私はヒーロー シューター ジャンルに慣れているわけではありません。2016 年のリリース以来、『オーバーウォッチ』に 1,000 時間を優に費やしてきました。そして、2016 年はまさにマーベル ライバルズが作られるべき年だったように感じずにはいられません。ハランベの死を悼み、アイスランドの手によるイングランドサッカーのどん底を目の当たりにし、そして決定的に重要なことに、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観て高揚感を味わいながら、その発売を心待ちにすべきだった。つまり、2024 年に何が得られるかというと、 は 今週プレリリースサーバーでプレイしたところ、これまでのところかなり満足している楽しいヒーローシューターです。さまざまなヒーローの分厚い名簿と、いくつかのしっかりしたマップとモードを備えて開始されます。しかし、まだ分からないのは、ライバルズがブリザードとマーベルの両方が何年も前にそうした熱狂的なファンベースを見つけることができるかどうかであり、これは最近ほとんどのヒーローシューターが苦労している課題です。最終レビューの準備が整うまでにライブサーバーでプレイすることはまだ残っていますが、Rivals がそのような視聴者を見つけられなかったとしても、少なくともそれはアクション自体のせいではないようです。
模倣はお世辞の最も誠実な形です – タスクマスターに聞いてください – そして、マーベルライバルズのどこにでも足を踏み入れると、オーバーウォッチの足跡が実際に見られると言っても、的外れではありません。タンク、ダメージ、サポートに相当するクラス (ここではそれぞれヴァンガード、デュエリスト、ストラテジストと呼ばれる) からなる 6 対 6 のアンサンブルが、ヒーロー シューターの定番となったおなじみのエスコート モードとポイント キャプチャ モードで戦います。バスト像などのマーベルをテーマにしたペイロードをワカンダなどのおなじみの場所に押し込んで目的地に到達するのを阻止するか、マップ中央の争奪ゾーンの占有を巡って戦うことになります。ここでは車輪の再発明は行われていませんが、これらはライバルの超強力なアクションの手段として効果的に機能する、実戦でテストされた綱引きモードです。
そして、それらの力は、ローンチ時に 33 人のヒーローの満載の名簿によって行使されます。これは偶然にも、オーバーウォッチの DNA が最も多く見られる領域でもあります。プレイしていると、頭の中でスティーブ・ロジャースが「そのリファレンスは理解できました」と言っているのが実際に聞こえるでしょう。それぞれをスクロールしてください。そこには は ここには新鮮な選択肢があるが、代わりに滑稽なほど明白な類似点を描くものもある。ホークアイはハンゾーとほぼ同じスキルセットを共有しており、私は島田兄弟の弓で感じたのと同じ量の喜びを頭をピンと鳴らすことに見出した。スカーレット ウィッチは、自分がヒーラーだという冗談をやめたモイラのコスプレをしています。ボタンを 1 つ押し続けると即座にロックオンして敵の体力を消耗させるのが好きなら、彼女がぴったりです。 (私たちは皆、それをやりました。ここで恥じることはありません。)そして、ブラック・ウィドウがいます。彼は、ご想像のとおり、ウィドウメーカーと同じように、致命的なスナイパーの形をとります。恥知らずではありますが、チームメイトの「未亡人!」という叫び声は少なくとも便利です。狙撃兵の弾丸があなたの頭を通過し、ここに直接転送される可能性があります。
ほら、マーベル ライバルズのレビューで私がオーバーウォッチについて大々的に宣伝しているのはわかっていますが、その理由を自分で確かめるにはそれ以上の意味はありません。そのメニューと UI さえも、X-Men と同じくらい不気味な Blizzard のヒーロー シューターに似ています。しかし、最もインスピレーションを受けているわけではありませんが、一部のヒーロー デザインを嘆くのは難しいことです。その多くは、Team Fortress 2 にまで遡るルーツを持つ楽しい原型に従っているだけであるためです。また、理解と理解のあるスーパーヒーローのキャラクター デザインを見るのは本当に素晴らしいことです。全員にアサルトライフルを渡すというスーサイド・スクワッドのアプローチではなく、コミックの起源を受け入れています。
