『オーバーウォッチ』が露骨に照準を合わせている基本プレイ無料のヒーロー シューターである Marvel Rivals が今週リリースされ、Steam でプレイヤー数が急増しました。ほぼ到達しました 50万 同時にプレイしているプレイヤーもいますが、その中には Steam デッキでこのゲームを楽しんでいる人もいることでしょう。
そうだ!初期のアルファおよびベータ テストは Steam Deck で実行されなかったにもかかわらず、Marvel Rivals は現在、Valve のハンドヘルドで正式にサポートされています (そして、これは 証拠 マーベルゲームのプロデューサーより、リアム経由、 ゲームオンLinux)。競争力のあるチーム シューターがアンチチートを使用しながら、Linux 上で夢のように実行できることを証明します。
Marvel Rivals のカットシーン中の黒い画面を修正
ただし、クリアすべき小さなハードルが 1 つあります。開発者の NetEase と Valve は、カットシーン中に退屈な黒い画面が表示されるバグを解決中です。解決策は、ライブラリで Marvel Rivals を選択し、歯車アイコンを選択して、ゲームのプロパティに移動することです。そこにアクセスしたら、[プロパティ]>[互換性]を選択し、[特定の Steam 互換性ツールの使用を強制する]の横のボックスにチェックを入れて、[Proton Experimental]を選択します。
Proton Experimental がすでにシステム全体の互換性レイヤーとして設定されている可能性がありますが、念のため試してみてください。問題が解決したことを確認できます。
さらに、サポートされていない OS に関する警告が表示された場合は必ず[確認]をクリックし、古いグラフィックス ドライバーに関する警告が表示された場合は[続行]をクリックしてください。 (NetEase が将来のパッチでこれらの警告を削除してくれることを願っています。特に、このデッキはサポートされていると主張しているためです。)
これで、これらの美しいカットシーンを見逃すことなくプレイできるようになりましたが、より高いフレームレートを達成するために完璧なグラフィック設定を調整したい場合は、読み続けてください。
Steam Deck で Marvel ライバルズに最適なグラフィック設定
Marvel Rivals は、Steam Deck で 60FPS 以上のパフォーマンスを確実に実現できますが、視覚的な忠実度をある程度犠牲にする必要があります。幸いなことに、このゲームは AMD FSR フレーム生成を特徴としているだけでなく、その実装はしっかりしていると感じられます。デッキのネイティブ解像度 1280×800 で 60FPS を達成したい場合に、私が理想的であると考えた設定は次のとおりです。
- アンチエイリアシングおよび超解像度タイプ: AMD FSR
- 超解像度モード:パフォーマンス
- 超解像シャープニング: 80
- フレーム生成モード: AMD FSR3 フレーム生成
- 垂直同期: オフ
- グラフィック品質: 低 (または「最適化」をクリックすると、ネストされたすべての設定が低に設定されます)
特にカメラをパンしているときによく見ると、わずかなちらつきに気づくかもしれませんが、戦闘の最中ではおそらく気にならないでしょう。それはさておき、いくつかの公開クイック マッチでは非常にスムーズにプレイでき、ほとんどが 60FPS 近くで推移していました。フレーム生成を使用する必要がない場合でも、約 40FPS を達成できるはずです。
新しくリリースされた『Indiana Jones and the Great Circle』を含め、最近の一連の人気リリースが Steam Deck であまりにもうまく動作しなかった後、Marvel Rivals が公式にサポートされ、これほど順調に動作していることを知るのは新鮮です。楽しいゲームを!