今週、Google は Gemini 2.0 の導入により、Gemini AI モデルを追加します。 Gemini の多くの新機能のうちの 1 つが、 2.0 ブログ投稿を更新 Google の AI アシスタントがゲームをプレイしている間もサポートしてくれる、潜在的な未来を示しています。 Project Gemini 2.0 エージェントは、次のようなゲームでテストされています。 クラッシュ・オブ・クラン また、開発者の助けを借りて、シナリオを認識し、画面上で現在起こっていることに基づいてアドバイスや入力を提供できるように訓練されています。また、Gemini は、キャラクター選択や Tier リストなどの情報をウェブから収集できることを示しており、少なくともその情報を取得するプラットフォームについては言及しています。
AI がゲームに関するアドバイスを適切に提供できるというアイデアは、特にその洞察が何らかの形で元の開発者によって形成されている場合には、非常に無害でクールに思えます。
の開発者 クラッシュ・オブ・クラン Supercell はこれらのテストで Google と直接協力していると伝えられており、これは開発者がゲーム システム、仕組み、統計に関する情報を提供し、Gemini が洞察を与える際に参照できることを意味します。表示されているデモでは、Gemini がプレーヤーの利用可能なリソース、つまり Web 検索データに加えて開発者の洞察をほぼ確実に必要とする情報に基づいて、有効なチーム構成のアドバイスを提供していることがわかります。
しかし、このようなものは実際にどれほど実用的でしょうか?本当に洞察力に富んだアドバイスを得るには、特に文書化されていない高度な仕組みや戦略が多く含まれるジャンルのゲームの場合、多くの場合、特定の初心者レベルのスキルを超えて進むには、既存のプレイヤーの強力なコミュニティが唯一の方法です。また、1 回限りのアドバイスとして、既存のウォークスルーを Web で簡単に検索することは、AI によって生成されたものよりもはるかに速く、より正確であることは間違いありません。ただし、これらのウォークスルー/ガイドは、まったく新しいゲームやニッチなタイトルには存在しない可能性があります。
結局のところ、Gemini 2.0 に新たに追加される可能性のあるものについて特に不快感を与えるものは何もありませんが、多くの AI 関連技術と同様に、これが宣伝どおりに機能するかどうか、および/または機能したとしても役立つかどうかはまだ不明です。また、ヒントや戦略を見つけるプロセスを自動化した場合、将来のゲーマーはコミュニティ、つながり、昇進のどのような機会を失うことになるでしょうか?
(幸いなことに、最もハードコアで競争力のある視聴者にとって、追加の作業を行うという取り組みは、すぐにトップレベルのプレイの要件でなくなることはありません。)