物理メディアは今のところブレイクできていない

ソニーやパナソニックなどのほとんどのメーカーは、2018年以降新しいブルーレイモデルをリリースしておらず、PS5は間違いなく今日の市場で最も注目度の高いプレーヤーの1つであり続けています。

しかし、PlayStation ですら物理メディアから徐々に離れつつあります。 PS5 Pro にはデフォルトでディスク ドライブが付属していませんが、オプションのユニットを取り付けてパッケージ版のゲームを使用できるようにすることができます。これらは最近供給が不足しており、ソニーは需要を支えるのに十分な在庫を供給できていない。

一般的に、最近の PlayStation ソフトウェアの大部分は、 PSストアしかし、ゲームの約 25% は依然として Blu-ray で購入されており、これは決して重要な数字ではありません。 PS5 Pro のようにオプションのアタッチメントを使用する場合でも、ソニーは引き続き物​​理メディアをサポートすると考えています。

しかし、エンターテインメント業界全体が一つの方向に向かっていることは明らかであり、それはあらゆる種類の潜在的な懸念を示しています。

ゲーム業界では、サーバー側の対話に依存するゲームがいかに多いかを考えると、保存はすでに大きな問題となっています。 The Crew のような一部のタイトルは、サーバーの電源がオフになると単純にプレイを停止します。開発者のIvory Towerを擁護し、『The Crew 2』でも同じ状況が再発しないように措置を講じている。

しかし、消費者として私たちは、いつか PSN が利用できなくなったらどうなるのかを疑問に思う必要があります。これは必ずしも今日心配する価値のあることではありませんが、将来的には当然の懸念です。オリジナルの PS1 ゲームは、時々息を吹きかけたりシャツにこすったりする必要があるかもしれませんが、30 年経った今でも通常どおり機能します。 PS6のライブラリが30年も存続するとは考えにくいですよね。

上で述べたように、ソニーはまだ次のことを考えていると思います ただ 物理メディアの成功は少なくともあと 1 世代は続くでしょうが、ボックス版ゲームの市場シェアはここから低下し続けるだけです。

そして、これはゲームを物理的に所有することを依然として高く評価している人にとっては憂慮すべき傾向です。

(ソース flatpanelshd.com)



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