当然のことながら、これらの馴染み深くも新鮮な環境に慣れていくと、私がすでによく知っているブリザードのヒーローの歓迎の代理として機能するキャラクターに惹かれることに気づきました。私はすぐに D.Va の代替品を探しに行き、ブルース・バナーと彼の分身であるハルクが二重生活の癖によりそのデザインの側面を共有していることを発見しました。また、ペニー・パーカーとガジェット満載のスパイダーメカも同様です。とはいえ、その巨大なサイズと比較的ゆっくりとした動きが洗い流しやすいターゲットであるため、どちらもまだ私にはピンと来ません。おそらく彼らのスキルセットが敵に近づくことに重点を置いているためだと思いますが、現時点ではこれがライバルズで最も楽しい戦略であるとは思っていません。近接戦闘機は、どこからダメージを受けているかを確認するのが難しい場合があるため、アクションに少し没頭する可能性があり、ノイズと色が画面に溢れているため、最も戦術的な戦闘にはなりません。
実際、私はこれまで試したタンキーなヴァンガード ヒーローの多くを楽しんでいませんでした。その理由を明確にするにはもっとプレーする必要があるが、現時点では、チームがポイントを獲得するのに役立つ貴重なアンカーとしてではなく、より大きなヘルスバーを備えたDPSヒーローのようにプレーしていることと関係があると思う。まだ初期の段階ですが、これまでのところ位置決めやマップ認識には重点が置かれておらず、代わりに敵を真っ先に倒すことに重点が置かれているようです。
これは、私が試した (そして殺そうとした) 中で最も強力なタンクであるヴェノムに最もよく表れており、後衛に爆発的なダメージを与えるためにアクションに浸ったり抜けたりします。彼は信じられないほど破壊力があり、私はまだ彼のコツを完全には理解していませんが、発売前に私が見た試合のほとんどでは彼を圧倒する傾向がありました。私にとって彼の唯一の欠点は、獲物に飛びつくためにアリーナ中をシンビオートでスイングすることに依存していること、そしてそのスイングが気分が良くないことだ。これはスパイダーマンを使用しているときも同様で、アリーナという制限によって私のスイング範囲が制限され、簡単に掴める建築物が定期的に見つからないというフラストレーションを抱えていました。スパイディなしではマーベルのオールスターチームを構築できないことはわかっていますが、彼はここでは場違いな気がします。
ありがたいことに、ロスターの大部分ははるかに優れたプレーをしています。ウィンター ソルジャーの強力な打撃力を持つハンドキャノンと近接攻撃用のサイバネティック アームは、致命的なコンビであることを証明しています。また、ストームとして敵の上にホバリングして稲妻を放ったり、X-ファクターに非常に強力な竜巻究極の能力をもたらしたりするのも楽しかったです。それで、これまでのところ私が選んだのはスター・ロードでなければならないというのは、いくぶん皮肉なことだ。オーバーウォッチのトレーサーとソルジャー 76 を融合し、デュアル SMG の無駄を省いたムーブセットと、小さなヘルスバーと組み合わせたスピードブーストにより、彼はエキサイティングなガラスの大砲になります。
ただし、繰り返しになりますが、開発者の NetEase の取り組みが純粋な模倣だと言っているわけではありません。Rivals のプレイを少しだけ変えるための気の利いたトリックがいくつか組み込まれています。その主なものはチームアップ能力です。たとえば、スターロードがアダム ウォーロックとペアになっている場合、彼は長いクールダウンで自己復活することができます。これらのパッシブとアクティブのコンボは巧妙なひねりであり、これまでのところ、正しく使用すると勢いを変えるものであると同時に、試合の開始時にヒーローを選択するときにそれらの奴隷のように感じさせる完全なゲームチェンジャーになることの間でうまくバランスが取れています。他の例としては、チームにグルートがいるときにロケット アライグマを選ぶことが挙げられます。これにより、口の悪いげっ歯類が木の友達の背中に飛び乗って、そこから火の雨を降らせるときに、(文字通り)噛まれた部分に樹皮を追加することができ、受けるダメージを軽減できます。キャラクターを置いてきぼりにしたり、チームを組むという絶え間ない要求に応じない他の人に罪悪感を感じたりすることなく、スマートなチーム構築を促進します。
