Intel は、コードネーム Battlemage という第 2 世代のゲーム用 GPU を発表し、Arc B580 および B570 グラフィックス カードから始まりました。今のところ、彼らが Nvidia のローエンド RTX 4060 のみをターゲットにしていることに少しがっかりしています。しかし、機能と技術に関しては、どちらかと言えば、Battlemage が AMD よりも優れているように見えます。それにはアップスケーリングも含まれます。
Battlemage の発売を補完するために、Intel は XeSS 2 として知られるアップスケーリング技術の新バージョンも展開しています。大きなニュースは、フレーム生成機能の追加であり、Nvidia の DLSS とほぼ同等の機能を備えています。
おそらく、Intel は実際には AMD に対して優位性を持っています。これは、Intel の GPU が Nvidia の Tensor コアに類似した AI アクセラレータである XMX コアを搭載しているためです。これにより、AMD のスケーラーが基本的に手作業でコーディングされている場合、Intel は AI 加速アップスケーリングで Nvidia に匹敵することができます。現時点では、AMD GPU には Intel XMX や Nvidia Tensor と同等のコアは含まれていません。
表面上、Intel のフレーム生成は Nvidia の DLSS アルゴリズムに似ているように見えます。動きベクトルと深度情報を含む以前のフレームのデータを使用して、オプティカル フローと動きベクトル再投影アルゴリズムにフィードし、それらをブレンドして 3D パイプラインで完全にレンダリングされたフレーム間に挿入できる中間フレームを生成します。
全体的なパフォーマンスの向上に関するインテルの主張は驚くべきものです。 1440p で F1 24 を実行する最高パフォーマンス モードでは、XESS 2 のアップスケーリングと新しいフレーム生成機能の組み合わせにより、パフォーマンスが 48 fps からわずかに驚異的な 186 fps に向上します。 3.9倍の上昇です。最高のビジュアル品質を使用した場合でも、パフォーマンスは 2.8 倍の 136 fps に向上します。
XeSS 超解像度スケーリングと、略して XeSS-SR および XeSS-FG として知られるフレーム生成機能を補完するために、インテルは XeLL も導入しています。ここで、「LL」は低遅延を表します。
この機能は Nvidia の Reflex 技術に類似しており、Intel は 50 fps 弱で動作するレイテンシを 57 ミリ秒から 32 ミリ秒に削減できると主張しています。 Intel はまた、XeLL を使用すると、フレーム生成技術を有効にするときに追加される遅延を本質的に相殺できるとも述べています。
つまり、新しい B580 GPU によって達成されるレイテンシは、超解像度、フレーム生成、および低レイテンシ モードを使用する場合、単に超解像度スケーリングを使用する場合と同じになります。このアイデアは、アップスケーリングによって実現される低遅延と、フレーム生成によって可能になる非常に滑らかなアニメーションという、両方の長所を利用できるということです。
すべてを合計すると、理論上は Nvidia に匹敵し、AMD の本質的に非 AI ゲーミング GPU を超える非常に完全な機能セットになります。 XeSS 2 が実際にどの程度優れたパフォーマンスを発揮するか、またその画質が Nvidia DLSS や AMD FSR の両方とどのように比較されるかについては、様子見する必要があります。