インディ ジョーンズは、何世代もの新しいヒーローにインスピレーションを与えてきた象徴的なキャラクターであり、ビデオ ゲームほどそれが顕著に表れる場所はありません。数十のプロジェクトには、冒険家や大胆な考古学者が登場しますが、それらはすべてジョージ ルーカスとスティーブン スピルバーグの主人公のおかげです。
残念ながら、セルロイドでの彼の人気はビデオ ゲームのピクセルに反映されることはありませんでした。彼の代わりに、ララ クロフトやネイサン ドレイクなどが独自のフランチャイズを築き、メディアの最前線を開拓しています。そのため、『インディ・ジョーンズ』のタイトルに取り組んでいる人は皆、奇妙な苦境に陥っています。このジャンルに新しいものをもたらしながら、「アンチャーテッド 2」のような傑作と肩を並べることができるインディー ゲームをどのように作成するのでしょうか?
本格的なインディアドベンチャー
これは、MachineGames がプロジェクトに着手したときに直面した困難な課題であり、開発者は素晴らしい解決策を考え出しました。チームは別の「トゥームレイダー」を作成するのではなく、伝説と映画にしっかりと傾倒して、この有名な考古学者の冒険の本質を捉えました。
彼らが作り上げたのは、一人称視点のアクション ゲームである「インディ ジョーンズ アンド ザ グレート サークル」で、開発者はプレーヤーを主人公の立場に置くよう細心の注意を払い、一世代の子供時代の夢を実現しました。この鍵となるのは、スタジオがハリソン・フォードの肖像を使用したことであり、その外見とマナーはキャラクターに固有のものであった。彼らは、説得力のあるインディ・ジョーンズの声を担当するために、『ラスト・オブ・アス』や『デス・ストランディング』に携わった傑出したトロイ・ベイカーをキャスティングした。ルーカスフィルムはゲームのデザインについて最終決定権を持っていた。
これらすべてが、他のインディ・ジョーンズのプロジェクトにはない本物らしさをこのプロジェクトに与えています。たとえば、禁断の目の神殿のアニマトロニクスは常に残念な複製でした。
その基盤を基に、MachineGames は過去 2 つの映画よりも優れた章であり、最初の 3 つの映画の中でも違和感のないキャンペーンを構築しました。 「ザ・グレート・サークル」は「レイダース・オブ・ザ・アーク」の後に起こり、考古学者が生涯の恋人マリオン・レイヴンウッドとの別れを嘆いているのが描かれる。インディはシワで猫のミイラを回収する遠征に抵抗できず、インディの不在が二人の別れにつながったが、その同じ遺物が複数の関係者の注目を集めており、その中にはマーシャル大学博物館を荒らして盗んだ巨人も含まれていた。
オープンワールド要素
これにより、プレイヤーはいくつかの場所を巡る冒険が始まりますが、バチカン、ギゼ、スコータイの 3 つの主要な場所に焦点を当てています。これらは、インディがアイテムを購入したり、サイド クエストに遭遇したり、その他のアクティビティを発見したりできる大規模なオープンワールド ゾーンです。途中、言語学者の妹ローラを探しているイタリア人ジャーナリスト、ジーナ・ロンバルディに出会う。彼女はナチスと巻き込まれるようになった。ジーナは世界を旅する冒険の相棒兼仲間として行動し、ライバルのドイツ人考古学者のヴォスはおいしい悪の敵役を演じます。
彼らは一緒に隠された寺院を探索し、ナチスと乱闘し、危険から逃げます。 「The Great Circle」にはアクション シーケンスが豊富にありますが、開発者は意図的にインディの他の才能を探求したいと考えていました。彼らは彼の知性を強調し、世界中に散らばる数十のパズルを通じてこれを行います。サイド クエストは、長いサイド クエストであるフィールドワークと、短いローカライズされたパズルであるミステリーの 2 つのタイプに分類されます。この 2 つは、負担にならずに物語にシームレスに組み込まれるアクティビティをうまく組み合わせたものです。
フィールドワークはよりストーリー主導型で複雑です。これらは、MachineGames がプレイヤーに変装を通じて追求させるステルス ゲームプレイを強調しています。インディはリボルバーで武装していますが、ほとんどの場合、敵の背後に忍び込み、ハエたたきやその他の即席の武器で敵をノックアウトする方が良いでしょう。プレイヤーは遺体を隠し、系統的にゆっくりとファシストを倒すことができます。これは、「Thief」、「Dishonored」、またはスタジオの一部が取り組んだプロジェクトである「The Chronicles of Reddick: Escape from Butcher Bay」を彷彿とさせるゲームプレイ ループです。
ミステリーは、ロックの組み合わせを見つけたり、詳細な世界を探索したりすることを中心に展開する集中パズルに似ています。フィールドワークとは異なり、それらは簡潔であり、部屋に限定されています。これらは、ペンと紙を使って古代の錠前や罠がどのように機能するかを理解するようプレーヤーに促すタイプの頭の体操です。
これらのアクティビティを完了すると、通常、プレイヤーにアドベンチャー ポイントが与えられます。探索中に写真を撮ることでそれらを獲得するもう 1 つの方法は、「The Great Circle」デザインのもう 1 つの柱です。インディはカメラを手に、自分が見た現場を記録します。アドベンチャー ポイントは、再び隅々まで探索中に見つけた本を通じて、スキルや特典のロックを解除するために費やされます。
サイドクエストが仕事だと感じることはありません
インディのゲームプレイの残りの半分は戦闘ですが、ゲームの他の部分と比べてそれほど優れていません。プレイヤーはランボーを選択することもできますが、敵が銃撃戦でインディを圧倒することはすぐにわかるため、ステルスルートを選択する方が良いでしょう。プレイヤーが見つかると、一人称視点での殴り合いになりますが、これはシューティング ゲームプレイよりも荒く感じられます。
プレイヤーはトリガーボタンを使用して左右のパンチを放ち、左バンパーを使用してブロックします。戦闘の雑さに慣れるまでに時間がかかりますが、ありがたいことにあまり無理はしません。ほとんどの場合、単に敵に駆け寄って乱闘を始めるよりも、武器を携行して敵に忍び寄る方が良いでしょう。繰り返しますが、これもキャラクターにとって本物だと感じられる決断です。
「The Great Circle」に欠けている唯一の要素は素晴らしいカー チェイス シーンですが、開発者はその範囲において壮観なゲーム中盤のシーケンスと、より印象的なセットピースの 1 つでそれを補って余りあります。これは映画のコールバックを持ったレベルですが、同時に新しく、インディ・ジョーンズの伝統の一部であるように感じられます。これは、MachineGames が常に実行し、巧みにナビゲートするバランスの取れた行為であり、ファンが「The Last Crusade」以来切望していたもの、つまり満足のいくインディ アドベンチャーを提供しています。
『インディ・ジョーンズとグレート・サークル』
4 つ星中 4 つ星
評価:ティーン
プラットフォーム:Xbox シリーズ X およびシリーズ S、PC、PlayStation 5 (2025 年発売)
初版発行日: