先月、ゲームのオープン ベータ版に 15 時間を費やして、カプコンの大阪本社で大規模なモンスター ハンター ワイルドのハンズオン プレビューのためにプレイした更新されたビルドで最初に気づいたことの 1 つは、攻撃のヒットストップでした。簡単に言えば、「戻る」ということです。武器は、ベータ版が比較的手首が緩んでいたように感じられた後、多くのファンが望んでいたとおり、より誇張され明白な影響で弱点を切り裂きます。徳田裕也監督は、私が出席したグループインタビューで(通訳を介して)言ったように、ヒットストップの復活がとても嬉しかったようです。
PC Gamer の同僚のリンカーン・カーペンターは私を質問で打ち負かし、モンスターハンター ワイルドのベータ版でヒットストップが弱められた理由を尋ねました。徳田氏は「ヒットストップの変更には、明らかに意図的なものもあれば、ゲームの設定上実装されなかったものもある。『モンスターハンター ワールド』リリース時、海外のユーザーからはヒットストップが硬すぎるという意見が多く、そのため、今回(ワイルドズのオープンβテスト)を体験していただいたユーザー様からは、過去作で感じていたヒットストップを感じられなかったという声をいただいており、大変好評です。
「あのヒットストップを体験できるのは、非常にユニークなモンスターハンター体験です」と彼は続けた。 「つまり、私の観点からすると、これは非常に肯定的なフィードバックです。皆さんが実際にゲームプレイをしたと思う現在のバージョンでは、(オープンベータ版)と比較して明らかに少し調整が加えられていました。そして完全な製品バージョンでは、たとえば、フィニッシュムーブにもヒットストップの調整が含まれます。」
武器は確かに新しいビルドの方がずっと良く感じられました。私は主にハンマーとグレートソードをプレイしました。この 2 つの遅い武器は、ヒットストップの追加による大きな恩恵を受ける強力なチャージ攻撃を備えています。モンスターの頭蓋骨がハンマーの重さの下で鐘のように鳴り響き、グレートソードは振りの力を売るためにほんの少しだけ減速します。私は徳田氏がほのめかしたフィニッシュの威力の追加をまだ楽しみにしていますが、Wilds ベータ版の後に武器の感触がどのようになるか心配していたなら、その心配は解消してください。戻ってきました。
モンスターハンター ワイルドは、「大規模なオープンワールド」を備えたモバイルタイトルであるモンスターハンター アウトランダーズを明らかにするように、今後登場するカプコンのアクション RPG だけではありません。