Google (GOOG、GOOGL) は木曜日、仮想現実および拡張現実のヘッドセットとメガネを強化するために設計された Android オペレーティング システムのまったく新しいバージョンをデビューさせました。
Android XR と呼ばれるこのソフトウェアは、Google が Samsung と共同で開発したもので、ユーザーは音声、モーション コントロール、視線追跡機能を介して、仮想現実アプリから現実世界のオブジェクトまであらゆるものと対話できるようになります。
このニュースの直後、グーグルの株価はほぼ横ばいとなった。
Google や Samsung が AR および VR ヘッドセットに進出するのはこれが初めてではありません。 Googleは以前、電話ベースのヘッドセット「Google Daydream」を提供しており、サムスンは「Gear VR」と「Odyssey」ヘッドセットを販売していた。しかし、両社ともその技術を消費者市場に定着させることはできなかった。
両社によると、今回の違いは、GoogleのGemini人工知能ソフトウェアが組み込まれたことだという。
GoogleのAndroidエコシステム担当プレジデントのサミール・サマト氏は声明で、「私たちは…XRの転換点にある。マルチモーダルAIの画期的な進歩により、自然で直感的な方法でテクノロジーを日常生活で利用できるようになる」と述べた。
「私たちはサムスンと提携して Android XR で新しいエコシステムを構築し、ヘッドセットやメガネなどの次世代デバイスを使用するすべての人のためのコンピューティングを変革できることに興奮しています。」
サムスンは、Project Moohan と呼ばれる最初の Android XR 搭載デバイスを開発しています。外部カメラのおかげで複合現実機能を備えた仮想現実ヘッダーである Project Moohan は、Apple (AAPL) の高価な Vision Pro とメタ (META) の Quest 3 ヘッドセットを組み合わせたように見えます。 Googleは、他のデバイスメーカーもAndroid XRを使用して独自のヘッドセットを開発すると述べている。
全体的なインターフェイスは競合する AR/VR オペレーティング システムと似ており、仮想空間の周囲にアプリ ウィンドウを配置しながら、パススルー経由で周囲の現実世界を表示できます。 Google と Samsung はまた、マウスとキーボードを介してコンテンツを操作し、巨大な仮想ディスプレイを使用して作業できるようにする方法を披露しました。
Google は、Circle to Search テクノロジーも導入しています。これにより、ジェスチャー コントロールを使用して Web サイト上で表示されるオブジェクトを丸で囲み、Google 検索を通じてそのオブジェクトに関する追加情報を取得できます。
ある例では、ある女性がスパイクを履いているサッカー選手の画像を見て、購入したいと考えていました。その後、女性は Circle to Search を使用してシューズについて詳しく調べ、クリートを回転させて自分の足の近くに置くなど、仮想バージョンのシューズを操作しました。
Google と Samsung は、Gemini による音声コントロールを前面と中央に配置し、ユーザーが音声だけで Android XR を操作し、コンテンツについて詳しく学べるようにしています。