XBorg — eスポーツとゲームのための公共インフラの構築

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ほとんどのテクノロジー系スタートアップがベンチャーキャピタルを追いかける中、 エックスボーグ は、ゲーム業界に利益をもたらすオープン インフラストラクチャを構築するという、別のビジョンを追求しているようです。

2022 年に設立された XBorg は、e スポーツ チームがゲーム化された没入型のファン エクスペリエンスを提供するカスタマイズされたファン アプリケーションを簡単に作成できる製品を構築しました。同社のパートナーには、Team Liquid、Ninjas in Pyjamas、Team BDS などがすでに含まれています。

2024年には次のように発表されました。 XBorgは総額900万ドルを調達した 個人投資家限定です。その結果、XBorg には現在、25,000 人を超えるゲーマーと業界愛好家が集合的に会社を所有し、開発を指導しています。

「伝統的な企業は株主利益を最適化します。私たちはゲームのための公共財を生み出すことで、業界全体への影響を最適化しています」と説明しました。 XBorg の創設者兼 CEO、Louis Regis 氏

「ステークホルダーがプラットフォームのユーザーであれば、四半期ごとの結果ではなく長期的な価値創造に集中できます。」

プレーヤーのアイデンティティのための構成可能なインフラストラクチャ

e スポーツ組織が忠実な生涯ファンの育成を目指す中、ファンのエンゲージメントを強化するためにさまざまなツールやマーケティング戦略が活用されてきました。これらの方法の 1 つは、報酬システムやパーソナライズされたコンテンツを通じてファンとチームをより近くに結び付けることを目的としたアプリの開発です。ただし、これらのアプリの開発は大規模な作業になる可能性があります。

XBorg と連携することで、チームはブランディングとユーザー エクスペリエンスを維持しながら、パーソナライズされたコンテンツ フィード、成果ベースの報酬、またはコミュニティ チャレンジを数日で開始できます。

「eスポーツチームは革新的なファン機能を立ち上げるためにソフトウェア開発チームを必要とすべきではない」とルイス氏は語った。

「私たちは、ブランドが最も得意とすること、つまりコミュニティとの関わりに集中できるように、技術的な重労働を簡素化しています。」

これらの機能を強化するのは、断片化されたゲーム データを統合されたプレーヤー プロファイルに統合する、XBorg の中核となる技術インフラストラクチャです。このプロトコルは、ゲームやプラットフォーム全体の実績、ゲームプレイ統計、ソーシャル エンゲージメント、その他の指標を集約し、チームが有意義なファン エクスペリエンスを生み出すために活用できるデジタル アイデンティティを作成します。

「私たちは、チームがインフラストラクチャをゼロから構築するのではなく、独自のエクスペリエンスを作成することに集中できるようにする開発者ツール、API、テンプレートを提供しています」とルイス氏は説明しました。

「これは、Stripe が支払いを簡素化したのと似ています。私たちはファンのエクスペリエンスを向上させるために、技術的な重労働を簡素化しています。」

ゲーム視聴者向けの異なるモデル

XBorg が Ninjas in Pyjamas と提携
XBorg は 2024 年に Ninjas in Pyjamas と提携しました。画像提供: XBorg

XBorg のコミュニティ所有モデルは、これまでとは異なる種類の長期的思考を可能にします。

XBorg は、従来のベンチャー キャピタルへの投資手法から距離を置くことで、迅速な利益を生み出すことよりも、ゲーム業界の「公共財」になるという使命に集中できることを望んでいます。

この構造により独自の調整が作成され、開発者が機能を提案し、プロトコルに基づいて新しいアプリケーションを構築できるようになります。一方、カジュアルゲーマーは、ゲーム体験を向上させるために製品の方向性に影響を与えることができます。

「公共インフラを構築する場合、実際のユーザーに開発を指導してもらうのは理にかなっています」とルイス氏は述べています。 「私たちのコミュニティは e スポーツ ファンでもあるため、ゲームのニーズを直接理解しています。」

今後の課題と疑問

XBorg の分散型アプローチは異なりますが、疑問も生じます。コミュニティが運営する組織は、ベンチャー支援を受けた競合他社と効果的に競争できるでしょうか?

同社は、コミュニティとの連携が従来の企業リソースよりも価値があることが判明するだろうと賭けている。新しいビジネス モデルを模索している業界において、XBorg の分散型所有権の実験は、ゲーム インフラストラクチャの構築と管理方法に関する新しいテンプレートを提供することを目的としています。

「私たちの最終目標は、私たちの業界のできるだけ多くのコンポーネントをオープンソースにすることです」とルイス氏は述べています。

「当社のインフラストラクチャをコミュニティ所有にすることで、特定の企業の利益ではなく、エコシステム全体に確実に貢献できるようになります。」

eスポーツ業界が成熟し続けるにつれて、XBorgのコミュニティ第一のアプローチは、ゲームインフラストラクチャの進化におけるより広範な変化を示唆する可能性があり、ユーザー、開発者、所有者の間の境界線がますます曖昧になります。

Eスポーツインサイダー

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