽しいものにする方法はあると思います。