- IntelはDLSSの足跡をたどるXeSS 2を発表した
- XeSS フレーム生成と XeSS 超解像度に分かれています
- Nvidia Reflex と同様に、入力ラグに対処するための Xe Low Latency もあります
Intel は新しい Battlemage デスクトップ GPU を発表したばかりで、これらのグラフィックス カードに加えて、Nvidia DLSS や AMD FSR に匹敵するアップスケーリング技術である XeSS の新バージョンも登場します。
はい、XeSS 2 が登場し、インテルはこの続編のテクノロジーでいくつかの大きな変更を加えています。実際、XeSS 2 は、XeSS フレーム生成と XeSS 超解像度という 2 つのコア コンポーネントに分割されています。
言い換えれば、これは、DLSS 3 でチーム グリーンがフレーム生成を導入したときの Nvidia と同じ道をたどることになります。これは、ゲームをよりスムーズにするために、ゲームに追加のフレームを人為的に挿入することを意味します。これは DLSS 3 の実際のアップスケーリング コンポーネントとは別のテクノロジであり、これがインテルが行ったことです。XeSS を超解像度 (アップスケーリング) とフレーム生成 (フレーム レートを強化するために生成される追加フレーム) に分割しました。
それに加えて、Intel は Xe Low Latency を導入しています。これは本質的に Nvidia Reflex と同等であり、フレーム生成の副作用である入力遅延を軽減する補完的な技術です。
サポートに関しては、Intel の Alchemist GPU と Battlemage GPU のみが XeSS 2 をサポートし、サードパーティ製 GPU はサポートされません。また、ゲーム側では、開発者はこれらすべての新しいテクノロジ (フレーム生成や低遅延を含む) をサポートするコードを作成する必要があります。 。ただし、手動で低遅延を (ドライバー レベルで) 有効にするという言及も見かけたので、それがどのように改善されるかを確認する必要があります。
これに加えて、Intel は Arc GPU 用の新しいコントロール パネルを展開しました。これは単に「Intel Graphics Software」と呼ばれます (Team Green の新しく名前が変更された Nvidia アプリとほぼ同じです)。
これは「」として請求されますオールインワンハブ' ドライバーの更新からゲームの最適化、低遅延モードなどの Intel テクノロジーの有効化、表示オプションの変更、パフォーマンス (フレーム レートと GPU ステータス) の監視、オーバークロックの制御まで、Arc GPU のあらゆるニーズに対応します。
VideoCardz への感謝の言葉 拾う の上 両方 これらの開発の。
分析: アップスケーリングに歩調を合わせる – ゲームの未来
冒頭で述べたように、ここにはいくつかの大きな変更があり、DLSS の方針に沿って実装されたすべての新技術のほかに、GPU のサポートに関するスイッチもあります。以前は XeSS により、AMD および Nvidia GPU (またはその一部) がこの技術を使用してその恩恵を受けることができましたが、フレーム生成には Intel 独自のハードウェア (XMX AI エンジン) が必要となるため、現在はそうではありません。
Team Blue は将来的にこの問題を回避する可能性がありますが、現時点では、XeSS 2 は Intel Arc グラフィックス カードのみに対応します。
Intel が Nvidia と同じ方向に進んでいることはそれほど驚くべきことではありません。結局のところ、DLSS はフレーム レートを上げるためのキラー ソリューションとして非常に高く評価されています。 Team Blue の良い点は、XeSS 2 では古い Alchemist グラフィックス カードでもフレーム生成が可能であるのに対し、DLSS 3 では、RTX 4000 (最新の Nvidia GPU) のみがフレーム生成コンポーネントを取得できることです。 (RTX 3000 グラフィックス カードは、公平を期すために、レイ再構築を含む DLSS 3 の他のすべてをサポートしますが、フレーム生成はサポートしません)。
Intel が GPU 分野で競争力を維持するには、アップスケーリングがゲームの将来の中核部分とみなされているため、XeSS を常に最新の速度に保つことが重要です。スムーズなフレーム レート、特に 4K 解像度 (またはそのアップスケールされた同等の解像度) を実現するために、そのようなテクノロジに依存するゲームがますます増えています。
私たちは、アップスケーリングがコンソールの重要な部分になるのを目の当たりにしています – PSSR を備えた PlayStation Pro 5 をご覧ください – そして PC では、それをさらに普及させるのは、ゲーム開発者がより使いやすくするための Microsoft の DirectSR への取り組みです。ゲーム内の XeSS、DLSS、FSR。