バックプレートを叩いて、CUDA と呼んでください。Intel の Arc Battlemage グラフィックス カードは、かつては生産トラブルの噂にさらされていましたが、まだ死んでいないだけでなく、名前が付けられ、来週から発売されるからです。 CPU メーカーのゲーム専用 GPU の第 2 バッチ (低価格帯の Alchemist シリーズに続く) は、12 月 13 日に 249 ドルで発売される Arc B580 と、219 ドルで 1 月 16 日に発売される Arc B570 で構成されます。
これらの価格は、Battlemage が Alchemist と同様に、Nvidia と AMD が食い残しておいて満足していると思われるゲーム用 GPU 市場シェアの 250 ドル未満のパイに食い込もうとしていることを物語っています。しかし今回、Intel は 1440p の高速プレイを目指していると述べており、これは Arc A750 のような 1080p に重点を置いた Alchemist モデルよりも大幅なパフォーマンスのアップグレードを示唆していると考えられます。によると、「1 ドルあたりのパフォーマンスはクラス最高」です。 マーケティングの失敗。
そのために、Arc B580 と Arc B570 は、より多くの VRAM (それぞれ 12GB と 10GB) を搭載し、XeSS 2 をサポートする予定です。これは、DLSS 3/FSR 3 スタイルのフレーム生成機能を含むインテルのアップスケーラーの新しいバージョンであり、挿入を生成します。 「オプティカル フローと動きベクトルの再投影を使用して」補間フレーム。ニース?私は思う?すべての付加機能を実行すると、XeSS 2 はフレームレート出力を 3.9 倍にできると思われますが、事前注文にお金をつぎ込む前に、これが実際に動作するのを待ちたいと思います。 Nvidia が最新の RTX 40 シリーズ GPU のみに対して DLSS 3 サポートを維持していることを考えると、フレーム生成の利点を民主化することは崇高な目標ですが、FSR 3 はビジュアル品質や入力遅延管理の点でこれに匹敵するものはありません。したがって、フレーム生成が快適に動作するには、非常に特殊な最先端のハードウェアが必要であるという考えについては、しぶしぶ真実を受け入れる必要があります。
とにかく、私は直接的な、伝統的にレンダリングされたフレームレート、特にインテルが本当に適切な 60fps@1440p カード (または 2 枚) をこれほど低価格で実現できるかどうかに興味があります。あるいは、2016 年頃に言われていたように、価格です。ここ数年、GPU のコストが上昇していますが、GPU 自体が、忠実度の高いゲームに対する増え続ける要求に対応するのに苦労していることがあり、真のゲームを手に入れるには簡単に 500 ポンド/500 ドル以上を落とすことになる場合があります。対応のクアッド HD エンジン。おそらく、Arc B580 が RTX 4070 Super をその高級止まり木から叩き落とすことは期待できませんが、低予算範囲では魅力的なオプションが不足していることを考えると、私は確かにそれが挑戦するのを見守りたいと思っています。
その他のグラフィックス カードのニュースでは、Nvidia が 1 月初旬にラスベガスの CES ショーで GeForce RTX 5090 を発表すると広く期待されています。おそらく219ドル以上かかるでしょう。ちょっとだけ。