PlayStation CEO の Hermen Hulst 氏が本日公開されたインタビューで紹介されました BBCのウェブサイトで。ご記憶のとおり、ハルストはゲリラ ゲーム (キルゾーン、ホライゾン) のマネージング ディレクターを 18 年間務めました。 Horizon: Zero Dawn で得た成功を受けて、ハルスト氏は 2019 年 11 月にプレイステーション ワールドワイド スタジオの責任者に昇進し、吉田修平氏 (先週わかったように、来年初めにソニー・インタラクティブエンタテインメントを退社する予定) の後任となりました。
今年初めにジム・ライアンの退社後、ハルストは新たな昇進を果たし、西野英明とともにプレイステーション事業全体の新たな共同CEOとなった。。ハルスト氏はスタジオ事業グループを担当しており、したがってゲーム開発側に近い立場にありますが、西野氏はプラットフォーム事業グループを担当しています。
前述のインタビューで、この幹部は、ほとんどの業界で最も重要な質問の 1 つである、生成 AI がどのような影響を与えるかという質問を受けました。ゲーム開発に関しては、人間味を維持することと、生成 AI テクノロジーによって可能になる機会を活用することとの間でバランスを取る必要があると、ハルスト氏は考えています。
ゲームには 2 つの需要があるのではないかと思います。1 つは AI 主導の革新的なエクスペリエンスで、もう 1 つは手作りの思慮深いコンテンツです。 AI の活用と人間味の維持の間で適切なバランスを取ることが重要になります。
おそらく、生成 AI を使用するほとんどの場合、これが安全なアプローチです。これまでのところ、PlayStation は自社のゲームに世代 AI を実装するための具体的な取り組みを発表していませんが、それは彼らが研究していないという意味ではありません。一方、MicrosoftのXboxは、大手スタートアップのInworld AIと提携して、ゲーム開発者がキャラクターのプロフィールや知識とともに物語の分岐グラフを生成するために使用できるツールであるNarrative Graphを作成した。ただし、このテクノロジーを搭載した実際のトリプル A ゲームが出荷されるまでには、しばらく時間がかかるかもしれません。
Studio Business GroupのPlayStation CEOは、PlayStation Productionsとそのパートナーを通じてゲームシリーズを大小のスクリーンに届けるという継続的な目標についても語った。ハルスト氏はこう語った。
私はPlayStationのIPをゲームカテゴリーの枠を超えて引き上げ、より大きなエンターテインメント業界の中で快適に過ごせるように高めていきたいと考えています。
これまでのところ、ソニーは 2 つの長編映画 (アンチャーテッドとグランツーリスモ) と 2 つのテレビ シリーズ (The Last of Us と Twisted Metal) をリリースしており、Until Dawn、Ghost of Tsushima、Days Gone、Gravity Rush など、さらに多くの作品がリリースされる予定です。 、ゴッド・オブ・ウォー、そしてもちろんアンチャーテッドとラスト・オブ・アスの続編。