広く評価されているスタンロック機能の欠如にこれらの相乗システムを追加すると、マーベル ライバルズはホイールが動いているときに本当に歌います。これは、(文字通りの意味でも比喩的な意味でも) 障壁が非常に重要であり、与えられた力を自由に使用することを求めるヒーロー シューターです。私は伝統的に一人称視点で発砲することを好むため、最初は三人称視点のガンプレイに懐疑的でしたが、Rivals は各武器を互いに区別し、使いこなす満足感を保つのに優れた仕事をしています。私はシューティング ゲームに関してはヒットスキャン キャラクターに惹かれることがよくありますが、それはここでも例外ではありません。ライバルズは とても ただし、ヒーローが常に画面を横切って高速で移動するため、狙撃は非常に困難になります。ここではスキルの上限が明らかに高く、初心者にとっては驚くほど急な学習曲線が見られます。現時点で最も効果的なキャラクターは喧嘩屋であるように見えますが、前に述べたように、これらはプレイするのが最も面白くありません。うまくいけば、時間の経過とともにバランスが取れ、全体的に効果がほぼ同等になることが期待されます。
まだ始まったばかりですが、現在は実際のチームプレイよりも 1 対 1 の小競り合いが優先されていることに気づきました。勝利がチームの努力のように感じられることはほとんどありません。代わりに、結果は純粋に誰が最も多くのダメージを与えたかによって決まります。今のところ、「ヒーラー」を含むすべてのキャラクターが殺人に巻き込まれることが予想されているようです。これは、退屈な瞬間が決してないことを意味しますが、ライバルズには現段階で戦術的にまだ不十分な点が少し残っていることも意味します。しかし、コミュニティがそのマップとキャラクターを理解するにつれて、うまくいけば、いくつかの本当の戦術とキャラクターの組み合わせが現れ始めます
イノベーションへのもう 1 つのステップは、各マップにある破壊可能な環境です。東京 2099 の SF 壁が陥没して新たな狙撃地点が明らかになったとしても、ユグスガルドの石橋が崩れて敵の戦力を奪ったとしても、これはマップ デザインに対する賢明なアプローチであり、難所を回避できるものです。興味深い方法で、各ラウンドを前回と比べてダイナミックな感覚に保ちます。特に最初に利用できるマップは 8 つだけであるため、これはローンチ時の Rivals の魅力にとって非常に重要です。これは最も寛大なセレクションではありませんが、視覚的には十分に特徴があり、夜のプレイセッション中に真の多様性の感覚を提供します。
起動するとすべてが間違いなくスタイリッシュで、スターロードのブラスター弾幕能力やバナーのハルクへの変身のフレームバーストアニメーションなどのコミックブックの繁栄が非常に際立っています。試合終了後に各プレイヤーの個別のハイライトを表示できるオプションも気に入っています。ロビー全体に時計じかけのオレンジ風の「ゲームのプレイ」を強制的に見せるという栄光の一部は失われていますが、全員が脚光を浴びることは確かです(たとえ私が密かに全員を望んでいなくても)クアドルプルキルを達成した後、それを自分自身で行いました)。
今のところ、マーベル ライバルズで十分楽しんでいるので、もっと興味を持ちたいと思っています。また、これは私が想像していたとおりの Overwatch の模倣品でもあります。光沢があり、プレイしていて気持ちいいですが、Valve の Deadlock のようなものが 2024 年のヒーロー シューターと MOBA のパーティーにもたらしているような野心をまったく示していません。ただし、お金を生み出すマーベルライセンスと無料プレイモデルを背景にしているので、コンコードのような惨事は避けられると期待されています。サーバーが一般に公開され、マイクロトランザクションと開発中のメタの両方を完全に調べることができるようになったので、もっとプレイしていくつかのオンライン マッチを深く掘り下げることを楽しみにしています。来週あたりに、マーベル ライバルズのフルスコアレビューを掲載しますので、またチェックしてください。