気候が直面している実存的な脅威ほど、この世界で私を無力に感じさせるものはありません。紙ストローをどれだけ使っても、地球温暖化を止める力は私にはほとんどありません。巨大企業が大気中に汚染を送り込み続ける限り、私にできることは傍観して、迫りくる激流に反撃することだけだ。
治らない絶望を抱えているからこそ、私は同じくらい楽観的な環境芸術を高く評価しているのです。 ナイアド。今日、Wholesome Games の居心地の良いゲーム ストリーム中にサプライズでリリースされた、一人の開発者による新しいミニマル アドベンチャー ゲームは、川を守ることを誓った水の生き物の物語を記録しています。数時間かけて、プレイヤーは自然の美しさとそれを脅かす人間の無謀さを浮き彫りにする下流の旅に乗り出します。しかし、恐怖に溺れるのではなく、 ナイアド 私たちが今日行っている一見絶望的な仕事が、私たちが去った後も長い間影響を与えることができるという希望を与えてくれます。
の初期の章 ナイアド すぐに魅了されます。それが始まると、カメラは活気に満ちた川のシーンをまっすぐに見下ろします。世界は明るい色が混ざり合っていて、まるで張り子で作られたように見えます。自分の小さな水の精霊をコントロールし始める前に、私はそのすべてを浸す時間を取ります。私は催眠術のような音楽を自分の中に流し、密集した自然の風景を作り出す遠くの虫や鳥の声に耳を傾けます。森の中で仰向けになって、静かな世界を体験しているような気分です。
名ばかりの Naiad をコントロールすると、この冒険の機械的に軽い探索フックの感覚がすぐにわかります。各章では、私はただ小さな迷路のように蛇行する川を下っていくだけです。 A 地点から B 地点まで急ぎたい場合は、あっという間に章を読み進めることができます。しかし ナイアド ゆっくりと摂取できるように作られています。調べれば調べるほど、地元の動植物と小さな方法で交流できることがわかります。私が歌えば、川岸に植物を育てることができます。時々、迷子になったアヒルの子を見つけて母親のところへ連れて行ったり、カエルをスイレンの葉まで連れて行ったりします。これらのアクションには、各章で時折詩の断片がアンロックされることを除けば、必ずしも明確な報酬があるわけではありません。代わりに、利他的な行為としてこれらのオプションのタスクを完了することをお勧めします。
冒険が深くなればなるほど、その無私無欲の重要性が明らかになります。言葉のない物語にはターニングポイントがあり、川岸に文明の兆しが見え始める。森林を伐採している木こりたちを怖がらせるところから始まりますが、事態はエスカレートしていきます。都市に近づくにつれて、すぐに川はゴミやヘドロでいっぱいになります。画像が醜くなるだけではありません。それを泳ぐのはさらに困難です。グロテスクな水をかき分けていくと、流れるような動きが崩れてしまう。物語が深くなればなるほど、世界はよりイライラしていきます。それを保存することは、物語の静かな賭けだけでなく、実際にそれを楽しむという行為にとっても不可欠になります。
ナイアドの不満のすべてが物語として機能するわけではありません。このようなミニマリスト ゲームや最近のゲームの多くがそうであるように、 ネヴァ特定の章を進めるために実際に何をする必要があるのかがよくわからないことがよくあります。環境の相互作用はますます鈍くなり、私は偶然に答えを見つけられることを期待してグルグルと泳ぎ続けることになります。短いゲームであっても、 ナイアド 簡潔なコンセプトを逸脱し、それ自体に巻き込まれすぎた、延々と練り上げられた結末が描かれています。
目を見張るようなメロドラマがあっても、 ナイアドの未来への希望は今も響き続けています。その目的は世界を救うことではなく、戦いを続けることです。それは理解するのが難しい概念です。変化を求めて戦うとき、絶望に陥り、戦いをやめれば世界が終わると信じてしまいがちです。私たちが今行っている仕事は、私たちがそれを残す限り、私たちの下の世代に受け継がれ、彼らが聖火を手に取ることになるという事実を受け入れるのはさらに困難です。私たちの世界を守るための戦いは持久力の試練であり、私たちが去った後もずっと続く生と死の循環的なループです。一人の人が一生かかっても世界の問題を解決することはできませんが、灼熱の太陽の下で仕事が枯れないようにすることはできます。私たちができるのはせいぜい、次の雨までの一時的な安らぎを与えてくれる雨雲になることかもしれない。
ナイアド はPlayStation、Xbox、Nintendo Switch、PCで発売中です。