プレイステーションの共同最高経営責任者(CEO)ハーメン・ハルスト氏は、ゲーム開発における人工知能の役割に言及し、この技術にはゲーム業界に「革命」をもたらす能力があるが、「人間のタッチ」に取って代わるものではないと述べた。
話し中 BBCと PlayStation 30 周年を記念して、ハルスト氏は、AI テクノロジーがゲーム開発を変えつつある一方で、人間の開発者には常に果たすべき役割があると認めました。 「ゲームには二重の需要があるのではないかと思います」と彼は示唆した。 「1 つは AI 主導の革新的なエクスペリエンスで、もう 1 つは手作りの思慮深いコンテンツです。AI の活用と人間味の維持の間で適切なバランスをとることが重要になります。」
プレイステーションの幹部がAIの問題に言及したのはこれが初めてではない。 PlayStation Studios のプロダクト責任者、アサド・キジルバシュ氏 と主張した このテクノロジーは「消費者にとって、よりパーソナライズされたエクスペリエンスと有意義なストーリーを生み出すだろう」と付け加え、「これは、デジタルで育ち、すべてにおいてパーソナライズを求めている最初の世代である若いZ世代とアルファ世代の視聴者にとっても重要である」と付け加えた。より意味のある経験を求めているのです。」
当然のことながら、AI に関するおしゃべりは近年ますます顕著になってきており、進歩が見出しを飾り、マイクロソフトからエンブレイサー グループに至るまでの幹部が投資家を興奮させるためにこのテクノロジーについて話題にしています。例えば今年初め、EAの最高経営責任者(CEO)アンドリュー・ウィルソン氏は投資家に対し、AIは「我々のビジネスのまさに中核」であると語り、同社にはゲーム開発を支援する「活発な新規AIプロジェクト」が100件以上あると付け加えた。
任天堂の古川俊太郎社長も、最近「ゲーム開発とAI技術は常に密接な関係にある」こと、生成AIは「創造的な方法で利用できる」可能性があることを認めた。しかし、「プレイヤーに最高のゲーム体験を生み出す」という点では、同社の「数十年にわたるノウハウ」がAIよりも価値があると主張した。
これに先立って、ゲーム エンジン メーカー Unity のレポートでは、スタジオの 62% がゲーム開発中のある時点で AI を使用したことがあり、71% が AI によって配信と運用が改善され、ローンチまでの時間が短縮されたと述べています。しかし、利用するソースから作成するものに至るまで、このテクノロジーの側面は依然として非常に物議を醸しています。たとえば 3 月には、バルダーズ ゲート 3 の俳優数名が、AI 音声クローンによって促進された成功の暗い側面について話し合いました。
さらに詳しく知りたい場合は、Eurogamer の Ed Nightingale が 5 月に AI の現在および将来のゲーム開発の役割を詳しく調べました。