Crownfall が終わりに近づいているため、私たち全員が Dota から少し休憩する必要があると感じています。 Valve が次のアップデートを準備している間、それが大規模なバランスの見直しであれ、新しいコンテンツのパッチであれ、おそらく何か別のものを試してみるのは良い考えです。はい、他のゲームも存在します。
ハードコアな Dota プレイヤー向けのゲームを選ぶのは難しいです。 Dota をプレイすることは間違いなくプレイヤーの好みに影響を与えますが、カジュアルでよく知られた製品は、その枠には入りません。したがって、このリストでは、1 つの注目すべき例外を除いて、約 20 年の Dota 経験を持つ Dota プレイヤーとして私が個人的に楽しんだ、あまり知られていないタイトルのいくつかをハイライトしてみます。
Hades は間違いなく、ほとんどのゲーマーが少なくとも聞いたことがあるタイトルです。おそらく最も洗練され、最も独創的なローグ ライトであり、素晴らしい伝承、ストーリー、そして何時間にもわたる高品質のゲームプレイ コンテンツを備えています。
これに出会うまで、なぜこれが私にこれほど強く共感したのか、なぜ Dota ではなく Hades を 200 時間近くもプレイしてきたのか、ずっと疑問に思っていました。 インタビューから少し抜粋 Hadesのクリエイティブディレクターと。
突然、すべてが腑に落ちました。Hades がこれほど幅広く奥深い理由は、私たち全員が愛し大切にしているゲームから大きなインスピレーションを得ているからです。そして、今日のほとんどのゲームはより速く、より派手に、そしてよりカジュアルになっていますが、 ハデスⅡ 逆のルートを選択し、ゲームプレイをより遅くし、より戦略的にし、私の意見ではさらに Dota に近づけました。
メリノエの制御は、ザグレウスの制御とは大きく異なります。彼女の戦闘アプローチは、オリジナルのハデスのより熱狂的なゲームプレイとは対照的に、群衆の制御とインパクトの強い能力に大きく依存しています。これはコミュニティの一部にとっては当然のことながら争点となっていますが、特に Dota プレイヤーはこの新しいアプローチを高く評価できるのではないかと感じています。結局のところ、Dota は第一に戦略ゲームであり、第二にアクション ゲームです。
まだ Hades を試したことがない場合は、ぜひ試してみることをお勧めします。 2 番目のゲームはまだ早期アクセス中で、Supergiant はまだシステムの一部を調整中ですが、すでに注目と賞賛に値する素晴らしいゲームになっています。
ほとんどの人は、Dota がどのように誕生したかを知っています。それは「MOD」、またはむしろ RTS ゲーム用のカスタム マップでした。 ウォークラフト 3 それがすべての始まりでした。 RTS のルーツは今日に至るまで Dota に存在していますが、その元祖ジャンルは苦戦しています。 RTS ゲームはほとんど存在せず、ほとんどの若いゲーマーにとって、RTS ゲームは存在しません。
これには理解できる理由がいくつかあります。参入障壁が非常に高く、ミクロな要件はすぐに手に負えなくなる可能性があります。本当に感謝するためには、 戦略 このゲームの側面では、ユニットにプレイヤーの望むことを、彼らが望むときに実行させるために、何時間も訓練を積まなければなりません。最高レベルのプレイでは、RTS プレーヤーは通常、1 分あたり 250 以上のアクションを実行します。これは、1 秒あたりおよそ 4 つの異なるコマンドに相当します。
でも、資本を賭けたゲームがあると言ったらどうなるでしょうか S 戦略を最前線に置き、物事のミクロな側面を取り除き、事前に設定されたビルド順序の実行チェックを取り除き、軍隊で人間の敵を打ち負かし、裏をかいて賢く楽しむだけでしょうか?
