- Nvidiaは、RTX 5090とRTX 5070 Ti GPUのうち約200分の1がグラフィックチップに問題があることを確認しました。
- 問題は、GPUの内側の仕組みの重要な要素であるROPSの喪失です
- Nvidiaは、影響を受けたグラフィックカードを持っている人はメーカーに連絡して交換品を手配する必要があると言います
Nvidiaは、ゲームではあまり機能しないように機能していないRTX 5090 GPUのレポートに続いて、Blackwellフラッグシップのチップに問題があること、および新しく到着したRTX 5070 TI GPUに問題があることを確認しました。
これはハードウェアレベルの問題です。つまり、固定できないチップの奥深くにある障害であり、これらのグラフィックカードをかなりの(変数ではありますが)量だけ減速しています。
この問題に対処する声明の中で、Nvidiaは語った バージ:「指定よりも1つのROPを持つGEFORCE RTX 5090 / 5090Dおよび5070 TI GPUの0.5%(半分)未満に影響するまれな問題を特定しました。
「平均グラフィカルパフォーマンスへの影響は4%で、AIや計算ワークロードに影響がありません。影響を受ける消費者は、交換のためにボードメーカーに連絡できます。生産異常は修正されました。」
あなたの最初の質問はよくあるかもしれません:それでは、ROPとは何ですか? ROPはラスターオペレーションパイプラインの略であり、これはハードウェアであり、PCゲームのグラフィックをレンダリングするプロセスの重要な部分です。 (実際にはそれよりもはるかに複雑ですが、それはあなたが本当に知る必要があるすべてです)。
これらのパイプラインのうち、ゲームプレイ中に関連するグラフィックプロセッシングタスクを処理できるパイプラインが少ないため、当然のことながら、パフォーマンスは少し遅くなります。
また、言及されたRTX 5090Dについて疑問に思っているなら、それはこの問題の最初の報告に関与した中国で販売されたブラックウェルの旗艦のバリアントです。特にRTX 5070 Tiはそうではありませんでした。
このエピソード全体が昨日展開され、最初に礼儀正しくなりました TechPowerup’s ZOTAC RTX 5090ソリッドグラフィックスカードのレビュー(経由 Videocardz)。
そのレビューで、Techサイトは、このサードパーティモデルが何らかの形でパフォーマンスが低いことを発見しました。NVIDIARTX5090 Founders Edition(TechPowerupがフラッグシップGPUバリアントの相対的なパワーを測定する際に使用するパフォーマンスベースライン)。
実際、ZOTAC RTX 5090は、Nvidiaのモデルよりも約5%遅くなりましたが、同じクロック速度で実行されていましたが、これは明らかに意味がありませんでした。 TechPowerupが調査し、これが故障した冷却(または他の可能性の高い根本原因)に関する問題ではないことを発見するまで、実際にはZotac GPUがROPSを欠いていたことを発見するまで。
RTX 5090グラフィックカードは、176 ROPの予想カウント(および公式仕様)ではなく、168のROPSが(GPU-Zユーティリティで)有効になっていることを示していました。
もちろん、すべてのベンダーは、このグレムリンの影響を受ける可能性があります。これは、Nvidiaが生成したチップの問題であり、グラフィックスカードの製造に使用されるサードパーティパートナーに送られます。人々がこの問題のボードをチェックし始めたため、報告が始まったため、それは昨日迅速に示されました。
OK、MSI、Manli、Zotac … Gigabyte pic.twitter.com/nlho1dkjlo2025年2月21日
Nvidiaはその声明で1つのROPの欠如に言及しているが、それらの1つのブロックを指しているため、観察されたように、この問題があるグラフィックスカードでROPカウントは8(ブロック内の数)削減されます。
ブラックウェルGPUが影響を受けるかどうかを確認する方法
RTX 5090または5070 TIを確認するには、ハードウェアの内部を深く覗くツールを起動し、仕様の複数の要素を監視および報告することができます。明らかにあなたが探しているのはROPSカウントであり、それはすでに述べたようにGPU-Zによって提供されることができます。
GPU-Zでは、GPU-Zの詳細が必要な場合は、グラフィックカードカードタブ、7番目の線の下、左側にリストされているタブにリストされています(ここに説明者があります。 )。 RTX 5090の場合、数は176でなければなりませんが、168は障害のある旗艦モデルが示しているものです。 RTX 5070 Tiでは、正しい仕様は96 ROPSであるため、理論的には88 ROPSに削減されます(しかし、まだ確認がないので、おそらく影響が少ない可能性があります)。
この問題を伴うRTX 5090または5070 TIがある場合、実際にはどれくらい影響しますか?まあ、それは私がすでに述べたように異なりますが、平均的な影響は5%の順に何かのパフォーマンスの損失です(または、Nvidiaは4%と言っています)。
ただし、場合によっては違いにまったく気付かない場合があります。あるゲームでは、上記のパイプライン(ROP)をより重く使用する可能性がありますが、別のゲームはほとんど触れない場合があります。そのため、一部のゲームは5%以上減速する可能性があり、他のゲームはフレームレートで無視できる損失を持っている可能性があります(あなたが決して伝えることができないほど低い影響)。
しかし、おそらくこれはそれほど大したことではないかもしれないと考える前に、安心してください。このような障害は、品質保証をクリアせず、そもそも生産ハードウェアにしたはずです。そして、特にRTX 5090のバイヤーがどれだけフォークアウトしたかを思い出すと、MSRPは真のウォレット廃棄物であり、多くの人々がそれを超えて過払いをしています。
RTX 5090またはRTX 5070 TIがある場合は、上記のようにGPU-Zのグラフィックカードを確認してください。 NVIDIAがアドバイスしたように、モデルがROPの喪失を示している場合は、ボードメーカーに連絡して、グラフィックカードを交換するプロセスを開始します。
ただし、それは厄介な問題になる可能性があります。アップグレード時に古いGPUを販売した可能性のある人(新しいブラックウェルグラフィックカードを返す必要がある場合、新しいものを受け取る前に、エンジンなしでゲーミングPCが残っています。 、本質的に)。もう1つの心配は、新鮮な在庫が今でも簡単に手に入れることができるようではないということです。
将来のGPUは、Nvidiaが観察しているように、ここでの「生産異常」が修正されているため、この問題に苦しむべきではありません。