これを聞いたことがある人はやめてください。大手パブリッシャーが、業界を覆いつつある少数の巨大企業の 1 社と競合することを目的としたライブサービス ゲームを立ち上げました。それはすぐに数千万ドルまたは数億ドルの成功を収めることはできませんでした。現在、スタジオは閉鎖され、従業員は解雇されています。ビデオゲーム業界ではまた火曜日が始まりました。
事実上サイクルとなったものの最新の被害者はユービーアイソフトだ Xディファイアント – むしろ、最近リリースされたゲームを作成し、その際、パイの一部をスワイプするという運営側の無謀な命令に従った人々です。 コール・オブ・デューティが延々と口をマッシュし続けます。多くの点から見て、この基本プレイ無料のシューティング ゲームには、次のようなまさに厳選された IP からの派閥が登場します。 程遠い、 部門、 そして ウォッチ・ドッグス、しっかりしていて、「疲れている人への完璧な解毒剤」でした。 コール・オブ・デューティ現代のむくみです」 PCゲーマーによると。しかし、私たちが何度も見てきたように、「堅固さ」は、どのゲームがねぐらを支配するにせよ、何百万もの人々が何年もかけて築き上げてきた習慣やコミュニティを放棄することを説得するものではありません。
せいぜい「ソリッド」は短い好奇心を刺激するものですが、それがエグゼクティブプロデューサーのマーク・ルービンが 今日は自慢できる 「当社はユーザー数が 500 万人を突破する最速ゲームの社内記録を破り、最終的には 1,500 万人以上のプレイヤーにゲームをプレイしてもらった」と述べたが、ユービーアイソフトの母艦はゲームの停止を宣言し、サンフランシスコのスタジオを閉鎖し、大坂はシドニーの別のスタジオを「縮小」し、数百人の従業員を解雇する可能性があると計画している。
「残念ながら中止となりました」 Xディファイアント これは、このゲームに取り組んでいるチームに困難な結果をもたらします」とユービーアイソフトのチーフスタジオ兼ポートフォリオ責任者のマリー=ソフィー・ド・ウォーベール氏は書いている。 同社の公式サイトの投稿。 「たとえ半分近くあったとしても、 Xディファイアント 世界中のチームがユービーアイソフト内の他の役割に移行する予定であり、この決定はサンフランシスコと大阪の制作スタジオの閉鎖とシドニーの制作サイトの縮小にもつながり、サンフランシスコでは143名が退職し、134名が退職する見込みです。大阪とシドニーで。ユービーアイソフトを離れるチームメンバーの皆さん、あなたの仕事と貢献に深く感謝の意を表したいと思います。この移行期間中、私たちはあなたをサポートすることに尽力していることをご了承ください。」
責任当事者の名指しを拒否したこの傑作 – 「ゲームに取り組んでいるチームにとって困難な結果」はどこから来るのですか、デ・ウォベール氏?こうした決定を下しているのは誰ですか?確かに労働者自身ではありません – これは、労働者が遭遇した同様の悲惨な結末を思い起こさせます。 コンコルド そして レッドフォール、および次のような企業からの未発表のゲームも含まれます。 ブリザード そして ソニー 彼らは、そのジャンルのそれぞれの根深いブギーマンと立ち上がって対決する機会さえ得られませんでした。
ブランドポートフォリオと夢だけを持って巨大企業の縄張りに乗り込もうとしたものの、数カ月経っても金メダルを獲得できなかったら手を投げ出すというトリプルA戦略は行き止まりだ。世界のユービーアイソフトはこれを続けることはできません。それでも:
「サービスとしてのゲーム体験の開発は、引き続き当社の戦略の柱です」と de Waubert 氏は述べ、次のような成功したシリーズを例に挙げています。 レインボーシックス、 乗組員、 そして フォーオナー、その最新のものは 2017 年に始まり、おそらくそのすべてが何かユニークなことをしようとしており、そのすべてに足場を見つけるために実際の時間が与えられました。 「非常に競争の激しい市場であり、私たちはそこで学んだ教訓を応用していきます」 Xディファイアント 今後のライブタイトルに向けて。」