メカベラムはまさにそれです。これは、私が個人的に長年楽しんでいたいくつかのゲームから大きく影響を受けています。 C&C ジェネラルズ それは明らかなインスピレーションですが、かなりの部分もあります Dota: アンダーロード その中にはDNAが。 Mechabellum では、自分のユニットをゲームボードに配置し、最大 10 ラウンドにわたって敵のユニットと戦わせます。各ラウンドでは、さらにいくつかのユニットを追加したり、新しいユニットのロックを解除したり、既存のユニットをアップグレードしたりすることができます。リソースは非常に限られているため、ゲームではいつ何を優先するかを知ることが重要です。
その結果、カウンター、フェイント、トリックが絶えず繰り返されることになります。敵の計画を読み取り、数歩先を行き、新たに展開した部隊に先制して反撃したときの気分に勝るものはありません。
ラウンド間には驚くほど公平なランダムベースの強化カードがいくつかあり、プレイヤーが戦いの流れを変えるために使用できるさまざまな 1 ラウンド アビリティもありますが、この素晴らしいゲームはご自身で探索していただきたいと思います。 、あなたの興味を引くことができたなら。
ちょっと待って、Dotabuff の CRPG として Baldur's Gate 3 はどうでしょうか?そうです、BG3 はカリスマ的なキャスト、優れた反応性、高い生産価値を備えた CRPG の絶対的な傑作です。しかし、それは Dota プレイヤーにとって良い CRPG なのでしょうか?そうですね…はい、その通りですが、さらに優れたものがあります。少なくとも私の意見では。
Dota プレイヤーとして、私は基礎となるゲームプレイ システムと、カーテンの裏でどれほど厳密な計算が行われているかを非常に気にしています。 DnD の第 5 版は実際にはそうではありません。DnD は、クールなイベントやプロットラインを生み出す、単純化されたルールセットを備えた素晴らしいストーリーテリング ツールですが、戦闘ではあまり優れていません。キャラクターの進行の選択肢と戦闘遭遇の選択肢は、主流の大衆にアピールするために設計上非常に制限されていますが、Dota プレイヤーとして私たちは厳密には「主流」ではありません。
Pillars of Eternity (および程度は低いですが、OwlCat Pathfinder ゲームと今後登場する PF2e 戦術ゲーム) では、信じられないほど厳密かつ公正な計算、いじるべき無数のサブシステム、そして克服すべき非常に特殊な遭遇によって、戦闘が最前線と中心に置かれています。その中で、特にデッドファイアでは、少なくともより難しい難易度でプレイしている場合は、多くの場合イライラしたり怒ったりするでしょうが、手強いボスを倒したときに得られる感覚は、プレイして勝利したときに得られる感覚と非常によく似ています。スマーフに対して いじくり回す。 Dota と同じように、準備を整え、賢く、創造的に行動すれば、報酬が得られます。
偉大な伝承と陰謀も確かに貢献要因です。時には、トールキン由来のハイ ファンタジー作品とは大きく異なるファンタジーの世界に浸ってみるのもいいでしょう。そして、生産価値と反応性は確かに Baldur's Gate 3 のレベルにはありませんが、パッケージとしては、特に Dota プレイヤーにとっては、Pillars シリーズの方が単純に優れていると考えています。ああ、それと 認めた も間もなく登場するので、おそらく今年最高の一人称 RPG になる可能性があるこの作品の前に、エオラの世界に慣れておくことをお勧めします。 ホピウムを吐き出す
Slay the Spire は、当時まったく新しいジャンルのゲームにインスピレーションを与えました (ただし、技術的には Vlaada Chvatil の影響を大きく受けています) メイジナイト) そして、Slay the Spire の奥深さと複雑さに匹敵しただけでなく、おそらくそれを凌駕したゲームの 1 つが、 モンスタートレイン。最終的には大成功を収め、今でも根強いファンを持つタイトルとなりましたが、開発者の次のプロジェクトは、 インクバウンド 同じレベルの賞賛にまったく達することはありませんでした。
私の意見では、これは残念なことです。 インクバウンド おそらく市場で最高の協力プレイ、ターンベースのローグライク ゲームの 1 つです。プレイすると満足感が得られ、非常に奥深く、戦闘遭遇を解決し、約 2 時間かけてキャラクターを構築するのは、優れたスタックで Dota の試合をプレイするのとよく似ています。
基本的にはハデスだと思いますが、ターン制でチームメイトと協力します。個人的には、ゲーム内の伝承があちこちに散らばっており、大量の情報ダンプで表示されているように感じますが、これは決して素晴らしいことではありませんが、ストーリーを無視して、ただ建物を構築してモンスターを倒したいタイプのプレイヤーであれば、このゲームはスーパーヒーローのキャラクターにぴったりです。特に同じような傾向の Dota 友達が何人かいる場合はそうです。
補足として、私も強くお勧めします 風に吹かれて からの 死んだ細胞 開発者は、ほぼ同様のエクスペリエンスを提供しますが、リアルタイムです。というレベルの深さと複雑さはありません。 インクバウンド しかし、ターンベースのゲームは通常、大多数のゲーマーにとってあまり魅力的ではないことを私は知っています。
この投稿は予想よりもはるかに大きくなってしまいましたが、それだけの価値はあったと思います。私たちは皆、時々 Dota から離れたいと思っていますが、私たちはまた、主流のゲーム開発者には必ずしも反映されない非常に特殊な好みを持っています。 Dotaから抜け出せるゲームを見つけるのは難しい。
したがって、以下のコメントセクションであなた自身のお気に入りのタイトルやお気に入りの経験を共有し、このタイプの Dota 関連コンテンツが将来楽しむものであるかどうかを教えてください。