任天堂、買収に近づく前に「マリオ&ルイージ」の開発を諦めることを検討

画像: 任天堂

長い間悲しい閉店を経て マリオ&ルイージ 開発者のAlphaDream、多くのファンは、フランチャイズの新しいエントリーが日の目を見るという希望をあきらめていました。

さて、新しい情報によると、 「開発者に聞く」 この機能を利用すると、任天堂ですら、『Mario & Luigi: Brothership』の共同開発を開始するためにアクワイアにアプローチする前に、諦める寸前だったようだ。このインタビューでは、任天堂 EPD の大谷章氏と福島智樹氏、そしてアクワイアのディレクター大橋治之氏とデザイナーの古田ひとみ氏が集結し、今年初めの発売に先立ってゲームの構想と開発について詳しく掘り下げています。

新作のリリースまでに長い期間があった後、ファンの反応について尋ねられたとき、大谷は次のように述べた。

「もちろん、『マリオ&ルイージ ペーパージャム』に続くシリーズ新作について、長い間社内で何度も議論を重ねてきました。ハードウェアの進化に追従しながらも、新しいものを目指す必要がありました。名作「マリオ&ルイージ」の魅力 その両方を同時に実現するのは簡単ではありませんでした…いろいろ試し続けましたが、このシリーズはもう作れないのではないかと思った時期もありました。そして諦めることも考えた。

「何度も話し合いましたが、最終的にはアクワイアさんにお願いすることにしました。大橋さんと何度も話し合ううちに、マリオ&ルイージの3D化という私たちの夢をアクワイアさんなら実現してくれるかもしれないと思い、共同開発を開始することで合意した。

「もちろん、“マリオ&ルイージらしさ”を残すことも重要だったので、シリーズ過去作の開発に携わった元アルファドリーム(4)スタッフにも参加していただきました。」

ふー、それは良い知らせだ!もちろん、ソニーが開発会社アクワイアの親会社である株式会社角川を買収する意向であるとの報道が出たため、アクワイアが将来再び任天堂と協力するかどうかは現時点では不明である。それでも、今のところはこれを素敵な小さな成功物語として扱い、マリオとルイージがスイッチで戻ってくるのを見て興奮しています。

可能であれば、インタビュー全体をチェックする価値があります。デザイナーの古田氏はまた、開発初期にチームが当初マリオの「よりエッジが効いた、より頑丈な」外観を採用したが、シリーズのファンにとってビジュアルをより識別しやすいものにするよう任天堂からアドバイスを受けたことについても語った。



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